--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --:--

スポンサーサイト

スポンサー広告


ランキングに参加しています。
お気に召したらポチッとお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


Edit

15

January February March April May June July August September October November December
2011(Sat) 17:47

〔作業所〕朝から雨でした

デイケア・作業所

こんにちは、ゆるです。

今日は朝から凄い雨で、作業所へ行かなければいけないというのに

行くのが嫌で嫌で仕方ありませんでした。

ご飯を食べるのもぐずぐず。

支度をするのもトロトロ。

時間を目いっぱい使ってひそかな抵抗をしたのですが、

出かける時間が迫るだけで意味は無し。

嫌々ながら出かけることにしました。


***


作業所では今日はエクセルの続きをやろうと思ったのですが、

朝一でスタッフさんから

「ゆるさん、かのん通信の編集手伝ってみない?」

とのお誘いが。

調子もよくなかったのでどうしようかと思ったのですが、

内容を聞いてみれば棒打ちして、ちょこっと飾り付ければいいらしい。

それならできるかな、と引き受けることにしました。

そしてだーっと棒打ちして30分。

残り1時間半を残して終わってしまってぼーっ…。

アシスタントのスタッフさんにその旨伝えてみたのですが、

メインのスタッフさんがいないとわからないとのこと。

仕方ないのでぼーっと何度も見直しをすることにして、

スタッフさん待ちをすることにしました。

結局スタッフさんが戻ってきたのが終了15分前。

まあ、疲れ気味だった私にはちょうどいい

ペースだったのかもしれません。


***


お昼になって帰り支度をして傘を開こうとしたら、

すっかり雨が上がっていてお囃子の音が。

人混みが苦手なのでスルーしていましたが、

今日は川越祭りの日だったのです。

本当ならたくさんの山車が出て、夜店も出て

観光客で賑わうのですが今日は午前中が雨だったこともあり、

どこかひっそりしています。

それでも駅につくと人でごった返していて、はっぴ姿の若者も見え、

お祭りの気分だけ味わって帰ってきました。

帰ってからはご飯を食べてまた爆睡。

午後一杯寝つぶしてしまいました。

やっぱり雨の日は調子がいまいちです。


↓拍手のお返事はこちら


>まるさん
はじめまして。コメントありがとうございます!
ブログを最初から読んでくださったそうで、ありがとうございます。すごく嬉しいです。

まるさんは心療内科に予約できたのですね。すごい!
私も覚えがありますが、外へ出ようとするとドキドキしたりそわそわしたりしてなかなか一歩が踏み出せないのですよね。出そうとしても失敗し、何度もそれを繰り返して疲れ果ててしまうことを繰り返した日々が思い出されます。まるさんは、つらい日々から脱却する一歩を踏み出されたのだと思います。それは本当に勇気がいることで、すごいことだと思います。普通の人にはわからないあの勇気、まるさんに拍手を送りたいです。このブログがそのお手伝いをできたこと、本当にうれしく思います。こちらこそ、ありがとうございます!

周りがおばあちゃんばかりなので、若者と書きましたが、私ももう中年女性のど真ん中なんですよ(笑) 実をいうと、もう少しでアラフォーです。もしかしたらまるさんより年上かも? 私もまだまだ波はあるし、できないことも多いですけど、少しずつ少しずつ、まるさんと一緒にがんばっていけたらなと思います。
よかったら、また遊びにきてくださいね。まるさんが少しでも楽な日々を送れること、応援しています!

ランキングに参加しています。
お気に召したらポチッとお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


テーマ: 統合失調症
ジャンル: 心と身体

tag: 作業所 かのん PC教室

Edit Comments(6) trackBack(0) |

Post a Comment

comments

2011/10/15 18:26 [ 編集]
fightagainst MAILURL

お疲れ様。

ぐずぐずしながらも作業所に行けたんだね。
すごいなぁと感心ですよ。
しかも作業も時間を余すほどの余裕が!?

明日はお休みなのかななぁ?
お休みでしたらゆっくり寝ててくださいね。

見習うって言ったらゆるちゃんの負担になるかな・・・
でも見習って自分も進めるように行動できるようにしたいです。

本当にお疲れ様でした。

2011/10/15 19:29 [ 編集]
ゆる MAILURL

>fightさん
fightさんもお疲れ様。コメントありがとうございます。
作業は原稿用紙1枚程度の文章だったから、わりとすぐ終わっちゃったの。(笑) 決して私が速いわけじゃないんですよ。

明日は家族会のやまぶき会があるので、出かけようかどうしようか迷ってるところです。調子がよければ出かけようかな。母と一緒だし。

見習うも何も、私から見たらfightさんはギターを始めたりとか十分頑張ってるよ。だけど、fightさんはその先の先を見て頑張ってるから、自分に物足りなく感じてしまってるんじゃないかと思う。

お互い、ゆっくりゆっくり無理のないペースで頑張れたらいいね。

2011/10/15 21:54 [ 編集]
夢見るよめちゃん MAILURL

お疲れ様です♪
雨の中がっつり仕事してましたよーかっぱ着てるんですが蒸れるから結局ズボンがびちょびちょになる毎度のこと(..)
雨は好きじゃないんですね!
作業所でほまたーりなペースで出来て良かったですね(^_^)/

2011/10/16 03:27 [ 編集]
ゆず MAILURL

こんばんは~
ぐずぐずしてたって行けたんだからOKだと思います^^
それにまったりなペースで出来る作業で良かったね。
ゆずにはまだまだ先の話ですね^^;
コミュニケーションを取れない。
ガヤガヤ感が苦手。
多分これが影響してるんじゃないかなー。
と思ってみましたw

明日もお出かけみたいですね。
無理をしないようにしてくださいね。

2011/10/16 20:58 [ 編集]
ゆる MAILURL

>夢みるよめちゃんさん
こんばんは、コメントありがとうございます!
雨の中、お仕事お疲れ様でした~。
びしょびしょになって風邪はひかれませんでしたか?
私は雨はあんまり好きじゃありません。気分が↓するんですよね;
作業所も人数少なかったんでまったりすることができました。
よかったんだか悪かったんだか(笑)

2011/10/16 21:04 [ 編集]
ゆる MAILURL

>ゆずさん
こんばんは、コメントありがとうございます!
なんとか行くだけは行くことができました。
気持ち的にはがっつり勉強したかったんだけど、
体力的にはまったりでよかったのかな?
がやがや感が苦手というのは辛いですね。
お出かけするとどこもガヤガヤするもんなぁ・・・・。
急性期後は、のんびりしすぎるくらいのんびりしちゃって良いと思うので
無理せずゆずさんのペースで進んでくださいね。

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 ゆるゆる, all rights reserved.
10 | 2017/11 | 12

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Page up▲

