FC2ブログ

--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --:--

スポンサーサイト

スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ランキングに参加しています。
お気に召したらポチッとお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


Edit

27

January February March April May June July August September October November December
2011(Sun) 20:33

〔作業所〕PC教室とアフタヌーンティー

デイケア・作業所

こんにちは、ゆるです。

サボり癖が板についてきた感じで(そんなものついてどうするって話ですが^^;)

飛び飛び更新になってしまってすみません。

最近どうにもやる気が衰えていて、寝てばっかりな日が続いています。

感覚的には体調は悪くはない…はずなんですが、やっぱり

冬のせいでしょうか。冬眠状態といっていいくらい眠っています。


***


昨日は、作業所の日でした。

午前中のメニューはPC教室

エクセルの基礎を終えて、応用編に入りました。

が、これがまた! 難しい~(T_T)

最初っから新しい関数の山で、演算子なるものも出てきてパニックです。

2時間あるPCの時間いっぱい、1章だけ延々とにらめっこしていました。

これはある程度繰り返しやって、覚えないと使えないな~という感じ…。

章の後にある練習問題も、一問も解けませんでした…orz



午後はアフタヌーンティーの時間で、スコーンを作りました。

が! 周りは男の子ばかりでお料理に慣れている人がおらず、

私は指揮者状態…。あれお願いします~、これよろしくー。と

みんなに作業を割り振るので精一杯。

心の中でスタッフさん助けて~と叫びながらの作業になりました。

途中小麦粉が足りなくて買いにいってもらうという

ハプニングもあり、私なんぞが指揮をとって作った分、

焼き上がりはド緊張で上手く出来なかったらどうしよう!と

ハラハラドキドキ…。

オーブンがチーンと鳴った瞬間、緊張はクライマックスに。

どうか焼けてますように!と祈りながら出したスコーンは、

さっくりふわふわで焦げ目もついて、いい感じに!

…心からホッとしました…(笑)。

生クリームとジャムをつけていただいたのですが、味も上出来。

結構な量作ったはずが、みんなあっさり完食してくれて

嬉しかったです(*^_^*)


***


この3日間で変わったことといえば、お散歩を始めたことでしょうか。

3000~4000歩程度(2㎞くらい?)のかるいものですが、さすがに食べて寝て…の

繰り返しばっかりなので母親にせかされ、一緒に歩いています。

少しはダイエットの足しになればいいですが、どうなんだろうなー。

ランキングに参加しています。
お気に召したらポチッとお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


テーマ: 統合失調症
ジャンル: 心と身体

tag: 作業所 かのん PC教室

Edit Comments(8) trackBack(0) |

Post a Comment

comments

2011/11/27 21:40 [ 編集]
夢見るよめちゃん MAILURL

一緒に歩いてくれる人がいると続けやすいですよね、頑張って下さい。って他人事じゃなくうちもやらなきゃなんですが…なかなか行動に移せない(*_*)
スコーン成功良かったですね!(*^^*)
指導なんてかっこいい♪普段からお菓子作りやっているから役に立ったんですね♪

2011/11/28 02:10 [ 編集]
ゆず MAILURL

作業所お疲れ様☆
エクセル苦労してるみたいですねー。
頑張って下さい^^

スコーンの成功良かったですね♪
美味しく召し上がったんじゃ無いですか?w

2011/11/28 17:08 [ 編集]
ゆる MAILURL

>夢みるよめちゃんさん
寒くなってきたからお散歩は出るのが億劫ですよね。
一人で歩くのはつまらないけど、
他愛もないことを話しながらたらたら歩くのは楽しいですよ(笑)
運動的にはもっとシャキシャキ歩かなきゃいけないんでしょうけどね~

こんなところでお菓子作りの経験が役に立つとは思いませんでした。
ちょっと口を出し過ぎたかな~という反省はありますが、
美味しかったのでいいか(笑)
 

2011/11/28 17:12 [ 編集]
ゆる MAILURL

>ゆずさん
そうなんですよ~(^_^;)
excel、難しくて全然進めませーん。
以前ゆずさんが言っていたIF関数とかが出てきましたが、
計算式を作る段階になると、ウッと詰まってどうにもなりません(笑)
これは繰り返しやって覚えるしかないですね~

スコーン、結構な量があったんですが、なかなか美味しかったです。
特に、手作りリンゴジャムと生クリームのトッピングが…v
カロリー高いよな、と思いつつ完食してしまいました(笑)

2011/11/28 19:42 [ 編集]
tubaki MAILURL

Excel難しそうですね。関数とか、チンプンカンプンです。
数学の苦手な私には、未知なる領域です(笑)。

スコーンおいしそうです。なんかカフェのようですね。
男の方の中で、ゆるさん大奮闘だったのでは?
お疲れ様でした。

散歩、健康によさそうですね。頑張ってください。

2011/11/29 14:35 [ 編集]
shige MAILURL

スコーン作りお疲れさまでした^^
お菓子って普通の料理よりも難しいんですよね(> < )
そんな状況で不慣れな男衆に指揮できるのですから、すごいですよ^^

2011/12/01 16:44 [ 編集]
ゆる MAILURL

>tubakiさん
レス遅くなりました~<(_ _)>
私も数学苦手なんですよ~。
関数といっても、使い方と式を覚えるだけなんですが、
物覚えの悪い私のこと…。一歩進んでは三歩位下がってます(^_^;)

一応アフタヌーンティーというプログラムだけあって、
カフェのようなものを目指して?いるのでしょうか(笑)
型抜きのような簡単な作業なら進んでやってくれるので、
私が一人でバタバタしてただけな気もします。

散歩はお出かけの日と雨の日以外、ということでやってるので
またちょこっとサボり癖が出ています^^;
ぼちぼちながーく続けられたらな、と思ってます。

2011/12/01 16:47 [ 編集]
ゆる MAILURL

>shigeさん
レス遅くなりました<(_ _)>

難易度はお菓子の種類にもよるかな?
スコーンは時間がある程度かかるけど、そんなに難しくないので
私程度でもなんとか指揮できた感じです。
これがケーキやシュークリームとなるともうお手上げです(笑)
粉だらけになりながらも楽しく作れたので良しとしてます!

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright © 2018 ゆるゆる, all rights reserved.
07 | 2018/08 | 09

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Page up▲

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。