--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --:--

スポンサーサイト

スポンサー広告


ランキングに参加しています。
お気に召したらポチッとお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


Edit

18

January February March April May June July August September October November December
2011(Tue) 17:10

〔デイケア〕手工芸とパン作り

デイケア・作業所

こんにちは、ゆるです。

昨日は休もう!と決めたら気力が尽きてしまって

ブログ更新までたどり着けませんでした。

めずらしく昨日はダウンしたな~という感じ。


***


今日はデイの日でした。

疲れ感の残る頭でぼーっとしながら参加してきました。

午前中のメニューは手工芸と畑仕事。

畑仕事に誘われたんですが、疲れ感が抜けなかったので

「ごめんね、今日はやめとく」と断って手工芸に。

断るのが苦手と診断された私ですが、今日はうまく断れたんじゃないかな?

なんて自己満足してみたり。

手工芸は、月末にやる運動会の飾り付け用の国旗づくりで、

チェコやトリニダード・トバゴのようなマイナーで簡単な国旗ばかり

選んで切り貼りしました(笑)



午後は恒例のパン作り。

今回のパンはシナモンシュガーロールです。

栗原はるみのレシピだったのですが、パンの水分量が多くて大苦戦。

いくら捏ねてもべとべととまとまってくれず、

結局かなりな量強力粉を足して

粉っぽくなるくらいまで硬くしてみました。

焼いてみた結果は大成功。ちょっと膨らみすぎたかな?とおもうくらい

ふっくらして柔らかいパンが出来上がりました。

ただ、間に挟んだシナモンとざらめが融けてくれず、

ジャリジャリ砂糖を噛まなければいけなかったのが悔やまれるところ。

毎度栗原レシピは加減が難しく、いつも失敗するのですが

今回も完敗でした。


***


明日は、作業所とお茶会に行ってきます。

ちょっと疲れが残っているのでまったりペースで

参加できるといいな。

ランキングに参加しています。
お気に召したらポチッとお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


テーマ: 統合失調症
ジャンル: 心と身体

tag: 作業所 デイケア デイ

Edit Comments(6) trackBack(0) |

Post a Comment

comments

2011/10/18 17:51 [ 編集]
夢見るよめちゃん MAILURL

お疲れ様でした☆
シナモン大好き♪パンは難しそうですね(*_*)
今時は機械でやるのに手でこねるところからやるとは、スゴいです!
断るのもスッと出来て良かったですね(^_^)/
けどそれだけ疲れがとれていないよかな?
ゆっくり休んでくださーい☆

2011/10/18 18:17 [ 編集]
ゆる MAILURL

>夢みるよめちゃんさん
こんにちは、コメントありがとうございます!
よめちゃんさんもシナモン好きですか!私も大好きなんですよ~。
美味しいですよね(*^_^*)
デイのパン作りは体力作りも兼ねているので、全部手作業なんです。
でも、その分出来上がった時の美味しさは三割増しですよ~。
疲れはなんでこんなに抜けないのかわからないんですが、
寝ても寝てもだるい感じが残っています。
今日ゆっくりお風呂に浸かって休もうと思います(*^_^*)

2011/10/18 19:27 [ 編集]
fightagainst MAILURL

お疲れ様。

断るこの苦手なゆるさんが自分の体調考え断る事が出来たのは、
自己満足と考えないで、一歩進んだのかもしれませんね。

少々お疲れ気味のようなので、今日みたいに出来ないものは
断るように調整しながらゆっくり少しづつ進んでくださいね!

2011/10/18 20:02 [ 編集]
ゆる MAILURL

>fightさん
こんにちは、コメントありがとうございます!
今考えるともうちょっとうまく断れたかな、という気もしますが、
あんまり高望みしてもね。
とりあえず、意志が伝えられたことは良しとしたいと思っています。

なんでこんなに疲れてるのか、自分でもよくわからないんですよね~
あんまり下り調子という気もしないし。天気のせいなのかな?
ともあれ、ペース配分しながらのんびりとやっていきたいと思います!

2011/10/19 02:31 [ 編集]
roi MAILURL

相変わらす頑張っていますね・・・。
疲れが残っている時は無理をしないのが一番!
だと思っています。(´▽`)

あまり無理をしないようにしてくださいね。


P.S
なかなかお約束したメッセが出来ないのが残念です。orz
今週は主にPCを開くのが深夜になってしまうので来週はなるべくメッセにつないで待機出来る状態を保っておきます。

2011/10/19 19:25 [ 編集]
ゆる MAILURL

>roiさん
こんにちは、コメントありがとうございます!

ありがとうございます。今は無理せずまったり~ができるようになるのが
一番の目標かな? つい予定を詰めすぎてしまったり、頑張りすぎたりしてあとで疲れたりするんですよね(笑) 自分のペースがいまいちつかみ切れていないようですorz

こちらからお願いしておきながら、なかなか繋げなくてすみません!
私も今週は目いっぱい予定を組んでしまっているので、来週ゆとりのあるときにお願いできたらと思っています。なるべく頑張って夜つなげるようにしておきますのでよろしくお願いします!

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 ゆるゆる, all rights reserved.
10 | 2017/11 | 12

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Page up▲

