--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --:--

スポンサーサイト

スポンサー広告


ランキングに参加しています。
お気に召したらポチッとお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


Edit

16

January February March April May June July August September October November December
2012(Thu) 17:15

〔デイケア〕手工芸と恋愛講座

統合失調症のこと

こんにちは、ゆるです。

今日はひときわ寒いですね~。

いつ雪が降ってもおかしくないくらいどんよりな雲で

ただでさえ上がらない気分がどーーんと沈みます。


***

今日はデイケアに行ってきました。

お迎えのバスが家の近所まで来てくれるので、上がらない腰を

無理やりあげての参加です。



午前中は、手工芸。

やりかけだった毛糸草履の続きをやりました。

草履の甲の部分と足裏の部分を縫い合わせるのですが、

分厚い足裏部分と手編みの甲は針が刺しにくくて

えっらい大変! 両足縫うのに2時間もかかってしまいました。


午後はスタッフさんの恋愛講座!

スタッフさんお勧めのラヴソングや、ドラマの説明などがあり、

各家庭のなれ初めや諸事情などでわいわいと盛り上がりました。

恋愛事情が欠片もない私としては、少々肩身が狭かったですが(笑)

なかなか面白い講座になりました。


***


近頃、作業所をサボりっぱなしです。

寒くて朝起きられないのとやる気が出ないのと…。

今週こそはいかなきゃな~と思うんですが、

はてさてどうなることやら。

でも少しは頑張らないとね。

近頃自分を甘やかし過ぎな気がします。

ランキングに参加しています。
お気に召したらポチッとお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


テーマ: 統合失調症
ジャンル: 心と身体

tag: デイケア デイ

Edit Comments(8) trackBack(0) |

Post a Comment

comments

2012/02/16 17:45 [ 編集]
夢見るよめちゃん MAILURL

お疲れ様です!こちらはちらほらと雪が降りましたよ(*_*)
寒いとやる気も起きませんよね(-_-;)
私も続けてたウォーキングストップしてます笑っ
早く暖かくなるといいですよね♪

2012/02/16 18:23 [ 編集]
もも MAILURL

今日は一段と寒かったですねー。
小雪ちらつく天気でした。
デイケアお疲れ様です。恋愛講座だなんて、大胆な企画しますね。
ゆるさんの通ってるデイケアはいつもユニークですね。
作業所は無理しないでいいんじゃないでしょうか。というのも、私も今日作業所を休んだからです(笑)
まだ、仮利用中なのに2回目の欠席。本利用させてもらえるか不安ですが、主治医には無理していかなくていいって言われてるし。その言葉に甘えています。
おっと、私の話になってしまってすみません。
ゆるさんも無理なさらず、でも時にはエイや!っていう一歩も大事ですもんね。と、自分にも言い聞かせています。
では!

2012/02/16 21:54 [ 編集]
tubaki MAILURL

こんばんは。

寒さが身に染みますね。
あんまり外にも出なくなってきて
冬眠するクマの気持ちもなんとなくわかるような(笑)

「恋愛講座」なんて面白そうですね。
どきどきしちゃいます、いろんな意味で。

やる気がわかないと動き出すのに大変ですよね。
私はデイに毎回遅刻ギリギリで行ってました。

モチベーションが上がるといいですね。

2012/02/17 04:00 [ 編集]
ゆず MAILURL

こんばんは。
寒かったですね~
こっちも雪降りましたよ~
さて,デイに行けてればいいんじゃないでしょうか?
私みたいに引きこもり名わけじゃ無い訳だし。
こう寒かったら行きたくない気持ち解りますよ。
行く気がしてきたら行けばいいんじゃないでしょうかね?

2012/02/18 17:38 [ 編集]
ゆる MAILURL

>夢見るよめちゃんさん
お疲れ様です!
そちらは雪降ったんですね!
こちらも夜遅くになってチラついたみたいですが、
あんまり降りませんでした(*^_^*)
こう寒いとウォーキングも大変ですもんね。
ほんと、暖かくなるのを願ってます。

2012/02/18 17:47 [ 編集]
ゆる MAILURL

>ももさん
寒い日が続いてますね~。
そちらも小雪がちらついてましたか。
真白とはいかないまでも、こちらもパラパラ降っていました。

そうなんですよね。デイケアの居心地が良すぎて、他に目がいかなくて困ってます(笑) 「愛」についてだなんて、普段考えたことがなかったので貴重な時間を過ごさせてもらいました(笑)

作業所は…今日もサボりですorz でも、自分の体調に合わせて利用するのも重要なことですから、無理に行こうとしなくていいのかな?なーんて甘いことを考えていたりします。来週の土曜日は行けるかな…。お互い、自分のペースで利用できるようになるといいですね!

2012/02/18 17:52 [ 編集]
ゆる MAILURL

>tubakiさん

こんばんは。
あんまり外にでないのも何なので、今日はえいやっとコンビニまでお遣いにいってきました(笑) 
近くのコンビニまでなのに、この疲労感は何…(-_-;)

恋愛講座、面白かったですよ。
普段は突っ込んで聞けない人様の恋愛事情が特に(笑)
80歳のおばあちゃんの恋のなれ初めだとか、いろいろ伺ってしまいました。

そうなんですよね~。やる気がでないと、動き出すまでに時間がかかって仕方ありません。何をするのもグズグズ。朝着替えて歯を磨くのに30分くらいかかったりします(笑)

春になれば少しはマシになるでしょうから、あと少しの辛抱だと思っています。

2012/02/18 17:59 [ 編集]
ゆる MAILURL

>ゆずさん
こんばんは!
ほんと、寒いですよね~。
今日も風が寒くて家の中で縮こまっていました。
今のところ、デイは欠かさず行けていますが、
それだけでいいのかな~(^_^;)
病院の先生からは活動日数を増やすように、と
言われているんですけど、逆に活動日数が減っている
ような気がします(^_^;)

春になったら、行く気になるかなぁ。
それまでなんとか乗り切ろうと思います。

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 ゆるゆる, all rights reserved.
08 | 2017/03 | 09

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Page up▲

