--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --:--

スポンサーサイト

スポンサー広告


ランキングに参加しています。
お気に召したらポチッとお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


Edit

31

January February March April May June July August September October November December
2011(Mon) 15:10

〔雑記〕将来の不安でぐるぐるします

雑記アレコレ

こんにちは、ゆるです。

今日は一日オフの日でした。

本当は、先日のフリーマーケットの後片付けがあったのですが、

今週も忙しくなりそうなのであえてお休みを取ることに。


***


しかし、こうしてゆっくりだらだらしていると、

なぜか将来の不安が襲ってきます。

両親が定年になったらどうしよう、

一人になったらどうしよう、

働くことができるのかしら、

そもそも働く場所はあるのかしら…。

どれも漠然とした不安で、近い未来、本物になる不安です。

両親が定年になったら、私は年金をもらえないので、

働かなくてはなりません。しかし、一向に

医者からの就労OKは出てくれず、

じりじりとした気分だけが残ります。

働いたとしても、人間関係を作るのが下手な私が

健常者に交じって働くことができるのか、とても不安です。

というよりも、私を取ってくれる職場があるのかどうか…。

今心配しても仕方ないことだとわかってはいるのですが、

考えがぐるぐる廻ってしまいます。



少し、気持ちが落ちてきているのかもしれません。

気分転換にアロマでも焚こうかな。

昼間だけどお風呂に入っちゃうのもいいかも。



***


明日はデイの日です。

落ちた気分のままでいたくないので、なんとか浮上しようと思います。

明日はまた、楽しい一日になるといいな。

ランキングに参加しています。
お気に召したらポチッとお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


テーマ: 統合失調症
ジャンル: 心と身体

tag: 雑記 デイ

Edit Comments(9) trackBack(0) |

Post a Comment

comments

2011/10/31 16:51 [ 編集]
ゆず MAILURL

将来の不安ってありますよね・・・。
私の場合,彼との結婚があるので養って貰えるという安心感がありますが,このご時世,自分もバイトしないと生活が成り立たないのでは無いかと思うこともあります。
デイですら許可されていない私には到底無理な話です。
それでも一歩一歩進んでいくしか無いと思っています。
今は充電する時。
しっかり充電して,とりあえずは病院に通えるようにしたいです。

2011/10/31 19:00 [ 編集]
fightagainst MAILURL

ゆるちゃん
こんばんわ。

久しぶりに沈み気味だね。

今、デイや作業所に通ってるのは何のためでしょうか?^^
対人関係の構築や、多少なりのスキルアップなど、一般社会に出るための言わば練習だと思うんだよね。

ゆるちゃんは自分のブログに本心ぶつけてるって言ったよね。
就職する為、社会復帰の為頑張ってるでしょ。

就職の事は、医者から就労OK出てから考えようよ。
今は、デイや作業所をこなすこと、慣れてきたらデイや作業所の人たち男女問わず年齢問わず、色々話しかけたり少し変化を加えた過ごし方もありではないかな?

無理にはしないでね。出来る範囲から。
小さなことからコツコツとね。

2011/10/31 23:17 [ 編集]
tubaki MAILURL

はじめまして、初めてコメントさせていただきます。

拍手コメントをいただいていたのに返事が遅れまして
申し訳ないです。
私もゆるさんのブログを拝見させてもらっています。
前向きな文章にいつも「すごいな~」と感心させられていますよ。

将来の不安ということで、今日は少しお悩みのご様子ですね。
私もよく寝る前や一人のときに考えてしまいます。
仕事も短時間ですし、両親の支えなしには今の生活は
成り立ちません。

ですが、できることがだんだんと増えてきたなぁというのも事実。
もしかしたら他人よりゆっくりな一歩かもしれませんが、
ゆるさんも確実に一歩ずつ前に進んでいるようにお見受けします。

悩む日もあっていいと思います。
ぼちぼちいきましょうね。


2011/11/01 01:09 [ 編集]
夢見るよめちゃん MAILURL

お疲れ様です。いつもコメントありがとう!
年金もらえないとなると更にどうなるんだろうかと不安になりますよね(>_<)
でも障害をもった人を雇ってくれる所はたくさんあるし、長い目で探せば必ず良いところは見つかると思いますよ♪
きっとゆるさんなら医師からのOKが出るのもそう遠くはないと思います(*^^*)
作業所でも普通に通えるようになったりしていって、少しずつ少しずつ行動範囲が広がるように頑張っていきましょう☆

2011/11/01 07:56 [ 編集]
- MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/11/01 18:33 [ 編集]
ゆる MAILURL

>ゆずさん
こんにちは、コメントありがとうございます!
自活しているゆずさんも将来の不安、ありますか…
先の不安というのは考えないようにしても、
ついつい考えてしまうものですよね。
私は結婚していないので、いつかは一人になるという不安があります。
不安になっても、ゆずさんのようにしっかりと自分にできること、
したいことを見つけ、頑張っていきたいです。

2011/11/01 18:41 [ 編集]
ゆる MAILURL

>fightさん
こんにちは、コメントありがとうございます!

ホントに久々、沈んでいました。なぜ、こんなに沈んでいるのか
自分でもよくわからないんですが…。
何を考えてもマイナス思考に陥ってしまうですよね。
こんなのホントに久々です。
ダメだなーとわかっててもぐるぐる思考が止まりません。

fightさんの言うとおり、デイや作業所で体力をつけて
就労に向けて頑張ってはいるのですが、こんなペースでは
間に合わないんじゃないだろうかとか、もっとできることが
あるんじゃないだろうかとか。

って愚痴ってしまってすみません。
小さなことからコツコツと、無理をしない程度に
頑張りたいです。

2011/11/01 18:49 [ 編集]
ゆる MAILURL

>tubakiさん
こんにちは、初コメントと訪問、
本当にありがとうございます。

寝る前や一人の時ってどういうわけか、
こういう不安が忍び寄ってきますよね。
眠れない夜は眠剤を飲んで寝てしまうようにしていますが
ひとりぐるぐるするのはなかなか辛いです。

tubakiさんはもう社会復帰されているのですよね。
羨ましいな~。短時間でも社会参加できているというのは凄いです。
急ぎ足でなくてもいいから…(本当は急ぎたいですが(笑))、
確実に一歩ずつ社会復帰に向けて頑張りたいです。

病気と付き合いながら、ぼちぼちですね(*^_^*)
ありがとうございました。

2011/11/01 18:57 [ 編集]
ゆる MAILURL

>夢見るよめちゃんさん
こんにちは、こちらこそ、いつもありがとうございます。
この一言が力になっています。
よめちゃんさんが言ってくれたみたいな将来だといいなぁ。
昨日はなぜか、永遠に就労許可がでないんじゃないだろうかとか
作業所でもダメになってしまうんじゃないかって不安で
いっぱいになってしまいました。
先のことは考えず、なるべく今できることだけを考えようと
今は思っています。
アドバイス、ありがとうございました!

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 ゆるゆる, all rights reserved.
10 | 2017/11 | 12

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Page up▲

