--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --:--

スポンサーサイト

スポンサー広告


ランキングに参加しています。
お気に召したらポチッとお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


Edit

19

January February March April May June July August September October November December
2011(Wed) 20:26

〔作業所〕PC教室とお茶会

統合失調症のこと

こんばんは、ゆるです。

今日は一日肌寒かったですね~。

朝、お布団から出るのが日に日に辛くなっていきます。

布団恋しい秋ってところでしょうか。


***


今日は作業所の日でした。

PC教室でエクセルの総合問題をやったのですが、

以前やったことを半分くらい忘れていて、ちんぷんかんぷん(^_^;)

今日は先生もお休みで、仕方がないので回答を見ながらの

作業になりました。今度の土曜日も行く予定なので、

また同じ問題にチャレンジしたいと思っています。

一度で覚えられないなら、復習復習ですよね!



午後は引きこもりの友達と待ち合わせて、お茶会へ。

いつもはカフェで室内トークをするのですが、

今日は外散策の日。カフェから徒歩20分ほどの

ところにある喜多院というお寺にいきました。

この寒い中、境内にブルーシートを敷き、

車座になってお互いの困ったことや世間話をしたのですが、

もうとにかく寒くて寒くて!(^_^;)

お話だけなら室内でよかったのに…と心の中でぼやきつつ、

お茶を飲んで体を温めました。

暖かいダウンを着て行けばよかった~と真剣に後悔…。



すっかり体が冷えてしまったので、

帰りは仲良のよい女子3人でマックによって

今日の反省会込み女子トークに花を咲かせました。

こういう気楽なトークでも、

あまりしゃべれなくて聞き役に回る私なのですが、

相槌だけでも十分楽しくて混ぜてくれた皆に感謝です。


***


明日はデイケア、明後日はべてるの当事者会、明々後日は作業所

三日連続で予定を詰めてしまった私です。

ちょっと疲れ気味なのですが、なんとか乗り切れるよう

手を抜きつつ頑張りたいと思います。

ランキングに参加しています。
お気に召したらポチッとお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


テーマ: 統合失調症
ジャンル: 心と身体

tag: 作業所 デイケア かのん PC教室

Edit Comments(6) trackBack(0) |

Post a Comment

comments

2011/10/19 22:08 [ 編集]
夢見るよめちゃん MAILURL

今日は寒かったですよね!!
寒さの中外でお疲れ様です☆しかも今日曇りだったから太陽の光もないし(>_<)
マックでガールズトーク、楽しそう(*^^*)
そういうのいいですよね♪
もっと自分からも話をふれるようになったらもっといいですね♪

2011/10/19 22:21 [ 編集]
ゆる MAILURL

>夢みるよめちゃんさん
そうなんですよ~。まさに寒空!といった感じでした。
風がなかったのが唯一の救いかな?

自分で話そう!と思うと緊張して畏まってしまうか、頭が真っ白になっちゃうんですよね~。もっと気軽にかるーい会話を楽しみたいのですが。
どもりも結構あるので、噛み噛みになってしまうのも自分から話せない理由の一つかもしれません。
今すぐは無理だと思いますが、いずれは目指せ!軽快トークで頑張りたいと思います(*^_^*)

2011/10/19 22:46 [ 編集]
- MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/10/20 02:30 [ 編集]
roi MAILURL

チョット頑張りすぎて疲れが抜けない様ですね・・・。

こんな時はあまり無理をせずガッツリ手抜きを頑張りましょう。w
又は疲れを取る事を頑張る。
疲れが抜けないほど頑張ったので自身にご褒美も忘れずに。(`・∀・´)

2011/10/20 17:47 [ 編集]
ゆる MAILURL

>まるさん
こんにちは、コメントありがとうございます!
今日も一日太陽がでなくて寒い一日でしたね~。
お寺は紅葉にはまだちょっと早くて、広葉樹の落ち葉がパラパラ…といった感じで素敵でしたよ^^

べてるの当事者会はテレビでもすっかり有名になりましたよね。本場は北海道なんですが、向谷地さんの息子さんが時々出張で全国を回るのですよ。今回は私の地元、埼玉での開催になるので、出席を決めました。(*^_^*)
初めての参加なので、今からドキドキしています。
凹んで帰ってきても笑わないでくださいね~!

2011/10/20 17:54 [ 編集]
ゆる MAILURL

>roiさん
こんにちは、コメントありがとうございます!
疲れすぎたのか、口内炎まで出来てしまって甘ぁいお菓子も食べられません(笑)

よーし、今日はがっつり手を抜くぞ~と決めて、ヨガの時間にぷらぷら適当にやっていたら、スタッフさんにしっかり目をつけられてしまいましたorz
サボるのって難しい~!
あとは疲れをとるのを頑張るしかないのかな^^;
今日はアロマでも焚いてのんびりしようと思います。

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 ゆるゆる, all rights reserved.
10 | 2017/11 | 12

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Page up▲

