--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --:--

スポンサーサイト

スポンサー広告


ランキングに参加しています。
お気に召したらポチッとお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


Edit

01

January February March April May June July August September October November December
2011(Tue) 20:04

〔デイケア〕波との付き合い方を考えねば…

デイケア・作業所

こんにちは、ゆるです。

昨日はご心配おかけしました。

沈みの波はまだ残っていますが、眠剤を飲んで寝たら

だいぶ楽になりました。

デイもちゃんと行ってこられましたよ~(*^_^*)


***


午前中のメニューはカレンダーづくり&手工芸。

みんなでわいわいやるカレンダーづくりはちょっと辛かったので、

今日は手工芸を選択。先日の毛糸草履の続きを編みました。

集中力が続かなくて、進んだのは少しでしたが、3mくらいは編めたかな?



午後は図書館でお出かけだったのですが、

これも辛くてパス。おばあちゃんと友人一人と残ることにしました。

秋のオーナメントを切ったり描いたり。

疲れたらパラパラ雑誌をめくってみたり。

いつもがっつり頑張るデイではなく、

「その場にいるだけ」のゆる~いデイになりました。

調子の悪い時は、たまにはこんなデイもいいですよね。


***


明日は作業所とお茶会です。

お茶会は休もうかどうしようかだいぶ迷ったのですが

普通通りにやってみようと思います。

ダメだったら帰ってくればいいやくらいの軽い気持ちです。

たぶん、こんな波とは一生付き合わなければならないんですよね。

だとしたら、波をどう乗りこなすか、

付き合い方を考えなければ…と思います。

沈み切ってるときはもがかず、浮かんでくるまでまってみるのは

おぼれた時の定石です。

沈みきっているときは何もできないかもしれませんが、

浮かぶ目途が立ってきたら、少しずつ少しずつ、できることは

あるような気がします。

真正面からぶち当たれば砕けて散り散りになりそうですが、

うまーく体勢を整えて乗りこなせば、

波があっても沈まずにいられるんじゃないかな?

希望的観測すぎるかしら(笑)

ランキングに参加しています。
お気に召したらポチッとお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


テーマ: 統合失調症
ジャンル: 心と身体

tag: デイケア デイ 作業所

Edit Comments(4) trackBack(0) |

Post a Comment

comments

2011/11/01 21:21 [ 編集]
夢見るよめちゃん MAILURL

お疲れ様です。
緩くでも行ってこれたんですね♪
うちも今若干沈みかけています。
旦那がいないで一人の生活って、かなり孤独で、気持ち的についつい引きこもりがちになったり。
話し相手がいないからこの気持ちを持ち上げたりするきっかけが無くて下がる一方(-_-;)
でも少し休めばまた浮かんできますよね。
うちも明日の仕事、あんまり考えないようにして行ってきます。

2011/11/02 08:54 [ 編集]
ゆず MAILURL

私も沈んだままですよー。
勉強する気にもなれず,ただただ寝てる日が多いです。
冬眠モード突入か?w
急がずに焦らずにね。
だって焦ったって何も解決しないですしね。
本当は勉強したいんだけど,身体が動かないんですよねー。
ゆるさんの前向きな体勢,私も見習いたいな。

2011/11/02 17:47 [ 編集]
ゆる MAILURL

>夢見るよめちゃんさん
こんにちは、コメントありがとうございます!
お仕事お疲れ様です。
一人になるとやはり沈みがちになりますよね。
旦那様がいないときは、なにか趣味のことをするとか
お友達としゃべったりすると気分転換になるかもしれませんね。
無理に転換しなくても、ゆっくりリラックスして過ごしてみるのも
ひとつの手かもしれません。

2011/11/02 17:53 [ 編集]
ゆる MAILURL

>ゆずさん
こんにちは、コメントありがとうございます!
前向きと言ってくださってありがとうございます。
冬が近くなるとどうしても冬眠モード入りますよね~。
私も布団の虫になる日が格段に増えるので、わかります。
今年こそは薬を飲んで活動しようと思っていますが
どうなることやら…(^_^;)
ゆずさんはゆずさんのペースでいいと思いますよ(*^_^*)
お互い、焦らずじっくりとできることから始めましょうね。
私もゆずさん、応援してますから!

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 ゆるゆる, all rights reserved.
10 | 2017/11 | 12

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Page up▲

