--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --:--


スポンサー広告


ランキングに参加しています。
お気に召したらポチッとお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


Edit

28

January February March April May June July August September October November December
2011(Thu) 17:25

〔統合失調症〕場の空気を読むって難しいです

デイケア・作業所

こんにちは、ゆるです。
今週2回目のデイにいってきました。

午前中のメニューはハンドマッサージ。
アロマオイルの入ったお湯に手を浸してリラックスしてから、
手のツボをじっくり押していきます。

手のひらから始まって、指先、手首、腕などを
マッサージしていくのですが
体中コリコリなのかあちこち痛くて大変でした。
これも運動不足のたまもの(!?)でしょうか。

午後は桃デニッシュパン作り。
パン作りはデイで何度か経験しているので簡単でした。

練り上げたパン生地に手作りカスタードを塗って桃を飾ったら
焼き上げて完成です。

本メニューのパンは順調に進んだんですけど、気になることがひとつ。
隣の班の子がパン作りに参加せず、男のスタッフさんとずっとおしゃべりをしていたんです。
それも途中からは皆から隠れて(というか席を離れて)話をしていたんですが、
せまいデイ内のこと。皆に丸わかりで。

パン作りは力仕事で、その子が抜けてしまうと他の人の迷惑になっちゃうんですね。
悪いことにその班はお年寄りが多くて四苦八苦してるのが皆にわかってしまって。
え~、おばあちゃんがパン捏ねてるのに、おしゃべり?的な空気がじんわり。

相談事が悪いとはいいませんが、
スタッフさんも、もう少し時と場を選んでもよかったんじゃないかしら。
でもその子はギリギリの状態だったのかな。

場の空気を読んで、具合が悪いのでとか何とか
皆になにか一言あればまた違ったんでしょうけど
何かいや~な雰囲気になっていました。

自分もギリギリの時はやってしまうかもなぁと思いつつ、
場の空気を読むのも大切だと感じた一日でした。

ランキングに参加しています。
お気に召したらポチッとお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


テーマ: 統合失調症
ジャンル: 心と身体

tag: 統合失調症 雑記

Edit Comments(0) trackBack(0) |

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 ゆるゆる, all rights reserved.
10 | 2017/11 | 12

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Page up▲

