--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --:--

スポンサーサイト

スポンサー広告


ランキングに参加しています。
お気に召したらポチッとお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


Edit

06

January February March April May June July August September October November December
2009(Thu) 07:55

〔病気のこと〕 体力を戻さねば…

統合失調症のこと

副作用止めのクスリを忘れてソワソワしてみたり、
一人昼間に散歩に出て見たり。
一週間、元気なアタマで過ごしてみて分かったことがひとつ。


体力が全然足りない!


引きこもっていた8年は、ほぼ寝たきり、座ったきりの生活だった。
そりゃ足腰弱ってて当たり前ってもんなんだが、それにしても…というやつだ。

具体的にどんな風に衰えているかと言うと… ・風呂に入るとぐったりHP0
・30分の散歩で筋肉痛。エアサロンパスが命綱。
・階段を下りる足がおぼつかない。
・一度寝転がったら、腰が痛くて起き上がれない…orz

…われながらひどすぎるorz
一応まだ30代なんだけど…
これじゃ80、90代のお婆さんにも体力負けしそうだ。

筋力の無さ+運動不足×ひっきー歴で、体の中がエライコトになってる気がして仕方ない。というか、私の筋肉、まだ残ってるんだろうか…(笑) 先生にも、エビリファイを飲むためには、糖尿病は厳禁だと言われたし、なにより布団から起きられなくて亀の子よろしくゴロンゴロンしている姿は、とうてい人様に見せられたものではない。

ぷよぷよしてるのはこんにゃくゼリーと肉球だけで十分!
目指せ普通の生活! ついでにダイエットも!(笑)

ということで、家族といろいろ相談。

・予約制でないこと
・費用が安いこと
・無理なく通える場所だということ
・ひとりで黙々とやっても大丈夫なこと

が条件になった。
私としては外出に慣れる目的とコミュニケーション不足を補う意味も混めて、散歩と絵画教室か、作業所かなにかを考えていたのだが、費用面と運動不足を補えないので絵画教室は却下。作業所はまだ手帳などの手続きが済んでいないので却下。あれこれ考えた結果、スポーツジムになってしまった…。

確かに予約制じゃないし、トレーナーがいなければ独りで黙々とできるし、家からも近いし、費用も絵画教室ほど高くない。スポーツジムは体力増強は本家本元なのだから、なにをかいわんや。
問題は、

私が運動が大嫌い

ということくらい…orz
いやね…、贅沢言える身分じゃないのはわかってるけど、運動は本当に苦手なんですよー・・・
とか心の中でささやいてみるも効果なし(当たり前だ笑) 晴れてジム入会が決まってしまった。


そして今日は、めでたい第一日目。
緊張のあまり、5時起きしてしまった…。
うう、一日目から行きたくない(笑)



・・・・トレーナーが怖い人だったら泣いて帰ってきてもいいですか?



体重【 58 】kg

ランキングに参加しています。
お気に召したらポチッとお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


テーマ: 統合失調症
ジャンル: 心と身体

tag: 統合失調症

Edit Comments(2) trackBack(1) |

Post a Comment

comments

2009/08/06 17:00 [ 編集]
- MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/08/06 22:18 [ 編集]
ゆる MAILURL

陰性症状だけだと本当に分かりにくい病気ですよね…
病名が分かって、よかったのか悪かったのかまだよく実感できてないですが、
何もわからないよりはマシだと思うことにしました。

この病気は対人恐怖とセットの方が多いのかな?
私も少し対人恐怖&外出恐怖があって外出時は帽子と音楽がないと
怖くて出られないことが多かったです。(最近はクスリのおかげでちょっと楽)

散歩も体にはいいんでしょうが、何か目的がないと出づらいんですよね〜
フラりと歩くのって意外と大変な気がします。
サボりたい時はキモチが萎えてる時だし無理はお互いよくないかもしれませんね。

> うん、無理せず泣いて帰っておいで

ちょっと泣きそうになりました。ありがとう。
トレーナーは幸い優しい女性だったんですが、ふと空く時間がなんとも言えず…
恐怖感がまだまだ抜けないですけど、無理せずのんびり頑張ります。
コメント、本当にありがとうございました。

Page up▲

Post a Comment

Private message

Trackback

trackback URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ぷよぷよ7
ぷよぷよ7の最新動画や評価レビュー、攻略情報なら「ぷよぷよ7」へ!
ぷよぷよ7【2009/08/06 13:29】

Page up▲

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 ゆるゆる, all rights reserved.
03 | 2017/04 | 05

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Page up▲

