--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --:--

スポンサーサイト

スポンサー広告


ランキングに参加しています。
お気に召したらポチッとお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


Edit

02

January February March April May June July August September October November December
2011(Wed) 18:31

〔作業所〕PCの教本一冊終わりました

デイケア・作業所

こんにちは、ゆるです。

今日は暖かな日差しで、気持ちがよかったですね(*^_^*)

昨日来の凹みはまだ残っていますが、クスリを飲んでえいやっと

作業所お茶会にでかけてきました。


***


午前中はPC教室でした。

エクセルの教本の復習問題をまとめてやったのですが、

いつものごとく、半分も覚えていなくて、答えを見ながら

2回、3回とやり直しました。特にヘッダーフッターあたりは

あやふやでどこにあるのか項目を探してリボンをウロウロ…。

なんとか見つかりましたが、自分の物覚えの悪さにがっくりです。

あれやこれやでなんとか教本丸一冊を終えてみたものの、

エクセルを使えるようになる道はまだまだ遠いなぁという感じです。

お財布に余裕があったら、エクセルの教本一冊買おうかなぁ…。

家でも練習したいです。



午後は、場所を変えてお茶会に参加してきました。

内容は、次回のお菓子作りのためのメニュー決めで

お茶会の開催時間、二時間以内にできるお菓子という制限付きで

話し合いました。

結果は、

・コーヒーゼリー
・フルーチェ

フルーチェはお菓子作りか?と言いたくなりますがぐっと我慢(笑)

お菓子の難度はこの際、横に置いておき。

みんなでわいわいやるのが目的なので、

楽しく参加できればいいなぁと思います。


***


今日一日、ゆったりペースでしたが、なんとか乗り切れました。

知り合いになった方がお茶会の帰りにカラオケに誘ってくれたのですが、

さすがに昨日の今日なのでお断りをして帰ってきました。

もっとお友達になれるチャンスだったのに惜しかったなぁ…。

けど、いざという時は、断れない体質の私でも断れるんだぞー!と

自己満足してみたり(笑)



明日のデイが終われば、また一日オフですから、

淡々と、今の自分ができることだけに集中して、

無理はしても無茶はせずに頑張っていこうと思います。


ランキングに参加しています。
お気に召したらポチッとお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


テーマ: 統合失調症
ジャンル: 心と身体

tag: 作業所 かのん PC教室 お茶会

Edit Comments(6) trackBack(0) |

Post a Comment

comments

2011/11/03 04:01 [ 編集]
roi MAILURL

手抜きが上手になってきた様ですね。(*´∀`*)
ゆったりマイペースで良いのですよ。
お誘いも断れるようになった様で・・・。

ゆるさんはきっと周りの方に合わせすぎてしまう(周りの方に嫌な思いをさせたくない)性格なのでしょうね・・・。
周囲の方も大事ですが、ご自身も大事なんですよ。

なんて、勝手に分析してしまいました・・・。(^。^;)
マイペースでいきましょう!

2011/11/03 10:57 [ 編集]
ゆず MAILURL

エクセルの教本1冊終わっておめでとー^^
私も最低限のエクセルしか使えないですよ。
全商情報処理検定2級だったのにねw
今ではすっかり忘れてしまいました。

断ることできたんですねー!
凄い凄い!
ちょっと前進じゃないですかぁ!
良かったですね♪

2011/11/03 11:08 [ 編集]
fightagainst MAILURL

エクセルの教本1冊終わらせられご苦労様でした。
さらに、自分で本を買って前に進もうという考えも凄いなぁと関心です。

お誘いを断る事も出来、着々と前に向かってますね。
でも、焦らない事、小さな事からコツコツと、+向上心も付け足して
ゆっくり、ゆるちゃんペース確立してください。

2011/11/03 17:15 [ 編集]
ゆる MAILURL

>roiさん
こんにちは、コメントありがとうございます!
次はちゃんとできるかまだ分かりませんが、
なんとか今回は手抜きもお断りもできましたよー(*^_^*)
ってなんか幼稚園児みたいですが(笑)

性格はどうなんでしょうねー。
自分を粗末にしている気はさらさらないんですが、
気付かないうちに譲り過ぎてしまうことはよくあります。
もっと自分を出していいんだよ、と言われることもしばしば。

マイペースにのんびりですね!
出来なかったことも課題にして少しずつできるようになるといいな。

2011/11/03 17:20 [ 編集]
ゆる MAILURL

>ゆずさん
こんにちは、コメントありがとうございます!

ありがとうございます!
情報処理検定二級なんて凄いですね~!
ああいうのって忘れてても、やりだせばひょこっと
思い出すんじゃないでしょうか。
昔取った杵柄は強いですよー。

はい! お断りできました(*^_^*)
えへへ、前進かなぁ。このところ凹んでいたので
そういってもらえるとなんだか嬉しいです。

2011/11/03 17:25 [ 編集]
ゆる MAILURL

>fightさん
こんにちは、コメントありがとうございます!

使っていた教本は一冊2000円もして買えないので、
今図書館や古本屋でエクセルの教本を探しています。
でも、なかなか見つからないものですね~。
一応、一冊は終わったものの、すぐに忘れてしまうので
手元において復習できるようにしたいのですが…。

焦ることもありますが、なるべくfightさんの
おっしゃることを守れるよう、頑張りたいです。

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 ゆるゆる, all rights reserved.
10 | 2017/11 | 12

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Page up▲

