28

January February March April May June July August September October November December
2011(Wed) 16:27

〔統合失調症〕通院覚書と家庭不安

統合失調症のこと

お久しぶりです。ゆるです。

低空飛行な日々な割に、多忙な日々が続いています。

クリスマス会や忘年会もどき、大掃除に友達とのボーリング。

やる気がでなくてゴロゴロして合間合間にイベントがあり、

参加した後はぐったりご休憩って感じの毎日です。



***


今日は月1回の通院の日でした。

・クスリなしで夜眠れるようになったこと
・やる気がでなくて二週間も作業所を休んでいること
・何をするにも事前に時間がかかってしまっていること
・父のプチ暴力(物を投げるなど)が怖くて、年末年始が不安なこと

などなどを相談しました。

このところ、平静に相談できていたのですが、今日はダメ。

先生の前でボロボロ大泣きをしてしまいました。

気分がちょっと不安定になっているようです。

特に、年末年始の不安は大きくて、ふとしたことで突然前触れもなく

爆発する父の地雷が怖くて怖くて仕方ありません。

機嫌のよい時はよいのですが…。

先生は、

「お父さんから離れて一人暮らしをしてみたら?」とか

「保健師さんに相談して、グループホームを探してみたら」と

アドバイスをくれたのですが、

一人残る母を思うと踏ん切りがつきません。私と母が家を出てしまうと、

今度は父が本当に一人ぼっちになってしまうような気がしてしまい…。

まず自分が災難から逃れることが先決なのですが、

やはり母や父を孤立させたくないという気持ちが強いのです。

はてさて、どうすれば良いものやら…。



***

そんなわけで、今年の年末年始は戦々恐々です。

なんだかヘビーな話になってしまってすみません。

どうにか明るい新年を迎えたいものなのですが…。

ランキングに参加しています。
お気に召したらポチッとお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


テーマ: 統合失調症
ジャンル: 心と身体

tag: 統合失調症 覚書

Edit Comments(7) trackBack(0) |