--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --:--

スポンサーサイト

スポンサー広告


ランキングに参加しています。
お気に召したらポチッとお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


Edit

12

January February March April May June July August September October November December
2011(Sat) 18:32

〔作業所〕PC教室と面接

統合失調症のこと

こんにちは、ゆるです。

この3日間風邪で寝込んでおりましたが、

ようやっと外に出れるようになりました。

今年の風邪はしつこいですから皆さん気をつけてくださいね。


***


今日はしっかりマスクをして皆さんに風邪が移らないようにして、

作業所にいってきました。午前中のメニューはPC教室です。

かのんにつくなり、スタッフさんからお声がかかり

「ゆるさ~ん、これ入力お願いできないかしら…」

ということで、今日の作業は打ち込み部隊に決定(笑)

本当はエクセルをやりたかったのですが、タイミング的に

つい「いいですよ~」と答えてしまい…orz

しかも内容が達筆すぎて読めない字、打ち込めない字が続出。

なかなかに神経を使う作業になりました。



午後は、作業所登録のための面接をしました。

迷いに迷った作業所の登録も、ここにきてようやく決心がつき、

話せないながらも飛び込んでみようという気になれました。

これも応援してくださった皆さんのおかげです。



面接では幼少時のことから今に至るまで、

一時間にも及ぶ細かい聞き取り調査がありました。

フラッシュバックが起きるかな…と思ったのですが、

事前にクスリを飲んでいたおかげかなんとか目が潤む程度で

済み、ホッと一安心。かのんでわんわん大泣きするという事態は

避けられました。


***


帰り道、エクセルの教本を買ってきました。

よくわかるExcel2010の基礎と応用、2冊で4200円…。

痛い出費ですが、これも将来のため。

飲食代に使ってしまうよりはいいだろう、ということで

大盤振る舞いしてしまいました。

これでしばらく極貧生活が待っています。

クリスマスにお正月もあるのに、どうするのかしら私…(笑)

ランキングに参加しています。
お気に召したらポチッとお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


テーマ: 統合失調症
ジャンル: 心と身体

tag: 作業所 かのん PC教室

Edit Comments(10) trackBack(0) |

Post a Comment

comments

2011/11/12 18:40 [ 編集]
ゆず MAILURL

風邪,大分良くなったみたいで良かったです^^
作業所,入ることにしたんですね!
新たな一歩ですね。
面接ってそんなに長く聞かれるんだ・・・。
私だったら大泣きしてたかもw
頓服って,効いてるのか効いていないのか解らないんですよ,私の場合。
イライラしたときとか,悲しいときとか,幻聴が聞こえるときに飲んでるんですけどね。
私にはまだまだ先の世界だ~
ゆるさん,作業所の方も馴染めるといいですね。

2011/11/12 22:41 [ 編集]
roi MAILURL

風邪には気を付けて下さいね。

Excelの教本ってそんなに高いんですね!?
私も仕事でよくExcelを使っておりましたが、教本等は使わずに覚えていきましたので、そんなに高価な物とは・・・。
(全然使いこなせるレベルではないですし、むしろ思い出せるかが心配です(^。^;))

せっかく高価な教本を購入したので日常的にExcelを使ってみてはいかがでしょうか?
例えば家計簿をExcelで管理するとか・・・。
家計簿ソフトの様な物をExcelでご自身で作れば勝手も分かってくるでしょうし、月当たりにどの出費が一番多いかグラフ化してみたり・・・ってやると面白いかと思いますよ。^^

2011/11/12 22:49 [ 編集]
shige MAILURL

風邪、だいぶ良くなられて良かったです^^

面接、お疲れさまでした。
昔のことを誰かにお話しするだけでも辛いのに、がんばりましたね(^▽^)
僕だったら、ちょっと無理かも^^;

新しいステップを踏むのは勇気がいることだと思います。
作業所の方と仲良くできるといいですね^^

2011/11/13 10:44 [ 編集]
ゆる MAILURL

>ゆずさん
まだ鼻声ですが、喉はだいぶよくなりました(*^_^*)
作業所はお試しで通い続けているうちに、
「あれ? なんだ、通えてるじゃん…」ということに
気付きまして…(笑)不安はたくさんあるものの、
通えてればいいんじゃないか?と思ったんですね。

頓服はなんというか、気の持ちようですよね(笑)
効くような効かないような…の中間あたり。
私の頓服は精神安定剤なので、気持ちが波だった時に
飲むようにしています。

作業所はもう居ることに意義がある!精神で、とにかく
まめに通おうと思います。はやく馴染めると良いのですが…。

2011/11/13 10:56 [ 編集]
ゆる MAILURL

>roiさん
ありがとうございます。だいぶ風邪は楽になりましたよ~。

本当は実践で覚えていくのが一番いいのですよね~。
ただ私の場合、今後中途採用になる(はず!)ので、スキルは一つでも
多くもっていたいという気持ちがあります。そのためにも大判ふるまいしちゃったんですが、ほんと、なんでこんなに!?と思うくらい高いですよね…(^_^;) 参考データのCD付きではあるのですが、半分くらいボッてると思う…(笑)

Excelで家計簿ですか!できたらいいな~。まだ教本一冊終わっただけのひよっこなので、実践で何をどうしたらいいのか全然わかっていないのですが、それを目指して頑張ってみようかな。

2011/11/13 11:08 [ 編集]
ゆる MAILURL

>shigeさん
ありがとうございます。ブログを書けるくらい回復しましたよ~(*^_^*)

面接は本当に疲れました。
幼少時代のトラウマから病気に至った経緯まで、すべてお話したんですが、ああこんなこともあったな…と思うと目がうるうる…(^_^;)泣かないように目力を入れて頑張りましたが、思い返すというのはこんなに疲れる作業なんだと思い知りました…orz

これから主治医の指示書をもらって更に、県の会議にかけて通所が決まるのでまだまだ油断はできませんが、自分の心的には一山超えた感じです。
男性の多い作業所でなかなか難しいですが、がんばりたいと思います!

2011/11/13 13:22 [ 編集]
夢見るよめちゃん MAILURL

風邪大丈夫ですか?!熱はないんですか?
早くよくなると良いですね(>_<)
今の風邪は 結構長引くって聞きますが↓
面接ってそんなに細かくするんですね(*_*)
でも無事に終わって何よりです!
一歩また踏み出した感じですね♪
うちも仕事休んでるのでクリスマスとか贅沢できないかなぁと心配してますよ(^-^;

2011/11/13 20:08 [ 編集]
ゆる MAILURL

>夢みるよめちゃんさん
熱は下がったんですが、鼻づまりとだるさが抜けないです><
もう4日目なので長引いてるのかな?
これ以上長引かないように、今日も一日寝てました(笑)
私も面接初めてだったんで、驚いたんですがなんとか終わってホッとしています。
とりあえず、私にできることは終わったので、あとは会議の結果待ちですね(*^_^*)
お互い貧乏でアレですけど(笑)、体調第一でのんびりいきたいですね。

2011/11/13 20:58 [ 編集]
tubaki MAILURL

こんばんは。風邪の具合は大丈夫ですか?
私は先月ひいたときに咳がひどくて大変でしたが、
鼻づまりとだるさもすごく辛いんですよね。お大事に。

作業所登録もお疲れ様でした。
そんなに長い面接があるんですね。私も過去のこと
を聞かれると、目が潤んでしまいそうです。
新しい一歩が始まるように祈っています。

パソコンができるって、やっぱりいいですよね。
私はさっぱりなので、ゆるさんが羨ましいです。
新しいことを覚えるのは楽しいはず。
入力も神経戦ですね。ぼちぼち頑張ってください。

2011/11/14 15:34 [ 編集]
ゆる MAILURL

>tubakiさん
コメントありがとうございます。
だいぶよくなってきたと思うんですが、まだまだ鼻声が治ってくれません。今年の風邪はしつこいですね~。tubakiさんも風邪には十分注意してくださいね。

作業所の登録は、私もあんなに詳しく聞かれると思っていなかったので、事前にクスリを飲んでおいてよかった~と思いました。
これから登録までは長い道のりがあるのですが、私ができることはもう終わってしまったのできちんと登録してもらえるよう、運を天にまかせようと思います。

パソコンできませんよー。ワープロはちょろっとやっていたのでできるのですが、パソコンになるとさっぱりです。インストールをインストロールと言っちゃうくらいの初心者です(笑)でも、tubakiさんのおっしゃる通り、新しいことをやるのは楽しいので出来ないながらも頑張ろうと思っています(*^_^*)

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 ゆるゆる, all rights reserved.
10 | 2017/11 | 12

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Page up▲

