14

January February March April May June July August September October November December
2011(Thu) 22:40

〔統合失調症〕訓練すれば話し上手になれるでしょうか

デイケア・作業所

こんばんは、ゆるです。
先日からプチ家出していた父が帰ってきました。ホッ!
警察沙汰にしなくてよかった~!
何事もなく、父は今お休み中です。
ホントによかった。
もう当分喧嘩はこりごりです。


さてさて。
話は変わりますが、今日は、デイに行ってきました。
お友達は、ちょっとだけ顔を出して挨拶をして帰ってしまいました。
これで最後だと思うと心がどーんと沈みます。
私の心は自分勝手で困ったものですね(-_-;)

デイには週2日通っているだけなので、2日間やり過ごせば良いだけなのですが
お友達がいないと時間がとっても長く感じてしまうのです。
周りに人がいても、何を話せばいいかわからなくなってしまって、
頭が真っ白になってしまいます。
要はお友達に頼りっぱなしだったってことなんですけど。

もっと気さくに話せればいいんですが。
これも訓練なのかしら。

っていっても、どんな訓練をすれば明るく話せるようになるんだろうか。
なんとかセミナーみたいなのは怖くて近寄れないし。

人とコミュニケーションしたい気持ちは山ほどあるんだけどなぁ。
まあ、気持ちだけじゃダメか(笑)
焦っても真っ白になるだけなのはわかっているので、
次のデイには少しだけマシになるよう頑張ってみます。
せめて挨拶くらいはちゃんとしたいですものね。

ランキングに参加しています。
お気に召したらポチッとお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


テーマ: 統合失調症
ジャンル: 心と身体

tag: 統合失調症 雑記

Edit Comments(0) trackBack(0) |