--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --:--

スポンサーサイト

スポンサー広告


ランキングに参加しています。
お気に召したらポチッとお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


Edit

12

January February March April May June July August September October November December
2011(Wed) 21:19

〔統合失調症〕通院覚書

統合失調症のこと

こんにちは、ゆるです。

今日は月一度の病院の日でした。


***


先月の出来事をすっかり忘れていたので、

朝、ブログを慌てて読み返し、なんとか受診メモを作成。

普段からこまめにメモをとっていないのでこういう目にあいます(-_-;)

ブログからさらい出した要点はこんな感じ。

・中途覚醒がある
・活動日が週四日くらいになると頭がふわふわする
・気分が落ち込むと眠くなる



病院の待ち時間も30分程度で済み、診察室に入ると、まずは

デイケアで事前にもらっていた半年間の生活評価票を先生にお渡ししました。

すると、先生はすぐに中を開いて見せてくれました。

これが先生の大好きなところで、普通なら見せてくれない

診断書の類からこういった評価表の類まで、私に関するものはすべて

開示してくれるのです。

中の評価はこんな感じでした。

・クスリの自己管理は○
・体調の自己管理も○ ただし、休憩を取るのを忘れることあり。
・交流は△ 交流は出来ているが、断るのが下手で対人関係で
時々困っていることがある。

などなど…。10項目くらいあったんですが覚えきれず。

事細かにデイのスタッフさんはよく見てくれているなぁと

ちょっと嬉しくなりました。先生も感心しきり。



中途覚醒その他に関する相談に対しては、

過去のデータをさらっと見た後、

「ゆるさんはデイに馴染むまで、お腹が痛かったり眠れなかったりといった

症状が出てたわね。それが治まるのに8か月かかってるから、作業所も

8か月かかるくらいの気持ちでいけばいいわ」

8・か・月!

私、デイに馴染むのにそんなにかかってたんだ…。と少々茫然。

そりゃあ作業所に1~2週間で馴染もうってほうが無理だよなぁ。

そして、

「ゆるさんは馴染むまでに時間がかかるけど、

馴染んだ後はがっつりハマるから大丈夫。」

と励ましのお言葉も。

正直、作業所に馴染む自信はまるっきりないのですが、

先生の言葉を信じて頑張ろうと思います。


***


明日はいよいよお楽しみ。

BBQの日です。

火起こし係なので少し不安ですが、

目いっぱい楽しんで来ようと思います。

ランキングに参加しています。
お気に召したらポチッとお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


テーマ: 統合失調症
ジャンル: 心と身体

tag: 統合失調症 通院 覚書

Edit Comments(4) trackBack(0) |

Post a Comment

comments

2011/10/12 22:07 [ 編集]
fightagainst MAILURL

凄く細かく診察されてるんですね。
良いなぁ^^
8か月なんて長いようで短いよ。
先生も焦らず行こうという意味だと思うなぁ。

断り方が下手とありますが、結果断れてたら問題なし。
今はね。それに慣れてきたら、相手が不快にならないような言い方、態度で断るようにする。
徐々にできるようになるよ^^
断り方の練習台になってあげるよ(笑)

明日のBBQの火起こし係頑張ってね~
空気の抜け道作るんだよ~
起こし過ぎて、いざ焼くときに火が消えてない事祈ります。(笑)

2011/10/13 10:38 [ 編集]
夢見るよめちゃん MAILURL

バーベキューいいなぁ(^ー^)アウトドアは結構好きなんですが、なかなか周りで開こうという動きがなくてやってないです(>_<)
火おこしは難しいですよね(..)
春に花見をしたとき、なかなかつかなくて、慣れてる別の花見客にやってもらったことがあります笑っ

病院の先生すごく良い方ですね!
うちの先生なんか前を振り返ったりしないで、「それは大変でしたねー」と「でもそれは悪いことばかりではないんですよ」しか言いませんから↓
先生変えたいけど、治療方針が自分には合っているようで落ち着いているのでそこは我慢しています笑っ

デイに入った最初の頃も、馴染める気がしないって思ってましたか?だとしたら、作業所も馴染めていくかもしれないですが☆
時間をかけてゆっくりとでも、前に進めていますね!!

2011/10/13 16:46 [ 編集]
ゆる MAILURL

>fightagainstさん
こちらが細かく報告すれば、きっちりPCでメモをとってくれる先生なので、その点はとっても安心しています^^
8か月、短いかなぁ。今の私にはすんごく長く感じます(笑)
でも、そのくらい焦らずのんびり行こうという意味なんでしょうね。

断り下手…というか、話しかけてもらう時に断ることができないんです。
で、延々相手の話を聞くことになるという。もちろん、これはリアルでの話で、オンラインだと割と楽に断ることはできるんですけど。
相手が不快にならないように…と思うと難しくなっちゃうんですよね。

BBQ、火起こしちゃんとできましたよ~。ジェル状の着火剤を使ったのでわりとすぐ火をおこすことができました。焼き加減もばっちりでしたよ~<(`^´)>

2011/10/13 16:54 [ 編集]
ゆる MAILURL

>夢見るよめちゃんさん
BBQは人数が集まらないと難しいですもんね。
今回は20人強、各班6~7人で3班に分かれてやりました。火おこし係は各班一人だったんですが、うちわでパタパタやりながら楽しく起こすことができました(*^_^*)

この先生に辿り着くまでに結構時間がかかったんですが、今はこの先生でよかったと心から思っています。科も女性外来なので待合室に男性はいないし、静かだし。よめちゃんさんも治療方針が合うお医者さんに巡り合えてよかったですね^^ なかなか全部の希望が叶うお医者さんていないものですよね。

デイに入った時もかなり緊張はしていました。今ほどではないにしろ、緊張でお腹を壊したり、嗜眠気味になったり…。それを考えると確かに作業所も馴染めるかもしれません。時間をかけてゆっくりとですね!

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 ゆるゆる, all rights reserved.
10 | 2017/11 | 12

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Page up▲

