--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --:--

スポンサーサイト

スポンサー広告


ランキングに参加しています。
お気に召したらポチッとお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


Edit

15

January February March April May June July August September October November December
2011(Tue) 18:50

〔デイケア〕草木染めリベンジ成功!

デイケア・作業所

こんにちは、ゆるです。

朝晩冷え込むようになってきましたね。

もこもこ着込んでスタッフさんに笑われたゆるです(^_^;)


***


今日はデイの日でした。

午前中は今月2回目の草木染めをしました。

今回はヨモギと栗の渋皮とクチナシの三種類から

ヨモギをチョイス。

大なべ一杯にお湯を沸かして、冷凍してあったヨモギを煮込み、

さらしも一緒に煮込みます。15分ほどことこと煮込んだら、

ミョウバンを溶かした焙煎液につけてまたまた15分。

後は自然に温度が常温になるまで待って出来上がりです。

前回は失敗して色がつかなかったので、今回はきれいに染まるよう、

お祈りしながらの染色でした。

結果は、見事大成功!

輪ゴムでつくった縞模様もきれいに出て、明るいけど、

ちょっと渋めのいい草色に染め上りました。

これから何に仕立てるかはまだ未定ですが、

手拭いか、巾着にでもしようかなーと思っています。



午後は院外カラオケ。

バスで近所のカラオケ店まで出かけていって、みんなで

カラオケしました。私は音痴なので、普段は苦行の時間なのですが、

今日は鼻声だったので堂々と見学できてホッ(笑)

おばあちゃんたちが楽しそうに歌うのを見ているのはとても好きです。

人が楽しそうな姿っていいですよね~。


***


明日は作業所かのんとお茶会です。

来週は予定がまた少し混みそうなので、どう休日を作るか考え中。

風邪をぶり返さないよう、余裕をもったスケジュールで

臨みたいのですが、はてさてどうなることやら…。

ランキングに参加しています。
お気に召したらポチッとお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


テーマ: 統合失調症
ジャンル: 心と身体

tag: 作業所 デイケア かのん

Edit Comments(10) trackBack(0) |

Post a Comment

comments

2011/11/15 19:00 [ 編集]
shige MAILURL

最近、朝夕が厳しいですね(>< )
外を移動する時には、もうモコモコでちょうど良いのではないでしょうか^^
なんだかんだ言って、僕は某ユニさんのヒートテック着込んでいるのでw

リベンジおめでとうございます(≧▽≦)
芸術や創作活動って活動中も楽しいですが、やはり成功したときに喜びが一番気持ちいいですよ^^
そこから仕立てる行程も楽しくなりますよ^^


カラオケはみんなとワイワイ楽しめるのが一番ですよ^^
自分は歌わずとも、知っている曲で盛り上がると尚よしです(≧ω≦)b

2011/11/15 20:37 [ 編集]
zenshin12 MAILURL

私もカラオケは苦手です。
でもゆるさん、経験不足の側面もありませんか?
経験を積めば、ゆるさんも私もうまく歌えるかも。

ましてやゆるさんは若いのですから、チャンスは
いくらでもありそうです。

私はスナックのカラオケ世代ですのでチャンスは
少なそうだな。

2011/11/15 20:53 [ 編集]
tubaki MAILURL

こんばんは。

草木染め、リベンジおめでとうございます。
ゆるさんは、手芸が得意なんですね。
さしこをやったり、裁縫の苦手な私には羨ましさMAXです。
素敵な巾着かてぬぐいになりますね~。

カラオケは、私も昔、大の苦手でしたが、
友達といきまくった所、歌が大好きになりました。
ゆるさんはどんな歌が好きですか?
自分の声質にあった曲がきっとありますから、
探してリトライしてみては?でも聞くのも楽しいですよね。

お互い風邪には気をつけましょう。




2011/11/15 21:25 [ 編集]
ゆず MAILURL

私もカラオケは苦手・・・。
声がかれちゃうんだよね,喉で唄ってるからw
私も今週は予定が珍しく立て込んでいます。
この状態でアニメを全部観ることが出来るか?!
そっちかよ・・・w
オススメのアニメも教えて貰ったばかりなので,観たいし~><

草木染め成功おめでと~><
いいなぁ,楽しそうで。
今週は一人行動が多いので,ちょっと心配ですが,新宿まで行けたから,きっとどうにかなる!

2011/11/15 23:03 [ 編集]
夢見るよめちゃん MAILURL

歌はうまい下手関係なく楽しんだもん勝ちですよ♪
でもまだ風邪が良くなっていないなら喉を痛めるといけませんからね(>_<)
今日もお疲れ様でした。

2011/11/16 17:06 [ 編集]
ゆる MAILURL

>shigeさん
この間買ったヒートテック、大活躍ですね!
私もこのところ毎日日替わりでヒートテックを着ていますよ~。
私の場合、ヒートテックにさらに重ね着をするという(笑)
明らかにやり過ぎ感たっぷりです。orz

ありがとうございます!
リベンジ成功してよかった~。
色のつかない染色はなかなか寂しいものがありますからね(笑)
簡単に手ぬぐいで済ませるか、巾着などを作るかでちょっと
悩んでいますがどちらにしても楽しい作業になりそうです。

カラオケはみんなで盛り上がるのが一番ですよね!
自分が歌うのは嫌ですが、雰囲気は好きなので
機会があったら積極的に楽しもうと思います(*^_^*)

2011/11/16 17:12 [ 編集]
ゆる MAILURL

>zenshin12さん
苦手仲間発見!
苦手なのでついつい敬遠してしまって、経験不足の感は否めません。
経験を積めば、うまく歌えますかね~。歌えるといいんだけれど…。

若いといってももう三十台後半ですから、物覚えも悪くなっていますよ(笑)
カラオケのスナック世代というと私より少しお兄さんですね。
あの知らない人の前で歌うシステムは苦手意識を持つ人にとっては
悪魔のような代物ですね…。
今はカラオケボックスで一人カラオケなんていうのもアリだそうなので、
こっそり練習する機会はたくさんあるかもしれません。
ネットのカラオケ動画で練習するなんていうのもアリかも!

2011/11/16 17:19 [ 編集]
ゆる MAILURL

>tubakiさん
こんにちは、ありがとうございます!
手芸が得意…なのかなぁ…orz
いやいやいや、訓練としてやってはいますが、得意ではないんですよ。
むしろぶきっちょなので仕上がり具合はいつも…な感じです(笑)

苦手から大好きなんて、羨ましい!
私も大好きなんて言ってみたいです~。
私が好きなのはAIとかコブクロとかポルノとかの小難しい歌が多くて、
自分では音域が合わなくて歌えない曲が多いんですよ。
唯一歌えるのが、パフィのアジアの純真だけという…orz

ありがとうございます。
風邪をこじらせないよう、ゆっくりとしたスケジュールで
挑もうと思います。tubakiさんも体をお大事にしてくださいね!

2011/11/16 17:25 [ 編集]
ゆる MAILURL

>ゆずさん
喉で歌っちゃうということは、地声で歌えるんですね。いいなー。
枯れちゃうんだからいいなってことはないか^^;
私はなぜか変な裏声になっちゃいます(笑)

アニメ、完全制覇ですか!?
ゆずさん、ほんとにアニメが大好きなんですね~。
趣味に没頭できるのは羨ましいです(*^_^*)

デイは相変わらずバタバタしてますが、楽しいですよ!
ゆずさんは一人行動ですか!すご~い。
私は一人行動ができていないのでほんとに尊敬します。
でもあんまり無理して体調を崩さないようにね。

2011/11/16 17:28 [ 編集]
ゆる MAILURL

>夢見るよめちゃんさん
そうですよね、楽しんだもの勝ちですよねー!
ってよめちゃんさんは上手いからそんなことが言えるんだ~><
私は自分の番が回ってくるのが怖くてなかなか楽しめないヘタレですorz
みんなで合唱とかだと楽しいんですけどね。
スタッフさんはみんな平等に歌わせようとするので(笑)

風邪はだいぶよくなりましたがまだ鼻と喉がイガイガします。
今年の風邪は結構しつこいみたいで…。
よめちゃんさんも風邪をひかないように気をつけてくださいね。

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 ゆるゆる, all rights reserved.
10 | 2017/11 | 12

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Page up▲

