--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --:--

スポンサーサイト

スポンサー広告


ランキングに参加しています。
お気に召したらポチッとお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


Edit

16

January February March April May June July August September October November December
2011(Wed) 18:56

〔作業所〕PC教室とお茶会

デイケア・作業所

こんにちは、ゆるです。

朝、寒くてお布団から出るのが嫌で、サボってしまおうかと

10分は悩みましたがなんとかベッドから這い出ることに成功…。

今日も元気に作業所かのんPC教室へいってきました。


***


教室に入ったとたん、先生から

「ゆるさ~ん」

とネコナデ声…。

なんぞ!?と身構えてみれば例の入力の続きをやってほしいそうな。

今日こそエクセルやるぞー!とリキを入れていただけに、

ちょっとがっくりしましたが、ここは進んで「はい」とお返事。

大東亜戦争のシベリア抑留の超達筆な原稿をうんうん言いながら、

打ち込みをしました。シベリア抑留の経験者の方の原稿は戦争体験を

生々しく語っていて打っていて神妙な心持になりました。

あんな厳しい体験を実際にされた方がいると思うと、今の日本に生まれて

よかった…と心から思います。

そんなこんなでノルマ分をきっちり打ち終わり、先生にお返しして

午前の部は終了。



午後は友達と待ち合わせて、いつものお茶会へと向かう途中、

デパートの韓流百貨店のイベントを発見。

二人でチャン・グンソクにキャーキャーいって大騒ぎ(笑)

あいにくお財布の中身が寂しかったのでグッズは買えなかったのですが、

十分目の保養をしてテンションを上げてからお茶会へ向かいました(笑)

お茶会はいつもと趣向を変えて、お菓子作り。

…といっても、コーヒーゼリーとフルーチェを作るだけの簡単料理で、

さくっと終わってしまって、即席なフルーチェを食べつつ、

コーヒーゼリーが固まるのを待ち、

あとはざっくばらんな座談会という流れになりました。

統合失調症の方ではないのですが、おなじ精神疾患を持つ方とまた一人

お知り合いになれ、話も弾んで今日も収穫大なお茶会でした。


***


10年のひきこもりで友達関係はほとんどなくなってしまった私ですが、

最近少しずつお知り合いが増えてきました。

今日はPC教室の最後に「ゆるさん、お疲れ様」と名前を呼んで

声をかけてくれた方がいて、思わずジ~ン…。

私のほうは失礼ながらお名前を知らなかったのですが、

そこにいていいんだよ、と言われた気がしてすごく嬉しかったです。

忘れてましたが、今日は私の誕生日。思わぬお祝いを頂いた気分です。

私もみんなの名前を覚えなきゃ!と改めて決心。

物覚えが悪いので少しずつになりますが、みんなの顔と名前を一致

させられるよう頑張りたいです。


ランキングに参加しています。
お気に召したらポチッとお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


テーマ: 統合失調症
ジャンル: 心と身体

tag: 作業所 デイケア かのん PC教室

Edit Comments(10) trackBack(0) |

Post a Comment

comments

2011/11/16 21:29 [ 編集]
夢見るよめちゃん MAILURL

お誕生日おめでとうございます!
お互い今日は嬉しい日になったようですね(*^^*)
外に出ているとだんだん仲間が増えていきますよね♪
良い傾向ですねぇ♪♪☆

2011/11/16 23:03 [ 編集]
shige MAILURL

誕生日おめでとうございます(^▽^)
そして今日は良い1日になりましたね^^

外出機会が多くなったり、新しいグループや団体と一緒に行動すると自然と友人が増えていきますね♪
やっぱりお茶会や食事会などが一番仲良くなれるようです^^

明日も良い日になれますように(^人^)

2011/11/16 23:36 [ 編集]
ゆず MAILURL

お誕生日おめでとうございます♪
韓流はさっぱりなもんで,良くわからないんですが,ゆるさん大興奮だったんでしょうねw
いつかは韓国へ!みたいなw

お茶会,新しいお友達出来て良かったですね。
私はまだまだそういう所に出ることを許可されていないのでちょっぴり羨ましいです。
ネット友達が私の今の友達みたいなもんかな^^;
もちろんゆるさんも友達(*・ω・)(・ω・*)ネー
私も早くそういう所に出れると良いなって思います。

2011/11/17 11:06 [ 編集]
tubaki MAILURL

お誕生日おめでとうございます。

ワード入力は、なんだかとても大変そうですが、
やり終わった後の達成感がありそうですね。
先生にも「ゆるさんなら!」と信頼されているんでしょう。

ぼちぼちで頑張ってください。

2011/11/17 15:24 [ 編集]
もも MAILURL

一日遅れで申し訳ないですが、
お誕生日おめでとうございます!!
嬉しい日になってよかったですね。

友達はかけがえのない存在ですよね。
私も新しい友達はいないですが、昔の数少ない友達を大事にしていきたいと思っています。
いずれはゆるさんのように活動的になって、新たな友達が出来ればいいな、と思っています。

2011/11/17 17:25 [ 編集]
ゆる MAILURL

>夢見るよめちゃんさん
ありがとうございます。
よめちゃんさんも旦那様が戻ってらしてよかったですね!
まだ仲間といえるほど親しくなっていないのですが、
チャンスはこれからたくさんあるし、頑張ろうと思っています。
まずは世間話ができる仲になれればいいなぁ(*^_^*)

2011/11/17 17:28 [ 編集]
ゆる MAILURL

>shigeさん
ありがとうございます!
はい。本当に良い一日でした。

お茶会や食事会はいいですよね~。
しゃべらなきゃ!って圧迫感が少ないような気がして私も好きです。
私はあまり積極的なほうではなくて、みんなが話しているのをポツンと眺めていることが多いのですが、昨日はおしゃべりの輪に入ることができ、発言もできてとても嬉しかったのです(*^_^*)
こんなことで喜べるなんて安上がりですね?(笑)

2011/11/17 17:34 [ 編集]
ゆる MAILURL

>ゆずさん
ありがとうございます!
韓国の前に新大久保に行ってみたい~(笑)
韓流は私も新米ファンなのですが、友達につられて大興奮してしまいました(笑)

わーい。お友達といってくれてありがとう!
すっごい嬉しくてニヤニヤしてます(笑)
お茶会でも新しい人と話すのはあまり得意ではないのですが、相手の方がほんわかなムードの方ですごく話しやすくておしゃべりをさせてもらいました。
ゆずさんがお茶会に来たら大人気じゃないかしら(*^_^*)
社交的そうだし、おしゃべりも上手そうだし!
でも焦らずゆずさんはゆずさんのペースでのんびり行けると良いですね。

2011/11/17 17:37 [ 編集]
ゆる MAILURL

>tubakiさん
ありがとうございます!

ワード入力は普通ならそれほど大変ではないのですが、原稿を書いた方がお年でものすごーく達筆…。
楷書ならぬ草書状態で解読がたいへんでした。
終わった後の爽快感はそりゃもう! すっきりさっぱりですよ(笑)

ありがとうございます。
あまり根をつめずにぼちぼち頑張りたいと思います!

2011/11/17 17:42 [ 編集]
ゆる MAILURL

>ももさん
ありがとうございます。
とうとう30代最後の年になってしまいました(笑)
年を取ったのはあまり嬉しくないですが、名前を呼んでもらえたのはほんとに嬉しくてジ~ン!

一人でいるとどうしても嫌な方向に考えが向くのですが、友達と話したりすると少し明るい方向へいけるような気がします。ももさんのお人柄なら、カメラ教室や作業所でもすぐに新しいお友達ができるんじゃないでしょうか?
いずれにしても、焦らずのんびり、自分のペースでいけると良いですね(*^_^*)

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 ゆるゆる, all rights reserved.
10 | 2017/11 | 12

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Page up▲

