--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --:--

スポンサーサイト

スポンサー広告


ランキングに参加しています。
お気に召したらポチッとお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


Edit

26

January February March April May June July August September October November December
2011(Wed) 17:21

〔作業所〕昨日のデイと今日の作業所報告

デイケア・作業所

こんにちは、ゆるです。

またまた寒い日がやってきました。

昨日とは10度近くも気温差があるようで、

関東ではインフルエンザも流行り出しているみたいです。

みなさんも風邪には十分注意してくださいね。


***


昨日はデイケアで運動会をやってきました。

室内でのミニ運動会だったのですが、

種目は、障害物競走やパン食い競争、借り物リレーなどなど本格的。

お婆ちゃんたちに交じって和気藹々と楽しめ、

疲れ気味だった私も、つい我を忘れてはしゃいでしまいました(笑)



午後は、手工芸。毛糸わらじの続きで鎖編みを延々と行いました。

片足分8mは編み終わり、もう片足分に突入しました。

先は結構長いです。出来上がりはこの冬に間に合うのかなぁ…。


***


今日は作業所で、PC教室と「親亡き後を考える」PGに参加してきました。

先日行方不明だったリムーバブルも見つかり、追加で来た原稿はちゃちゃっと

打ち込み、残りの時間はエクセルの復習問題に使うことができました。

問題も先日できなかったところをもう一度やり直したのですが、

同じところで間違えてちょっと凹み…。

繰り返し、繰り返し、辛抱強く覚えるしかないですね。



「親亡き後を考える」プログラムは月1回あるのですが、

今回のテーマは親が亡くなったストレス・ショックの解消法。

ストレスとはどんなものかから始まり、ストレスの種類、

解決法まで話が進みました。



ストレスの解消法には二通りあるそうで、

リラックスする方法がひとつ。気持ちや体をゆったりと開放して、

安心感やほっとした感じを味わい、ストレスを和らげます。

もうひとつが気分転換で、ストレスを感じる場所や考えからいったん離れ、

気持ちを切り替えて自分の好きなことを楽しむ方法です。

それぞれ、

☆リラックス
・ひたすら寝る
・入浴やシャワーを浴びる
・音楽やアロマ・明かりを利用する
・森林浴をする

☆気分転換
・好きな音楽を聴く
・文章を書く
・テレビを見る
・好きなものを飲食する

その他ストレッチをする方法や、瞑想をする方法など、

さまざまな対処法が見つかりました。

これらは緊張した時や、不安に襲われた時なども

効果がありそうで、しっかりとメモっておこうと思います。


***


今日の午後のプログラムでは、

私を含め女性が三人、男性が三人のグループで討論したのですが、

思いもかけず気楽に話すことができました。

ガチガチだった私の緊張も、ほんの少し解れてきたかな?

まだまだ慣れることはできませんが、

テーマがあれば人と話すのも少し楽にできることに気づきました。

みなさんに言われたように、少しずつ少しずつ、

焦らず慣らしていけば、いつか馴染めそうな気がします。

頑張りすぎずにコツコツとやっていくこと。

それが大事なんだなぁと実感した一日でした。

ランキングに参加しています。
お気に召したらポチッとお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


テーマ: 統合失調症
ジャンル: 心と身体

tag: 作業所 デイケア デイ PC教室

Edit Comments(2) trackBack(0) |

Post a Comment

comments

2011/10/26 23:56 [ 編集]
夢見るよめちゃん MAILURL

お疲れ様でした。
運動会楽しめたようでよかったですね♪
けど疲れが残らないようにリラックスに勤めください(*^^*)
なんだかいろんな部分で一歩進んだ感じがしますね☆

文章を書くのはいいと思います。うちもリスカしていた頃の気持ちの整理は詩を書くことでした。
逆に暗い部分に火をつけてしまいかねませんが(^-^;

2011/10/27 17:45 [ 編集]
ゆる MAILURL

>夢みるよめちゃんさん
こんにちは、コメントありがとうございます!

運動会は突き指しましたが、楽しかったですよ~(笑)
パン食い競争やなぜかだるまさん転んだをやったんですが、久々に童心に帰れた感じで懐かしかったです。
私は文章を書くのが下手なので、ブログでいっぱいいっぱいなんですが、よめちゃんさんは詩を書いていたんですね!凄い~(*^_^*)
今週は疲れが残らないようにゆるゆるなペースで行こうと思っています。

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 ゆるゆる, all rights reserved.
10 | 2017/11 | 12

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Page up▲

