--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --:--

スポンサーサイト

スポンサー広告


ランキングに参加しています。
お気に召したらポチッとお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


Edit

27

January February March April May June July August September October November December
2012(Tue) 18:49

〔デイケア〕手工芸とゲーム

デイケア・作業所

こんにちは、ゆるです。

だいぶ春らしくなってきましたね。

今日は関東では金星と月の直列天体ショーも見られるみたいで、

いまからわくわくしています。

***

今日は、デイケアにいってきました。

午前中は手工芸の時間。

以前作っていた毛糸草履とパッチワークのシュシュは

なんとか無事に出来上がったので、

今は毛糸のトートバッグを編んでいます。

編み方は簡単な細編みオンリーで、カギで輪のようにぐるぐる

編んでいくだけというお手軽さ。

減らし目や増やし目がないので、編み図を読めない私にとっては

とっても助かる簡単さです。

まだ4~5センチしか編めていませんが、

出来上がりがいまから楽しみです(*^_^*)


午後は、ゲームの時間で

・新聞つなぎ
・輪投げキャッチ
・風船運びリレー
・文章作成競争

をしました。ゲームの時間はおばあちゃんたちと一緒にやるので、

わりとゆるいものが多いのですが、輪投げキャッチは意外に

盛り上がってわいわい楽しく過ごすことが出来ました。


***

明日は作業所の日なんですが、今から行ける気がしません^^;

デイケアだけはなんとか続けられてるんですけどねぇ…。

デイケアだけだと一日行って、一日休むというペースなんですけど、

それだと気持ち的に楽…というか余裕ができるんです。

それが、そこに作業所を組み込んでしまうと、連続外出せざるを得なくなり

休暇なしの外出になってしまって…。疲れ果ててしまうんですよね。

医者に相談したら、「ゆるさんのペースでいい。

向こうが何か行って来たら医者の許可は取ってあると言っていい」といってくれたのですが、

そろそろ休み続けているという罪悪感もちらほら出てきていて…。

私にはまだ作業所はまだ早かったのかなぁなんて思ってしまったり。


気持ちも不安定で下がったり揺らいでみたりしているのですが、

もう少し暖かくなったら元気になるから、

それまでの我慢だー。と自分を慰めてみたり。

それは置いておいても、明日だ~!

行けるかな、休んじゃおうかな。

今からぐるぐるしているゆるなのでした。

ランキングに参加しています。
お気に召したらポチッとお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


テーマ: 統合失調症
ジャンル: 心と身体

tag: デイケア 作業所

Edit Comments(6) trackBack(0) |

Post a Comment

comments

2012/03/28 07:00 [ 編集]
夢見るよめちゃん MAILURL

月見ました?
私も偶然ですが見ましたよー(*^^*)
5月だかの日蝕も見たいですね♪
無理すると疲れてそのあとにも響くし、体調と相談してくださいね♪

2012/03/28 20:45 [ 編集]
ゆる MAILURL

月みなきゃ~と思っていたんですが、
爆睡してしまいました(笑)
母から聞いたところ、曇っていて見えなかったみたいなので、
結果オーライ?
5月に日蝕もあるんですか!ぜひ みたいな~。

ありがとうございます。結局休んじゃったんですけど、
来週もあることだし、少し頑張ってみますね。

2012/03/29 04:57 [ 編集]
ゆず MAILURL

ゆるさん,お久しぶりです。
やっぱりあんまり元気では無いのね・・・。
連日の外出は疲れるよね。
ゆるさんのペースで良いと思う。
私も外出するときは1日開けてから外出するようにしているよ。
そうしないと身体が持たないからね^^;

2012/03/29 20:48 [ 編集]
ゆる MAILURL

>ゆずさん
お久しぶりです! コメントありがとうございます。
一日置きの外出なら少しずつこなせるようになってきたんですが、
連続だとぐったりしちゃってダメなんです(^_^;)
ゆずさんも同じペースなんですね~。
もうちょっと体力つけたいところなんですが、
なかなか難しいですよね。
焦ってしまうところはあるけど、ぐっと我慢して
体と相談しながら外出できるように頑張っていきたいです。

2012/03/29 21:08 [ 編集]
tubaki MAILURL

こんばんは。

天体ショー見ました!
金星がとても明るくて綺麗でした。

自分のペースを守って頑張っているのですね。
身体の調子をみながらやっていければいいのだと
思います。

オーバーワーク気味の私は自分のペースで
頑張ろうと思えましたよ~。

変化のある時期なので、お互い気をつけながら
暮らしていきましょうね。

2012/03/30 20:09 [ 編集]
ゆる MAILURL

>tubakiさん

こんばんは。コメントありがとうございます。
いいな~。天体ショー見れたんですか!
自分の体調に合わせてばかりいると、
ふっと不安になってしまうんですよ。
こんなんで社会復帰できるのかと…(^_^;)
社会に戻ったら、どうしたって無理をするシーンはでてきますよね。
そういうこともこなせないとダメなんじゃないかっていう…。
愚痴ってしまってすみません。
しばらくは、社会復帰の前に通常回復ですよね。
tubakiさんも無理なさらないよう、がんばってくださいね!

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 ゆるゆる, all rights reserved.
08 | 2017/09 | 10

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Page up▲

