--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --:--


スポンサー広告


ランキングに参加しています。
お気に召したらポチッとお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


Edit

15

January February March April May June July August September October November December
2011(Thu) 19:30

〔デイケア〕クリスマス準備とお買い物

デイケア・作業所

こんにちは、ゆるです。

12月も半ばになってしまいましたね~。

寒かったり暖かかったりでなんだか体調が微妙です。

昨日もとうとう作業所をお休みしてしまい、

ゴロゴロとごろ寝をしていました。

今日はちょっと復活したけど、

また明日から寒くなると引きこもりの虫がうずきそうで困ります。


***


というわけで、今日はがんばってデイケアに行ってきました。

午前中はクリスマス準備で、

・マルモリダンスの復習
・クリスマスカードの仕上げ
・ろうそく作り

をしました。

ろうそく作りはろうそくからろうそくをつくるという

なんとも不思議な工程なのですが(笑)、今回は2層のキャンドルに

挑戦。ろうそくを鉛筆のごとくしゃきしゃきと削って、湯銭で溶かし、

そこに削ったクレヨンを入れて色付けをしたものを2層重ねで流し込むと

いうわけです。

ちょっと急ぎ過ぎてしまったせいで色が交じってしまったのですが、

まあそれも味。マーブル模様のろうそくもありっちゃアリですよね(笑)



午後は、鶴ヶ島の100均まで外出でした。

22日のクリスマス会で交換するプレゼント選びが目的です。

一人100円のプレゼント選びで金額的にはたいしたことはないのですが、

みんな品物選びには超真剣(笑)

「あれがいい」

「いや、あれは人を選ぶからやめたほうがいい」

と喧々諤々しながら選びました。

ちなみに私が選んだのはミニーマウスのホッカイロ入れ。

コンパクトで手触りもよかったのでチョイスしました(*^_^*)

帰って、おのおのラッピングすれば出来上がり。

みんなかわいいラッピングをしていたので、

来週のプレゼント交換が楽しみです。


***


明日は一日お休みです。

今年こそは年内に出そうと決めている年賀状でも仕上げようかな。


ランキングに参加しています。
お気に召したらポチッとお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


テーマ: 統合失調症
ジャンル: 心と身体

tag: デイケア デイ

Edit Comments(9) trackBack(0) |

Post a Comment

comments

2011/12/15 21:35 [ 編集]
tubaki MAILURL

こんばんは。

体調のほうは低空飛行ですか?
寒いので、身体も縮こまりがちですよね。
私は午前中は布団の虫であります。

ろうそく作りなんとも楽しそうですね。
クレヨンで色が付くんですね。びっくり。
ほのかにともる灯りを眺めているだけで、
なんだか癒されそうです。

年賀状、がんばってくださいね。

2011/12/15 23:52 [ 編集]
GoldEarth100 MAILURL

ディケアですることっていつもたのしそうですね! 年賀状は私もぎりぎりで書いています。少しぐらいなら遅れてもいいと思いますが・・!

2011/12/15 23:54 [ 編集]
夢見るよめちゃん MAILURL

お疲れ様です!
キャンドルはうちも一度作ってみたいなぁと思っているんですよ♪
興味ありますねーいつか出来るかな?(*^^*)
もう15日なんて早いですよね!今年はホワイトクリスマスの可能性があるらしいですよ☆
暖かくしてくださいね!

2011/12/17 10:09 [ 編集]
ゆる MAILURL

>tubakiさん

こんにちは。
冬になると体調と気分が低下してしまうのは毎年のことなんですが、
今年も例に漏れずダウン気味ですorz
今日も作業所を休んでしまいました…。

そうなんですよ。
クレヨンほんの2~3削りで色が付きます。
クリスマスの時に水に浮かべて火をつけるのですが、
ゆらゆら揺れる炎は本当にきれいですよ(*^_^*)

年賀状はなんとか仕上がり、ポストに投函してきました!
年内に出すなんて初めてです(笑)
うまく届けばいいのですが。

2011/12/17 10:13 [ 編集]
ゆる MAILURL

>GoldEarth100さん

デイケアはメニューも豊富で楽しいです。
朝早く…といっても9時過ぎですが(笑)…なければもっといいんですけど。

年賀状は今年初めて年内に出しました。
なんかスッキリしたのと早すぎるので届くか不安な気持ち半々です(笑)
少しくらい遅れたほうが、インパクトがあっていいのかも?(笑)

2011/12/17 10:19 [ 編集]
ゆる MAILURL

>夢みるよめちゃんさん

キャンドル作り、特別な用意もいらないので簡単ですよ♪

・ろうそく
・カッター
・クレヨン
・空き缶(半分に切ったもの)
・型

だけ。ろうそくを1本丸ごと鉛筆削りの要領で削って、空き缶に入れ、好きな色のクレヨンも2~3削りしたものを同じく空き缶に入れます。それを湯銭で液体になるまで溶かし、好きな型に流し込んでろうそくの芯を刺して出来上がり。あとは乾くのを待つだけです(*^_^*)

ホワイトクリスマスかぁ。何年ぶりでしょうね。
まっしろなクリスマスなんてロマンチックですねー! 楽しみです。

2011/12/17 10:22 [ 編集]
shige MAILURL

デイケアや作業所も大事ですが、もっと大事なのは無理をせず自分のペースを保つことですよ^^
動くのも休むのも自分のペースです。

クリスマスまでもう一週間ですね♪
プレゼント交換やキャンドル作りなど、雰囲気ありますね(^ω^)
クリスマス、楽しんでくださいね♪

2011/12/18 20:56 [ 編集]
ゆる MAILURL

>shigeさん

ありがとうございます(*^_^*)
スローペースになりつつある私ですが、これも自分かなと思うと仕方ないのかな~という気分になりますね。

はやいな~。来週はもうクリスマスですね。
その日はデイの食事もチキンにケーキが出る予定です^^
クリスマスムード全開で楽しもうと思います!

2012/04/12 17:35 [ 編集]
- MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 ゆるゆる, all rights reserved.
10 | 2017/11 | 12

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Page up▲

