--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --:--


スポンサー広告


ランキングに参加しています。
お気に召したらポチッとお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


Edit

28

January February March April May June July August September October November December
2011(Wed) 16:27

〔統合失調症〕通院覚書と家庭不安

統合失調症のこと

お久しぶりです。ゆるです。

低空飛行な日々な割に、多忙な日々が続いています。

クリスマス会や忘年会もどき、大掃除に友達とのボーリング。

やる気がでなくてゴロゴロして合間合間にイベントがあり、

参加した後はぐったりご休憩って感じの毎日です。



***


今日は月1回の通院の日でした。

・クスリなしで夜眠れるようになったこと
・やる気がでなくて二週間も作業所を休んでいること
・何をするにも事前に時間がかかってしまっていること
・父のプチ暴力(物を投げるなど)が怖くて、年末年始が不安なこと

などなどを相談しました。

このところ、平静に相談できていたのですが、今日はダメ。

先生の前でボロボロ大泣きをしてしまいました。

気分がちょっと不安定になっているようです。

特に、年末年始の不安は大きくて、ふとしたことで突然前触れもなく

爆発する父の地雷が怖くて怖くて仕方ありません。

機嫌のよい時はよいのですが…。

先生は、

「お父さんから離れて一人暮らしをしてみたら?」とか

「保健師さんに相談して、グループホームを探してみたら」と

アドバイスをくれたのですが、

一人残る母を思うと踏ん切りがつきません。私と母が家を出てしまうと、

今度は父が本当に一人ぼっちになってしまうような気がしてしまい…。

まず自分が災難から逃れることが先決なのですが、

やはり母や父を孤立させたくないという気持ちが強いのです。

はてさて、どうすれば良いものやら…。



***

そんなわけで、今年の年末年始は戦々恐々です。

なんだかヘビーな話になってしまってすみません。

どうにか明るい新年を迎えたいものなのですが…。

ランキングに参加しています。
お気に召したらポチッとお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


テーマ: 統合失調症
ジャンル: 心と身体

tag: 統合失調症 覚書

Edit Comments(7) trackBack(0) |

Post a Comment

comments

2011/12/28 21:22 [ 編集]
tubaki MAILURL

お久しぶりです。体調のほういかがですか?

なるほど、たくさん不安なことがあって、
大変ですね。お心を察するにあまりあります。

病院で、少し吐き出されたということで、
そういう場所があってよかったなと思います。
辛い思いは、ブログでもどこでも吐き出すことが
一番ですよ。

一番大事なのは、ゆるさんの健康ですので、
無理なさらないようにしてくださいね。

2011/12/29 10:42 [ 編集]
shige MAILURL

年末行事、お疲れさまでした^^
お疲れのようですが、体調は大丈夫ですか?^^;

辛い時こそ感情むき出しにして、埋まっている心の根っこを暴露しても良いと思いますよ。
このブログもゆるさんの居場所ですから、いっぱい暴露しちゃっていいんですよ(≧ω≦)b


僕も昔、兄が同じように僕にプチ暴力と罵声を浴びせてきたのですが、兄が独り暮らししてからしばらくしてから、普通に接することが出来るようになりましたよ^^
時には距離を置くことも大事ですし、ゆるさんの快復を願っているのもご家族だと思います。

年末年始は体調を崩しやすくなっています。
無理をなさらずに、年越しを迎えてくださいね(^ω^)

2011/12/29 10:52 [ 編集]
- MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/12/29 17:13 [ 編集]
ゆる MAILURL

>tubakiさん

お久しぶりです。コメントありがとうございます!
体調は低空飛行ながらまずまずといったところです(*^_^*)

自分が不安定で過敏になっているのか、
不安は消えてくれそうにありませんが(T_T)
病院とブログで吐き出した分、少し楽になれたかな?
楽というか、少しだけですが冷静になれたような気がします。

私はどうも人よりストレスに弱い体質なので、
あんまり考えすぎないように
ゆったりできる時にゆったりして
体調維持に努めたいと思います!

2011/12/29 17:28 [ 編集]
ゆる MAILURL

>shigeさん

お久しぶりです。コメントありがとうございます。
年末行事は、実はまだ大掃除が残っているのですが
やる気が全然おきません。
いやこれは、ただのサボり癖ですが(笑)

shigeさんのお兄さんもプチ暴力があったのですね。
でも、今は普通に接することができるようになったとのこと、
本当によかったですね。うちもそうなることができるかなぁ。
この問題には、時間と距離が何よりも必要な気がします。

ありがとうございます。
今は風邪も流行っているみたいなので
shigeさんもお体には十分気をつけてくださいね。

2012/01/02 07:42 [ 編集]
直弘 MAILURL

「ゆるさん」素敵なネームですね

こちらまで力が抜けて、リラックスできるようです

ありがとうございます

(●^o^●)

2012/01/04 21:34 [ 編集]
ゆる MAILURL

>直弘さん

あけましておめでとうございます!

「ゆる」は、ゆるゆる行けたらいいなぁという思いを込めてつけました。
そういっていただけるととっても嬉しいです(*^_^*)
こちらこそありがとうございます!

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 ゆるゆる, all rights reserved.
10 | 2017/11 | 12

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Page up▲

