--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --:--

スポンサーサイト

スポンサー広告


ランキングに参加しています。
お気に召したらポチッとお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


Edit

25

January February March April May June July August September October November December
2012(Wed) 21:09

〔統合失調症〕通院覚書

統合失調症のこと

こんにちは、ゆるです。

この一週間、精神的な疲れの余波が来たのか、

デイのない日は、一日20時間くらい寝倒していました。

いわゆる寝逃げというやつですね(笑)

今日はそんな日常を先生に報告すべく、

病院に行ってきました。



案の定、先生には

「断ることができてよかったわ、受けていたら先生怒らなきゃいけなかった」

と言われてしまいました。

実感としてわかりましたが、まだ仕事は早いんですね…。

それに、コツコツやる仕事は向いているけれど、プレッシャーの大きな仕事や

趣味を仕事にするのは反対だと言われました。

私は趣味が仕事になるなら最高だと思っていたので驚いたのですが、

先生曰く。

趣味を仕事にしてしまうと、失敗したときに心のよりどころである趣味が

楽しみ(またはストレス発散の場)でなくなってしまうからだ、ということでした。



なるほど。確かにそういう考え方もあるんだなぁ。

私には仕事や生活で何かあった時の息抜き弁というか、

心の拠りどころが常に必要なのかもしれませんね。

ストレスに弱い人は、弱いなりに自分の助け方を知って

いなければいけないのかもしれません。



先生にはひとつ、宿題ももらってしまいました。

家にいるときの課題で、毎日少しでも良いから何か描くということ。

気分が乗らなければ線一本でいいから描きましょう。と。

そして何か月かかってもよいので仕上げてみてくださいと言われました。

集中力が欠けてしまった&絵への興味が薄れてしまっている私には

なかなか辛い宿題ですが、これも集中力回復の一歩かもしれません。

先生は

「私はゆるさんの集中力は戻ると信じて治療しています」

とはっきり断言してくださいました。

今はそれを信じて、線一本からもう一度やってみようと思います。



明日は、デイの日です。

ふさいでいた一週間の元をとるべく、楽しくやってこれたらなあと思います。

ランキングに参加しています。
お気に召したらポチッとお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


テーマ: 統合失調症
ジャンル: 心と身体

tag: デイ デイケア 覚書

Edit Comments(8) trackBack(0) |

Post a Comment

comments

2012/01/25 22:35 [ 編集]
tubaki MAILURL

こんばんは。

素敵な先生ですね。治します!という意志が伝わってきます。
羨ましいです。

線一本でもいいからとにかく描くこととは、
なかなか面白い作業ですね。

ぼちぼちやってみてください。

2012/01/25 23:47 [ 編集]
夢見るよめちゃん MAILURL

とても素敵な先生ですね!
確かに趣味を仕事にするとそうなるかもしれませんね。私もタメになりました笑っ
私は絵心がないので羨ましいです。時間をかけてゆっくり描いてくださいね♪

2012/01/26 10:55 [ 編集]
もも MAILURL

ゆるさん、いろいろとお疲れ様でした。
ご無沙汰している間にいろいろとあったんですね。とにかく今はゆっくりされてください。
それにしても、心強いことを言ってくださる先生ですね。先生がどんな思いで自分を治療しているか、なんて今まで聞いたこともないし、なんとなく治療してるんじゃないか?なんて思ってしまう私にとって、ゆるさんの先生は意思がはっきりしていてすごく羨ましいです。
そんな先生が言うことですから、一日一本の線、無理のない範囲で続けていけるといいですね!

2012/01/26 13:17 [ 編集]
roi MAILURL

そうですね・・・。
趣味は趣味のままにしておくのが無難ですね。
好きなことが仕事だったら仕事も楽しいでしょうけれど、突き詰めていくと趣味に興味がなくなってしまうでしょうね。

ある人曰く、「才能がある物 = 好きなことな訳じゃない」そうです。
逆に「好きではないものでも才能がある」事だったら仕事として成立出来るんですよね・・・。

無理をしない様にしてくださいね。

2012/01/26 20:24 [ 編集]
ゆる MAILURL

>tubakiさん

こんばんは。コメントありがとうございます。

はっきりときついことも言う先生ですが、私に伝わるようにわかりやすくしゃべってくれる優しさもあって、大好きな先生です。
何かあっても、先生がいるから大丈夫、と思える大事な先生ですね。

本当に線一本からぼちぼち始めています。
楽しいとまではいかないのですが、気長に続けていこうと思います。

2012/01/26 20:28 [ 編集]
ゆる MAILURL

>夢見るよめちゃんさん

コメントありがとうございます。

私は、趣味が仕事になるなんて最高!と思っていたんですけどね~。
もしそうするとしても、今はタイミングが違うということなんでしょう。

よめちゃんさんは歌があるじゃないですか!
私こそ羨ましいですよ(笑)

はい! ゆっくりゆっくりできる範囲でやっていこうと思います。
ありがとうございました。

2012/01/26 20:46 [ 編集]
ゆる MAILURL

>ももさん

コメントありがとうございます。
このところ、凹んだり落ち込んだりしてたんですが、
この数日ゆっくりさせてもらってだいぶ復活してきました。
今日もデイに行ってきましたよ(*^_^*)

私が「もう一生このままなんじゃないだろうか…」みたいな
寝言を言ったので、ビシッとカツを入れられた感じです。
患者が治す気がなければ、いくら先生が頑張ってくれても
何にもならないですもんね。
ああ、頑張らなきゃ…と思いました。

そうですね。正直、パソコンを立ち上げるのも面倒な時は
あるんですが、リハビリだと思って頑張ろうと思います。

2012/01/26 20:56 [ 編集]
ゆる MAILURL

>roiさん

コメントありがとうございます。
趣味は趣味のままですか…。先生もそういっていました。
私はプレッシャーに弱いのとストレスを溜めやすいので
余計にそうなんでしょうね。

今回は、HPを見た方が思いもかけず声をかけてくださって、
仕事に繋がったのですが、「仕事」として成立させるには
いろいろ欠けたものが多かったのでしょう。

ありがとうございます。
無理せずリハビリ、頑張ろうと思います。

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 ゆるゆる, all rights reserved.
10 | 2017/11 | 12

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Page up▲

