--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --:--


スポンサー広告


ランキングに参加しています。
お気に召したらポチッとお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


Edit

Page up▲

01

January February March April May June July August September October November December
2012(Wed) 18:28

〔作業所〕パソコン教室とお茶会

デイケア・作業所

こんにちは、ゆるです。

ぼやぼやしている間にもう2月ですね。寒い~!

この一週間は、刺し子をしたり、絵を描いたり、

デイに行ったり、ぐたぐた寝たりしながら過ごしていました。

若干(?)ぐだぐだ率が高いのはデフォルトです(笑)


***


今日は、寒いのをこらえてなんとか起きだし、

作業所(パソコン教室)へでかけました。

でかける途中、駅で見知らぬおばさんに突然話しかけられ、

なんとなくおしゃべりをしてしまったのですが、

このおばさん、見知らぬ私に対してものすごいマシンガントーク!

口をはさむ隙もないくらいな見事なトークで芸人さんも真っ青。

私はふんふんと相槌をうつだけで精一杯でしたが、

なんだか貴重な経験をした気がします(笑)



午前中のパソコン教室は、気力が湧かなかったため、

簡単なwordの基礎を少し進め、エクセルはお休み。

お休みしている間に忘れ去りそうな気もしますが、

なにせやる気がでないと何もできないのでここは

まったりペースを優先させました。


午後はお茶会。寒かったからか、風邪が流行っているからか

参加者は4名だけでこちらもまったりと女子会のような

おしゃべり会になりました。途中、B型でしているという

内職をちらっと手伝わせてもらったり、お茶を飲んだりして

時間いっぱいくつろいで終了しました。


***


最近は、少し浮上の兆しがみられ、やる気がない中にも

なんとか手仕事をしてみたりしています。

このまま、まったりペースで浮上できればなぁ。

ランキングに参加しています。
お気に召したらポチッとお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


テーマ: 統合失調症
ジャンル: 心と身体

tag: デイケア 作業所 デイ かのん PC教室

Edit Comments(2) trackBack(0) |

Page up▲

25

January February March April May June July August September October November December
2012(Wed) 21:09

〔統合失調症〕通院覚書

統合失調症のこと

こんにちは、ゆるです。

この一週間、精神的な疲れの余波が来たのか、

デイのない日は、一日20時間くらい寝倒していました。

いわゆる寝逃げというやつですね(笑)

今日はそんな日常を先生に報告すべく、

病院に行ってきました。



案の定、先生には

「断ることができてよかったわ、受けていたら先生怒らなきゃいけなかった」

と言われてしまいました。

実感としてわかりましたが、まだ仕事は早いんですね…。

それに、コツコツやる仕事は向いているけれど、プレッシャーの大きな仕事や

趣味を仕事にするのは反対だと言われました。

私は趣味が仕事になるなら最高だと思っていたので驚いたのですが、

先生曰く。

趣味を仕事にしてしまうと、失敗したときに心のよりどころである趣味が

楽しみ(またはストレス発散の場)でなくなってしまうからだ、ということでした。



なるほど。確かにそういう考え方もあるんだなぁ。

私には仕事や生活で何かあった時の息抜き弁というか、

心の拠りどころが常に必要なのかもしれませんね。

ストレスに弱い人は、弱いなりに自分の助け方を知って

いなければいけないのかもしれません。



先生にはひとつ、宿題ももらってしまいました。

家にいるときの課題で、毎日少しでも良いから何か描くということ。

気分が乗らなければ線一本でいいから描きましょう。と。

そして何か月かかってもよいので仕上げてみてくださいと言われました。

集中力が欠けてしまった&絵への興味が薄れてしまっている私には

なかなか辛い宿題ですが、これも集中力回復の一歩かもしれません。

先生は

「私はゆるさんの集中力は戻ると信じて治療しています」

とはっきり断言してくださいました。

今はそれを信じて、線一本からもう一度やってみようと思います。



明日は、デイの日です。

ふさいでいた一週間の元をとるべく、楽しくやってこれたらなあと思います。

ランキングに参加しています。
お気に召したらポチッとお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


テーマ: 統合失調症
ジャンル: 心と身体

tag: デイ デイケア 覚書

Edit Comments(8) trackBack(0) |

Page up▲

19

January February March April May June July August September October November December
2012(Thu) 22:04

やっぱりダメだった

雑記アレコレ

いきなりダメダメですみません。

この二週間、アップダウンの繰り返しで

少々へばっております…。



実は先週、趣味である絵のお仕事を紹介していただきました。

私でも知っているような大きな会社筋の依頼で、

私としては、頑張るつもりでいたのです。

こんなチャンスは二度とない。そう思いました。



しかし、寝ても覚めても仕事のことが頭を離れず、

精神的にへとへとになってしまい、そのくせ、

まったく集中できずにうまく描けない状態に陥り、

さらに落ち込んで精神的に参ってしまうスパイラル…。



一週間粘りましたが、今日、心を決めて、

さっき電話をしてお断りしてしまいました。

主治医の先生の

「今年はまだ仕事は早いよ。準備期間だね」

という言葉が頭を巡ったのと、不安と精神的プレッシャーで

このままでは心の体調を崩してしまう、と思ったからです。



なんて弱いんだ、私。

涙がでそうです。

どうやったら元のように働けるようになるんだろう。

そんな日が来るんでしょうか。

「やっぱりダメだった」という言葉が頭をぐるぐる回っています。

もしかしたらできるかもしれない、という希望的観測で仕事を受け、

相手先にも迷惑をかけてしまいました。

この一週間、なんだか酷く疲れた気がします。

しばらくはゆっくり休みたいです。

ランキングに参加しています。
お気に召したらポチッとお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


テーマ: 統合失調症
ジャンル: 心と身体

tag: 雑記

Edit Comments(8) trackBack(0) |

Page up▲

12

January February March April May June July August September October November December
2012(Thu) 20:16

〔デイケア〕話し合いと外出

統合失調症のこと

遅まきながら、

みなさま、あけましておめでとうございます。

戦々恐々としていた年末年始も何事もなく過ぎ、

ただなんとなく、サボり倒しておりましたブログですが、

ようやく更新する気力が湧いてきました(笑)

ぼちぼちですが、今年も頑張って更新していきたいと

思いますので何卒よろしくお願い申し上げます。


***


今日は頑張ってデイに参加してきました。

午前中のメニューは話し合い。

来週の調理実習に向けて、いろいろなレシピ本を読んで

みんなでメニューを決めていくというものです。

今日はなんとなくお話しする気分ではなかったので、

レシピ本を読んでふんふんと皆さんの意見を聞いていました。

そして決まったメニューは、

・二色唐辛子のパスタ
・鳥と栗の中華うま煮
・れんこんのサラダ 梅ドレッシング

・・・だったような気がします・・・。

ぼーっとしすぎてメニューをよく覚えておりません(笑)



午後は、東松山のピオニーウォークにおでかけです。

ピオニーウォークは広~いショッピングモールで、

たくさんのお店が入居しています。

ファッション関係やアクセもたくさんあるのですが、

私はこの寒空の下、お友達と

「31アイスを食べようね!」と

決めていたので、まっさきに31に突入。

フレーバーはイタリアンカンノーリというナッツとクッキーが入った

ものを食べたのですが、濃厚ですっごく美味しいかったです!

あとは、ユニクロを見たり、試供品のコーヒーを飲んだりと

ゆったりとした時間を過ごしました。

バーゲン時期にしては、人出もそれほどではなかったので

人目も気にすることなく寛ぐことができました。


***


明日からしばらくはまたのんびりと過ごす予定です。

ひときわ寒くなってきたので、皆様風邪など気をつけて

お過ごしください。

それでは、本年もどうぞよろしくお願いいたします!

ランキングに参加しています。
お気に召したらポチッとお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


テーマ: 統合失調症
ジャンル: 心と身体

tag: 統合失調症 デイケア

Edit Comments(8) trackBack(0) |

Page up▲

28

January February March April May June July August September October November December
2011(Wed) 16:27

〔統合失調症〕通院覚書と家庭不安

統合失調症のこと

お久しぶりです。ゆるです。

低空飛行な日々な割に、多忙な日々が続いています。

クリスマス会や忘年会もどき、大掃除に友達とのボーリング。

やる気がでなくてゴロゴロして合間合間にイベントがあり、

参加した後はぐったりご休憩って感じの毎日です。



***


今日は月1回の通院の日でした。

・クスリなしで夜眠れるようになったこと
・やる気がでなくて二週間も作業所を休んでいること
・何をするにも事前に時間がかかってしまっていること
・父のプチ暴力(物を投げるなど)が怖くて、年末年始が不安なこと

などなどを相談しました。

このところ、平静に相談できていたのですが、今日はダメ。

先生の前でボロボロ大泣きをしてしまいました。

気分がちょっと不安定になっているようです。

特に、年末年始の不安は大きくて、ふとしたことで突然前触れもなく

爆発する父の地雷が怖くて怖くて仕方ありません。

機嫌のよい時はよいのですが…。

先生は、

「お父さんから離れて一人暮らしをしてみたら?」とか

「保健師さんに相談して、グループホームを探してみたら」と

アドバイスをくれたのですが、

一人残る母を思うと踏ん切りがつきません。私と母が家を出てしまうと、

今度は父が本当に一人ぼっちになってしまうような気がしてしまい…。

まず自分が災難から逃れることが先決なのですが、

やはり母や父を孤立させたくないという気持ちが強いのです。

はてさて、どうすれば良いものやら…。



***

そんなわけで、今年の年末年始は戦々恐々です。

なんだかヘビーな話になってしまってすみません。

どうにか明るい新年を迎えたいものなのですが…。

ランキングに参加しています。
お気に召したらポチッとお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


テーマ: 統合失調症
ジャンル: 心と身体

tag: 統合失調症 覚書

Edit Comments(7) trackBack(0) |

Page up▲

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 ゆるゆる, all rights reserved.
03 | 2017/04 | 05

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Page up▲

