--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --:--

スポンサーサイト

スポンサー広告


ランキングに参加しています。
お気に召したらポチッとお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


Edit

13

January February March April May June July August September October November December
2011(Sun) 20:52

Excelを勉強中です

雑記アレコレ

こんにちは、ゆるです。

今日は一日ケーブルテレビの

チャングムの誓いを見ながら

ゴロゴロしていました。

韓流ドラマって癖があるけど見るとハマりますね(笑)

風邪のほうはおかげさまでだいぶ収まってきたのですが、

まーだ少しだるさが残っていてシャキシャキ動く気がおきません。

仕方ないので昨日買ったエクセルの教本、基礎編をたらたらと

勉強していました。

教本一周目は覚えるというよりも、作業手順に慣れるという意味で

さらっとさらう程度にしてかるーく進んでいます。

今日の進度は1章~6章まで。

「count」と「counta」の違いってナニー!とか

別シートのセル参照ってどうなってるのーとか

細かな疑問が出てきていますが二周、三周と読み込んでいけば

きっとわかるだろう…と信じて頑張っています(笑)

ランキングに参加しています。
お気に召したらポチッとお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


テーマ: 統合失調症
ジャンル: 心と身体

tag: PC教室 エクセル

Edit Comments(8) trackBack(0) |

Post a Comment

comments

2011/11/13 22:40 [ 編集]
roi MAILURL

COUNT関数は、数値データだけの数を数えるのに対し、COUNTA関数は、数値もふくめすべてのデータの数を数えます
だそうです。
http://www.kenzo30.com/ex_kisotyu/ex_ks_tyukyu9.htm

私自身、これ系はあまり使わなかったので詳しくは解りません。w



別シートのセル参照は・・・


例えば「シート1で作っているデータに、シート2で作ったデータをシート1側に参照させる」といったニュアンスでよろしいのでしょうか?

そうだったとしたら、「別々のシート同士もリンクできる」と言えば解ってもらえますかね???
「シート1のこの部位にシート2のこのセルを参照させる」といった感じです。

同シート内なら
例:「B1をA1のセルに参照」だけですが、

別シートだと
例:「シート2 C1を、シート1 A1のセルに参照」となるだけですね。

違うウィンドウ(違うシート)からの参照させているだけなので同シート内のセル参照と同じ考えで良いと思います。
ですので、シート2のデータを消すとシート1に反映されているデータも消えてしまいます。
(私の頭脳ではこの説明が限界です・・・(;^ω^))


私程度の知識でおこがましく説明をさせて頂きましたが、「チョット違うんじゃ・・・」って方がいたら修正してください。m(_ _)m

2011/11/14 01:32 [ 編集]
夢見るよめちゃん MAILURL

勉強偉いですね!
今のうちには真似できないというか考えられない(^-^;
エクセルって難しいですよね。
タイピングなら得意なんですがそれ以外はパソコンはてんでダメなんですごいなぁと感心します。
応援してますね♪

2011/11/14 05:08 [ 編集]
ゆず MAILURL

caountとcaountaの違いかぁ~
懐かしいなぁ。
高校の頃,商業高校だったので勉強しましたよ。
あんまり使わない関数だから,飛ばしてもいいかもw
ifはかなり使いますね。
頭も使いますけどw
あと,sumやaberageなんかもよく使います。
実践だとそれくらいしか使わなかったですね,私の場合。
エクセル頑張って下さいね♪

2011/11/14 15:53 [ 編集]
ゆる MAILURL

>roiさん
わーーー、詳しくどうもありがとうございます!
count関数に関してはうっすらわかったようなわからないような…(笑)
とりあえず、文字列が入るような場合はcountaを使えばいいん…ですよね?(^_^;)

別シートのセル参照は、お陰様でリンク参照の仕組みはだいぶわかってきたように思います。ただもうひとつ疑問が…。リンク参照と普通に=で参照するやり方がありますよね。その違いがよくわからないというか…。こんなに詳しく仕組みを解説してくれているのに、わからないところが自分でよくわかってないのでうまく説明できなくてすみません。<(_ _)>
もっと読み込んで理解できるように頑張ります~!

細かい指南、本当にありがとうございました!

2011/11/14 15:58 [ 編集]
ゆる MAILURL

>夢見るよめちゃんさん
えへへ、えらいですか?ヽ(^。^)ノ
私もエクセルはホントに初心者なんですよー。
ワードのほうはちょろっと使えるんですけどね^^;
数字嫌いなので関数とかになるともう訳わかんなくなってますが、
応援ありがとうございます(*^_^*)
これも将来のため!と割り切って頑張ろうと思います。

2011/11/14 16:09 [ 編集]
ゆる MAILURL

>ゆずさん
むむ。あんだけ悩んだのに使わない関数なんですか(笑)
私も高校生の頃にやっておきたかった~。
若いうちにやったことってすんなり覚えられるし、忘れないですもんね。
countifはまだ出てきてないですが、sumは合計、averageは平均でしたっけ。
うーん、うろ覚え(笑)
まだまだですね~。
がんばろっと♪

2011/11/15 03:29 [ 編集]
roi MAILURL

http://www.excel-jiten.net/formula/ref_other_sheets.html
これの事でしょうか??

私自身しばらくまともにExcelを使っていないのであまり覚えていないです・・・(~_~;)
しかもちゃんと勉強をして身に付けた訳ではないので、人様にお教え出来るレベルでは・・・。(^。^;)

別シートからの参照は始めは違和感がありますが、慣れれば同シートからの参照とさほど変わらず扱えますよ。
基本的には”シートが違うだけ”ですので。

2011/11/15 18:15 [ 編集]
ゆる MAILURL

>roiさん
二度もレスありがとうございます!
そうそう、これです~。リンクまでしていただいてありがとうございます。
お手数をおかけしました<(_ _)>
それぞれのやり方はわかるのですが、使い方としてどう違うのかがいまいちわかってません(笑) 
Excelを実践で使ったことのない人間なので、実感がわかないんでしょうね。
今度機会をつくって、作業所の時にでも誰かに聞いてみようと思います。
丁寧なアドバイス、本当にありがとうございました!

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 ゆるゆる, all rights reserved.
10 | 2017/11 | 12

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Page up▲

