--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --:--

スポンサーサイト

スポンサー広告


ランキングに参加しています。
お気に召したらポチッとお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


Edit

04

January February March April May June July August September October November December
2011(Sun) 16:38

〔雑記〕一人で行けたよ~

統合失調症のこと

こんにちは、ゆるです。

昨日の雨から一転、今日はよく晴れましたね。

障がい者週間のバザーに誘われたのですが、どうにも気分が乗らず、

お断りをして、今日はふらりと一人でお出かけをしてきました。

一人で目的も無しに出かけるのは本当に久しぶり。

出かけにちょっとドキドキ感がありましたが、

えいっと外に出てみました(*^_^*)

外の空気はひやっとしたけど、日差しが暖かくてなかなか快適です。

覗いてみたのは、百均とドラッグストアとLOFTで、

それぞれ、賑わう人の中、

レターセットとシュシュ、消臭剤と来年の手帳を買ってきました。

なーんかまとまりのない買い物ですが(笑)

思いつくままに買ったのでこれはこれで良し。

雑貨などを見るのは本当に楽しいですね~。



***


一人の外出はなかなかハードルが高かったのですが、

今日はすんなり外に出ることができました。

やはり調子は悪くはないのでしょう。

問題はやる気が起きないだけで。

よいしょっと声をかけて立ち上がらないことには、

コタツを背負ったこたつむりになってしまいます。

なるべくコンスタントに外出も混ぜていきたいなぁと

思っているのですが、はてさてどうなることやら…(^_^;)

ランキングに参加しています。
お気に召したらポチッとお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


テーマ: 統合失調症
ジャンル: 心と身体

tag: 雑記

Edit Comments(10) trackBack(0) |

Post a Comment

comments

2011/12/04 17:04 [ 編集]
さっこ MAILURL

ゆるさん、はじめまして☆
統合失調症歴2年半のさっこです。

今日はお天気が良かったんですね^^
外にも出てないし、家の外壁の改装工事で、幕がしてあるので窓から外が見えませんでした。
あと、やる気が起きないの、せいやっと動くまでに、なぞの時間がかかりませんか?

それから、前の前の記事のことですみませんが><、PC教室のメニューがあるところもあるんですね。
わたしは、デイケアや作業所には行ってなくて、独学で勉強(簿記とMOS)始めたところだったんで、興味深かったです。
次、Excel応用編かPowerPoint基礎編をやります。

もしよければ、一緒に、Excel応用編がんばりましょうね!

2011/12/04 18:43 [ 編集]
shige MAILURL

1人で外出したんですね^^
今日は風が強かったですが、大丈夫でしたか?

Loftのような楽しいものが売っているお店ですと、こちらも気分が良くなります(^▽^)
年末ですので、僕も色々と買い物しないといけないです^^;

1人でお出かけというもの、ハードルが高いかもしれませんが、自分が楽しくなる場所を選んでいけば徐々に慣れてくるのかもしれませんね♪

2011/12/04 18:48 [ 編集]
夢見るよめちゃん MAILURL

一人での外出お疲れ様でした♪♪
うちも来年の手帳買いましたよー♪
こちらもやっと調子が落ち着いてきて少しずつ重い腰が上がるようになってきました☆
しばらくすればゆるさんもまたもとの調子になりますよ(*^^*)

2011/12/04 22:03 [ 編集]
ゆず MAILURL

一人での外出出来たんだね!
おめでとうヽ(´∀`)ノ
雑貨を見るのは楽しいですよね。
私も調子が良くなってきたので,雑貨を見て楽しんでいます。
今日はハードルが高かった,居酒屋さんへGO!
ガヤガヤ感が大丈夫でしたよ(´▽`*)
やる気なんてその内出てくるさ♪
そんな気持ちでいればきっと大丈夫^^

2011/12/05 09:43 [ 編集]
tubaki MAILURL

一人外出お疲れ様でした★
自分の好きなものをゲットするのは気分がいいですね。

寒いと、なかなか外にでるのも億劫ですが、
冷たい澄んだ空気は大好きです。

やる気も波があるので、できる時にやっていきましょう♪

2011/12/05 16:56 [ 編集]
ゆる MAILURL

>さっこさん
はじめまして。コメントありがとうございます!

今日もお天気よかったですね~。
昔、ひきこもりをしていた時に外に出ないうちに
季節が変わってたなんてことがよくありましたよ(笑)
やる気が起きない時は、決心するまでの時間がやったらめったらかかります。
放っておくとウロウロしだして、15分20分…下手すると1時間くらい楽にかかってしまったり。

私の行ってる作業所はPC教室といっても、参考書片手に自力でほぼ覚えていって、わからないところだけ先生に聞くという方式なので、独学と変わらないかな? 
でも、エクセルは本当に素人で、応用編は入り口で躓いています^^; さっこさんはどのへんまで進みましたか?

はい!ぜひ一緒に頑張りましょう♪
なんか張り合いがでて、頑張ろうって気になってきました。
ありがとうございました~!

2011/12/05 17:04 [ 編集]
ゆる MAILURL

>shigeさん
コメントありがとうございます!

はい。一人でおでかけしてきましたよ~。
風は冷たかったけど、その分日差しが暖かかったので大丈夫でした!

Loftではクリスマスグッズを見たり、お正月の年賀状を見たり、来年の手帳を見たり…。見るだけでもわくわくして楽しかったです。
年末は何かと物入りで忙しくなりますけど、shigeさんもお体には十分注意してくださいね。

そうですね。慣れって本当に重要だと思います。
引きこもりをしていた間に慣れなくなってしまったことを、もう一度"慣れ"るように、繰り返し繰り返しチャレンジしていけば、高かったハードルも徐々に越えられるようになるのかな、と思いました♪

2011/12/05 17:07 [ 編集]
ゆる MAILURL

>夢見るよめちゃんさん
コメントありがとうございます!

よめちゃんさんも手帳をGETしたのですね。
かわいい手帳は見るだけで嬉しくなりますよね!

調子が落ち着いてきたとのこと、本当によかったですね。
コメントも辛いとのことだったのでしばらく遠慮していたのですが、
また遊びにいかせていただきますね。

私もはやく復調したーい!

2011/12/05 17:11 [ 編集]
ゆる MAILURL

>ゆずさん
コメントありがとうございます。

ありがとう~!ヽ(^▽^)ノ
お店はクリスマス&お正月モードでにぎやかだったので、
余計楽しかったですよ~。
ゆずさんも絶好調みたいですね!
居酒屋さんなんてホントに凄い!!
美味しいお酒が飲めたんじゃないかな(*^_^*)

年末はなにかと忙しい日々が続くから、この調子で
上がり過ぎず、下がり過ぎず、まったりいければいいなーなんて
思ってます。やる気はそのうち出るよね(笑)

2011/12/05 17:16 [ 編集]
ゆる MAILURL

>tubakiさん
コメントありがとうございます!

ほんと、お買いものって気分転換になりますよね♪
あんまり買いすぎて買い物依存になっても困っちゃいますが、
私みたいなウィンドーショッピングなら心配ないか(笑)

今日もこちらは良い天気です。
風は冷たいけれど、日差しはポカポカしていて
お出かけ日和でした(*^_^*)

出来る時にできることをですね!
出来ないときはそれなりに(笑)
ゆっくり行こうと思います。

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 ゆるゆる, all rights reserved.
10 | 2017/11 | 12

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Page up▲

