--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --:--


スポンサー広告


ランキングに参加しています。
お気に召したらポチッとお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


Edit

20

January February March April May June July August September October November December
2011(Wed) 16:42

〔統合失調症〕 病院覚書

統合失調症のこと

台風で降ったり止んだりの中、
覚悟を決めて、病院にいってきました。
今日は月に一度の通院日です。

台風だからか、いつもは満員の患者さんが1人もいなくて
ゆっくりびっちりお話できました。行ってよかった~!

まずはお薬関係。
先月まで出ていた副作用のアカシジアは
ユーパン増量でなんとか治まり、良傾向。
中途覚醒もエバミール服用で少し改善されました。
ただし、エバミールは飲み過ぎないでねと念を押されちゃいましたけど(;^ω^)

それから対人関係のこと。
私は、おしゃべりが苦手で、相手に一方的にしゃべらせてしまうクセがあるので
相手に負担をかけている気がするという相談を持ちかけたところ、
聞き上手もひとつの手だというアドバイスをもらいました。
それでも不安だったら、「話題をもちかけて会話を一往復させる訓練をしてみたら?」とのこと。

例えば
「今日の雨は凄いね」
「そうだね」
↑これで一往復(笑) 

笑うなかれ。自分から話題を出すのが死ぬほど苦手な私にとって、
相槌じゃない発言はなかなかにハードルが高いのです。
いきなり湧きあいあいは無理だけど、
無理をせず、まずはここから始めてみようと思います。

こんなくだらない相談に15分もかけて話してくれた先生に感謝!
世の中には3分診療もあるというのに、本当に助かってます。



ランキングに参加しています。
お気に召したらポチッとお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


テーマ: 統合失調症
ジャンル: 心と身体

tag: 統合失調症

Edit Comments(2) trackBack(1) |

Post a Comment

comments

2011/07/20 17:14 [ 編集]
Daisuke MAILURL

私の双子の弟も統合失調症と診断され再発してしまい、入院中。
双子だと私も病気になる確率50%とのことです。
なので病気について自分なりに研究しています。
よかったら私のブログに遊びにきてください。

2011/07/20 17:31 [ 編集]
ゆる MAILURL

>Daisukeさん
先ほどブログ、拝見してきました。
この病気の後遺症で読解力が下がっているので
全部理解できたか不安ですが、じっくり読ませていただきました。

ご家族のサポートは私も不可欠だと思っています。
当事者だけで完治するのはとても難しいことですよね。
お兄さんの研究の姿勢も頭が下がります。
ウォーキングは(ダイエット目的ですが笑)私もやっていますよ。
効果がでるといいんですけど・・・。

ともあれ、コメントありがとうございました!

Page up▲

Post a Comment

Private message

Trackback

trackback URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

統合失調症と共に歩む会
統合失調症を薬物に頼らず改善することができる革新的な方法というのは存在します。そしてそれはすぐにでも始められる簡単な方法なのです。
統合失調症を薬に頼らずに改善する方法【2011/07/22 07:04】

Page up▲

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 ゆるゆる, all rights reserved.
08 | 2017/09 | 10

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Page up▲

