--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --:--


スポンサー広告


ランキングに参加しています。
お気に召したらポチッとお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


Edit

06

January February March April May June July August September October November December
2011(Tue) 20:05

〔デイケア〕絵手紙とお菓子作りとショックな一言

デイケア・作業所

こんにちは、ゆるです。

夜になって冷たい雨が降ってきましたね。

家の中もシンと冷えて寒いです。


***


今日はデイに行ってきました。

午前中のメニューは絵手紙。

絵手紙といっても、見本の絵があって、それを見て移して

色を塗る、色塗りのような作業です。

私は12月なのでクリスマスの絵を2枚描きました。

単純だけれど、熱中できるこの時間がわりと好きです。


午後はお菓子作り。

焼きドーナツを作りました。バターを練って、砂糖や小麦粉を足していく

スコーンのような作り方で、意外と簡単。オーブンで焼く間は、

昔懐かしい「ちゅらさん」(昔のNHKの朝ドラ)を見て時間つぶししました。

濃い~キャラクターがなんともいえず面白かったです。


***


今日はデイで友達からショックな一言を言われてしまいました。

いわく

「ゆるさん、フケついてるよ~」(こっそり声)

・・・・・・。

フケじゃないんだよ~(T_T)

実は私、乾癬(かんせん)という皮膚病持ちで、

顔の周りに湿疹ができているんです。

乾癬は、その湿疹のところの皮が剥けてしまうという病気なので、

下手するとフケに見えてしまうという…。

汚い話ですみません。

気をつけていたのですが、やっぱりクスリを塗っていても皮膚は取れちゃうんですよね。

あ~、思い出しても落ち込みます。

説明はしたものの、フケっぽく見えちゃうものは見えちゃうしなぁ。

お友達も気を使って言ってくれたのに、なんだか妙な雰囲気になってしまったし。

今日はクスリをいっぱい塗って寝よう…orz

っていっても、慢性病なのでひっこんでもすぐ復活しちゃうんですけど。



うー、根暗な話題になってすみません!

明日はPC教室とお茶会です。

めいっぱい楽しんでこようと思います!

ランキングに参加しています。
お気に召したらポチッとお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


テーマ: 統合失調症
ジャンル: 心と身体

tag: デイケア PC教室

Edit Comments(8) trackBack(0) |

Post a Comment

comments

2011/12/06 21:12 [ 編集]
tubaki MAILURL

深深と冷えてきましたね。

ゆるさんのデイはいろんなプログラムがあって
楽しそうだなぁと思います。絵手紙楽しそう~。

今日はショックなことがあったようですが、
ブログに吐露して少しは心が軽くなったでしょうか?
そうであることを祈って…。

2011/12/07 02:28 [ 編集]
ゆず MAILURL

ふけと見間違えたんですかぁ~・・・
嫌ですね。
ショックだったでしょう・・・。
でもめげずに今日のPC教室とお茶会,張り切って行ってきてください☆

2011/12/07 04:43 [ 編集]
shige MAILURL

ドーナツって焼くんですね(・ω・ )フムフム
揚げるイメージしかなかったもので、これは意外でした^^

相手も気を遣ってちっちゃな声で言ったのですけど、やっぱり内容が内容ですからショックですよね;;
辛いことや愚痴りたいことは、ブログで吐き捨てて軽くなれてら良いですね^^

2011/12/07 11:13 [ 編集]
- MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/12/07 19:01 [ 編集]
ゆる MAILURL

>tubakiさん

朝晩は冷えますよね~。
おかげでコロコロ着ぶくれしてしまって困ります(笑)

うちのデイケアは、毎月プログラムが変わるのですけど、
ほかのところは違うのかな? 絵手紙は単純作業なんですが
お絵かき好きなら楽しいと思いますよ~(*^_^*)

おかげさまでブログに書いて一晩寝たらだいぶ復活しました。
優しいコメントありがとうございました!

2011/12/07 19:05 [ 編集]
ゆる MAILURL

>ゆずさん
普段から気にしていただけにショックでした…。
が、ブログに書いて一晩寝たらショックも薄まって復活!
我ながら単純です(笑)

PC教室とお茶会行ってきましたよ~。
今日のお茶請けは紅茶ラスクでした♪
ふんわり紅茶の香りがして美味しかったです。

2011/12/07 19:10 [ 編集]
ゆる MAILURL

>shigeさん
焼きドーナツ、この頃流行なのですよ~。
ミスドなどでも売ってます(*^_^*)
揚げドーナツよりヘルシーで
クッキーに近いものやスポンジに近いものがあります。

昨日は思いっきり愚痴ってしまいました。
不快な話で読んだ方も不快にならなかったかしらと
ちょっと心配していたのですが皆さん優しい言葉を
かけてくださって感謝感謝です。

2011/12/07 19:23 [ 編集]
ゆる MAILURL

>GoldEarth100さん

PCは私も分からないところだらけです。
身近に聞ける人がいると安心ですよね~。
私はPC教室の先生くらいしかいないので、
何かあるとすぐにワタワタしてしまいます(笑)

そうですね。相手に悪気がないのは分かっているのですが、
頭では分かっていても心がショックを受けてしまいました。
しかし一晩寝たら、ショックも薄れ、愚痴ってしまって
今はちょっと恥ずかしいです(笑)
気にしない、気にしない、と唱えて乗り切ろうと思います!

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 ゆるゆる, all rights reserved.
10 | 2017/11 | 12

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Page up▲

