--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --:--

スポンサーサイト

スポンサー広告


ランキングに参加しています。
お気に召したらポチッとお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


Edit

01

January February March April May June July August September October November December
2011(Thu) 17:15

〔雑記〕デイケアと通院覚書

雑記アレコレ

こんちにちは、ゆるです。

12月に入った途端、急に寒くなってブルブルしているゆるです。

本当に一気に寒くなりましたね。それに日の入りも早くなって、

デイから帰ってくる時間には暗くなり始めていて、驚きです。


***

昨日は、月に一度の病院に行ってきました。

電車で通院しているのですが、行きがけに踏切事故にぶつかってしまい、

電車が不通に。慌てて別ルートから向かったのですが、いつもと違う

ルートなだけに心臓がバクバク…。

やはり慣れたルートでないとまだまだ不安は大きいようです。



診察のほうはさくっと進み、作業所かのんの申し込みに関する先生の指示書の

内容を先生と二人で相談して決めました。結構細かく、一項目ずつ

「どう書けばいい?」と聞いてくれたので、私の意見もかなり反映された

指示書になったと思います。

こういうものは勝手に書いてしまう先生が多い中、

時間をかけてもゆっくりと付き合ってくれる先生が

私はとても気に入っています(*^_^*)


***


今日はデイケアで、午前中が聖歌とマルモリダンスの練習、

午後がカレンダーづくりの時間でした。

聖歌とマルモリダンスは22日に行うクリスマス会で披露する催し物で、

あと何回か練習する機会があるのですが、今回は2番も踊るため、

動作が結構怪しいです(笑)

まあ、某女子高のダンス部がやったマルモリダンスはビシビシ完璧すぎて怖かった

というお話もちらほら聞こえて着ているので、ゆるーくかわいくを目指して

いけばいいかな、とか適当なことを考えています(笑)


***


体調は悪くないのですが、やはりやる気が起きない日々が続いています。

今日のデイケアも行くまでが一苦労。

行ってしまえばなんとかなるのですがね…(^_^;)

そこでしばらくこのブログを不定期更新にしようかな、と考えています。

いや、今もかなり不定期更新になってるんですが(笑)

表明しておいたほうがいいかなーと思い、明記しておくことにしました。

出来る日はなるべく更新しますが、レスも遅くなってしまうかもしれません。

冬場を乗り切るまでは、こんな調子が続きそうですが、

どうぞご容赦くださいね。

ランキングに参加しています。
お気に召したらポチッとお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


テーマ: 統合失調症
ジャンル: 心と身体

tag: 雑記 デイケア かのん 作業所 覚書

Edit Comments(8) trackBack(0) |

Post a Comment

comments

2011/12/01 17:38 [ 編集]
もも MAILURL

ゆるさん、こんにちは。
作業所などやることが多くなってきて少しお疲れのようですね。ブログの更新も、普段の生活もあまり無理しないでくださいね。
通院では急な予定変更があったようですが、心臓バクバクでも無事に達成できたのですから御の字ですね!
ゆるさんも電車で通院してるのかぁ…。私も一人で行けるようにならないと!来年は頑張ってみようっと。いい刺激をありがとうございます。

2011/12/01 18:05 [ 編集]
ゆず MAILURL

ゆるさん,ももさんの仰る通り謝る事なんてなんにもないですよ。
不定期更新で構わないと思います。
通院,事故があって大変だったみたいですね。
私も普段と違う路線の電車に乗ると恐くなります。
彼が居てくれれば別ですが・・・。
クリスマス会での披露,上手くいくと良いですね。
応援してますよ^^

2011/12/01 19:02 [ 編集]
fightagainst MAILURL

ゆるさん
こんばんわ~

不定期でOKですよ。ブログの更新を強制やノルマみたいに考えないでね
とりあえず、調子は良さそう??なので一安心です。

クリスマス会頑張ってくださいね~

2011/12/02 04:30 [ 編集]
shige MAILURL

ど早朝から、おはようございますw

住んでいらっしゃる付近は、鉄道事故が多いですよね;;
時には終電でも起きますから、正直厳しいです(> < )

指示書や診断書を勝手に書いてしまうお医者さんもいらっしゃいますよね;;
でも、ちゃんと話を聞いてくださる方でよかったですね^^

クリスマス会があるのですか(≧▽≦)
いいなぁ♪
上手に踊ることよりも、楽しく踊れたらいいですね(^▽^)

学生のクォリティって高いですよね^^;
某女子校ですか・・・
「川」でしょうか?「山」でしょうか?w

2011/12/03 10:49 [ 編集]
ゆる MAILURL

>ももさん
ももさん、こんにちは。
ご心配ありがとうございます(*^_^*)
ブログの更新は、不定期更新と言ってしまったら少し気分が楽になりました。やっぱりちょっと思い詰めてたのかしら(^_^;)
通院のほうは、いきなりの事故でびっくりしました。いっそ病院に電話をしてキャンセルしようかと思ったのですが、薬の都合でやむなく行くことに…。なんとか行けてよかったです。
私も初めは、すぐ降りられる各駅停車の電車から始めて、今はなんとか急行に乗れるようになってます(*^_^*) ももさんも無理せず、のんびり頑張ってくださいね!

2011/12/03 10:56 [ 編集]
ゆる MAILURL

>ゆずさん
こんにちは!
そういっていただけると安心できます(*^_^*) 
ありがとうございます!
やっぱり別の電車って怖いですよね。
降りるまでドキドキで周囲の人の視線も気になってしまいましたが、
「薬をもらわなきゃ!」の一念で、なんとか乗り切ることができました。
路線が違うだけなのに、なんでだろう…(^_^;)
クリスマス会はマルモリダンスとかプレゼント交換とか、
他愛ない内容なんですが、今から楽しみにしています(*^_^*)
応援ありがとうございます!頑張りますよ~!

2011/12/03 11:00 [ 編集]
ゆる MAILURL

>fightさん

fightさん、こんにちは~!
やっぱりブログ更新がノルマみたいに思えてたんですが、不定期更新にして、ちょっと気分が楽になりました(*^_^*) 理解のある皆さんのおかげです。
ありがとうございます<(_ _)>

調子のほうは、良からず悪からずかなぁ…。
落ち込んでるわけではないのに、やる気がでなくて今日も作業所を休んでしまいました。
ほんと、冬場になるとひっきー率がたかくなって困ります。

ありがとうございます!クリスマス会、目一杯楽しもうと思います~!

2011/12/03 11:09 [ 編集]
ゆる MAILURL

>shigeさん

おはようございます~!ってもうこんにちはの時間ですが(笑)

そうなんですよね。なぜか事故が多くて遅延も多いのですよね。
ただでさえ本数が多くないのに当たると困ってしまいます…。
終電なんかで止まってしまうともう本当に困りますよね(^_^;)
お気持ちお察しします。

私が通っている病院の先生は、資料はすべて開示してくれるし、
診断書などは事前に相談に応じてくれるので本当に助かっています。
病院は3度変えないといい先生に当たらないといわれていますが、
この先生に当たってよかったなぁと思っています(*^_^*)

某女子高は「山」です。って、shigeさん上手い!(笑)
ダンス部が踊ってたのですが、ビシビシ決まってて
すっごく上手かったみたいですよ~。

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 ゆるゆる, all rights reserved.
10 | 2017/11 | 12

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Page up▲

