20

January February March April May June July August September October November December
2011(Thu) 18:31

〔デイケア〕手を抜くって難しい!

デイケア・作業所

こんにちは、ゆるです。

今日も一日、太陽が隠れていて肌寒い一日でしたね。

朝から「寒い!」を連発して、とうとうTシャツの下に

ババシャツを着こんでしまいました(笑)

ババクサいと笑うなかれ! なかなか暖かいものなんですよ~。


***


今日はデイの日でした。

午前中は手工芸。昨日来の疲れも癒えていなかったので、

今日も国旗づくりで手を抜こう~としていたら、

スタッフさんからお誘いが。

「ゆるさ~ん、これから冬になるし、毛糸ワラジ作ってみない?」

「ぇ。…ええ、はい。作ってみよう…かな」

ええ、ええ。

例のごとくというか、予想通りというか。

断れませんでしたよ…orz

そしてワラジのパーツを作るため、かぎ針で鎖編みを7mもすることに!

サボるのさの字も出すこともできず、ひたすら延々と

鎖編みの嵐。嵐。嵐!

とうとう2時間ノンストップで編み続けてしまいました。

だって、辞めどころがわからないんだもの…(^_^;)

まあ、集中力がついたってことにして喜んでおきます…orz



午後は、午前中の肩こりを解消すべく、ヨガの時間でした。

私は体がゴリゴリに硬いのでヨガの時間はかなり苦手。

今度こそサボるぞ!と心ひそかに決心をして、

適当にぷらぷらと参加をしていたら、

しっかりスタッフさんの目が光ってた!

「ゆるさ~ん、ここはこう!ね!」

と硬い体をぎゅぎゅ~とプレスされてしまいました。

痛い、痛い、痛いー!と半泣きになりつつ、

おとなしく参加する私…。

サボるってなんて難しいのかしら。

なんというか、要領の悪さ全開な一日でした。


***


明日は、あの有名なべてるの家の向谷地さんの息子さんがやる

当事者研究が、私の地元埼玉で開催されます。講演とは違い、

小規模にやるということなので思い切って参加することにしました。

これも、ひきこもりの友達を引っ張り出して母と三人で

行くことにしたので手が抜けません(T_T)

…というよりも、今から緊張してドキドキしています。

何か一つでも、収穫があればいいなぁ。

ランキングに参加しています。
お気に召したらポチッとお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


テーマ: 統合失調症
ジャンル: 心と身体

tag: デイケア べてる

Edit Comments(4) trackBack(0) |