--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --:--

スポンサーサイト

スポンサー広告


ランキングに参加しています。
お気に召したらポチッとお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


Edit

13

January February March April May June July August September October November December
2011(Thu) 17:46

〔デイケア〕BBQ満喫しました!

統合失調症のこと

こんにちは、ゆるです。

今日は暑くもなく寒くもなく、風もなく、

絶好のBBQ日和でした!


***


午前中は、仕込みで、野菜を切ったり肉を漬けたり。

みんなわいわいやりながら、BBQへの期待は膨らみます。

私は少し準備に加わった後、BBQ場の水上公園に先乗りし、

いよいよ担当の火おこしです。

ジェル状の着火剤を撒いて小さい炭を置き、チャッカマンでボッ!

パタパタとうちわであおいでいると、割とすぐに火が熾きて炭も白くなり始め。

難しいよ、と聞いていただけに、意外と簡単におこせてホッとしました。

大きな炭をくべて火を大きくしていると、後乗り班の到着。

料理が次々と届いて、BBQの始まりです。



タンから始まり、カルビなどの焼き肉類、トマトのベーコン巻に焼き鳥の

エスニック風(カレー&ピーナッツ味)が美味しかったのはもちろんなんですが、

炭に直接くべて作る玉ねぎやにんにくの丸焼き、

ジャガイモの丸焼きやキノコのホイル焼きは何にも手をかけていないのに、

ホコホコしてどれも美味。

炭火って良い調理道具なんだなぁと実感しました。

中でもかぼちゃの中に生クリームと砂糖、シナモンパウダーを入れて熾火に

くべるかぼちゃのスイーツはさっぱりと甘くて最高でした!

他にも焼きリンゴやチーズフォンデュ、マシュマロ焼きなどを他の班から

ご相伴に預かり、おなかははち切れんばかりに満杯。

大人数でやるBBQは品数も多くてみんなにこにこしていて、

とても楽しい思い出になりました。

美味しいものがあると、人がみんな優しくなれて良いですよね(笑)

ただし、一杯食べたので今後一週間くらいはダイエットしなければ

いけないかもしれません(笑)


***


今日は一日若者代表として焼き係に徹して歩き回り、

ほとんど座らなかったので腰が痛いです(苦笑)

まぁ、明日は一日休養日になっているので、

おとなしく筋肉痛になっていようと思います。


ランキングに参加しています。
お気に召したらポチッとお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


テーマ: 統合失調症
ジャンル: 心と身体

tag: デイケア デイ BBQ

Edit Comments(2) trackBack(0) |

Post a Comment

comments

2011/10/13 19:36 [ 編集]
夢見るよめちゃん MAILURL

着火剤があったんですね!すんなり付いて良かったですね(*^^*)
バーベキュー事態もすごく楽しめたようで何よりです♪
こういうのを見ていると病気じゃなく普通の人?みたいで、本当嬉しいです(^○^)

2011/10/14 11:27 [ 編集]
ゆる MAILURL

>夢みるよめちゃんさん
ほんと、心配していただけに拍子抜けするくらい簡単につきました^^
BBQもすっごく楽しかったですよ~(*^_^*)

美味しいものがあると、普段険しい顔をしていたり、泣きそうな顔をしている人もにこにこと笑顔になるのが良いですね。ちょっとした普通の人気分を味わうことができました!

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 ゆるゆる, all rights reserved.
10 | 2017/11 | 12

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Page up▲

