--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --:--

スポンサーサイト

スポンサー広告


ランキングに参加しています。
お気に召したらポチッとお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


Edit

22

January February March April May June July August September October November December
2011(Sat) 20:41

〔作業所〕PC教室とジョブサロン

デイケア・作業所

こんにちは、ゆるです。

今日は父がPC麻雀にハマっていたため、更新が遅くなりました(笑)

私は麻雀はできないのですが、父は真剣そのもの。

そんなに面白いのかな~。


***


今日は作業所かのんの日でした。

午前中のプログラムはPC教室

かのん通信」の編集の続きのはずだったのですが、

ここでちょっとしたトラブル発生。

前回保存したUSBリムーバブルが行方不明に。

みんなで散々探し回ったものの見つからず、

結局最初から打ち込みをし直すことになりました。

幸い、たいした量ではなかったので、

さくっと打ち終え、今日の作業分も時間内に間に合いました。

簡単な飾りつけを終え、見直しをして今日の分の完成です。



午後のプログラムは「ジョブサロン」

就職に向けて先に就職した先輩方から話を聴いたり、

討論をしたりするそうなんですが、

今日はビデオで職種の勉強をし、

ゲストスピーカーに理事長(PSW)を迎えて開催されました。

今日学んだ職種は「精神保健福祉士(PSW)」、国家資格です。

実を言うと難しくて話は半分くらいしかわからなかったのですが、

家族や当事者と行政・病院などの橋渡しをし、生きる手伝いをする

職種だということはなんとなーくわかりました。

長い説明だと意味が分からなくなる認知障害が、

ここでも邪魔をしているなぁとちょこっと凹みましたが

凹んでも分からないものは分からないですもんね。

昨日のべてるの対処法を実践すべく、胸を張って聞いていました。


***


明日はオフの日です。

今度こそ、今週の疲れを癒さねば!


ランキングに参加しています。
お気に召したらポチッとお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


テーマ: 統合失調症
ジャンル: 心と身体

tag: 作業所 かのん PC教室

Edit Comments(4) trackBack(0) |

Post a Comment

comments

2011/10/23 00:26 [ 編集]
夢見るよめちゃん MAILURL

こんばんゎ☆
対処法は実践出来ましたか?
自分も説明されると頭に入らなくて、仕事でもかなり苦労していました(>_<)
これは、ただたんに自分の場合は自分がバカだからだと思っていますが笑っ
特に数字に弱くて頭に入らないんです(^-^;障害とは違うかもしれませんが、その情けなさみたいな、凹む感じはわかります(-_-)
でもわかる程度で理解すればいいと思いますよーo(^o^)o
細かいことは気になったらゆっくり調べればいいだけですし☆
いろんな体験ができてすごいなーと思います(*^^*)

2011/10/23 05:44 [ 編集]
fightagainst MAILURL

おはよう!
いつも通り起きてま~す。

麻雀面白いよ。ゲームより実践の方がより面白いけど。

タイピング等も早くなってきたみたいですね!

PSWは入院時お世話になりました。かわいい人だった印象しか残ってないけど(笑)

ゆるちゃんは日々進化してるね。
でも無理はしないでよ~!約束ね!

明日(今日)は完全オフみたいだから、何時間寝れるか記録に挑戦してくださいね。これは冗談だけど、疲れを取ってくださいね!

2011/10/23 18:35 [ 編集]
ゆる MAILURL

>夢見るよめちゃんさん
こんばんは、コメントありがとうございます!
対処法として胸を張ってみたんですけど、だんだん下向きになってしょぼーんとしてしまいました。まだまだ度胸が足りないです(苦笑)
あの頭に入らないというか、右から左へ通り過ぎていく感じはほんと、情けないです。よめちゃんさんも苦手なんですね。ちょっと親近感(笑)今はいいけど、お仕事になると余計たいへんだろうなぁと思います。
でも、体調がよくなれば改善するということなので、まったり薬を飲みながら体調の改善を待つことにしたいと思います。

2011/10/23 18:44 [ 編集]
ゆる MAILURL

>fightさん
こんばんは、コメントありがとうございます。

fightさんも麻雀できるんですか! いいな~。
あの役とかいうのが覚えられなくて、指をくわえてみています(笑)

タイピングは早くなってるのかなぁ。昔からの癖で覚えてしまったかな入力なので、ホントはローマ字入力に切り替えたいんだけどスピードを必要とするときはどうしてもかな入力になってしまいます。

今日は完全オフの予定だったんだけど、無理しました…。
友達に誘われてやまぶきの家というところにおでかけしてしまいました。行かなきゃよかったとは思わないけど、かなーり疲れてしまいました。fightさん、疲れたよ~。明日こそは休むぞ!

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 ゆるゆる, all rights reserved.
10 | 2017/11 | 12

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Page up▲

