FC2ブログ

--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --:--

スポンサーサイト

スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ランキングに参加しています。
お気に召したらポチッとお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


Edit

05

January February March April May June July August September October November December
2011(Wed) 21:13

〔作業所〕作業所と茶話会に参加してきました

統合失調症のこと

こんにちは、ゆるです。

雨風がすごくて寒かったですね~。

今日は雨の中、頑張って、作業所お茶会にでかけました。


***


PC教室は例によって例のごとく、エクセルをやりました。

相変わらず、作業所では黙々と作業するだけで、

おしゃべり仲間ができません。

もっと積極的に話しかけられたらなぁと思うのですが、

話しかけるネタが思いつかなくて、

だま~って作業をしてしまいます。

しかし、話しかけることばかりに気がいって、

あんまり無理をしてもなんなので、当面は先生の言うとおり、

挨拶を大きな声でするのを頑張ろうかなぁと思っています。



午後は、ひきこもりの友達を引っ張り出して

お茶会に参加してきました。

友達も雨で出にくかっただろうにすごく頑張って出てきてくれ、

最後まで参加してくれたので、私もすごく嬉しかったです。

偉そうですが、友達にとって、

外とのつながりの第一歩になってくれればなぁと思っています。



私のほうは、お茶会に行ってみれば、連れの友達だけでなく、

前回友達になった人ややまぶき会で一緒の人、

デイで一緒の人と、お知り合いがだいぶ増えてきました。

同じ病を持つ友達が増えるというのは本当にうれしいことです。

「一人じゃないんだな」と感じることができて、

寂しさが少し薄らいだような気がします。

こうして一人ひとり繋がって往けば、

凹んだ時の相談相手意になったり、嬉しい時の分かち合いができたり、

生活ももっとハリのあるものになるような気がします。

今後のお茶会も参加し続けられるよう、体調を整えて頑張っていこうと思います。

ランキングに参加しています。
お気に召したらポチッとお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


テーマ: 統合失調症
ジャンル: 心と身体

tag: 作業所 かのん PC教室 お茶会

Edit Comments(4) trackBack(0) |

Post a Comment

comments

2011/10/05 21:23 [ 編集]
もも MAILURL

ゆるさん、こんばんは。
今日の雨は冷たかったですね。
作業所は雰囲気がピリリとしていそうですね。でも、ゆるさんならきっとおしゃべり友達ができると思います。大きな声であいさつかぁ、大事なことですね。
ゆるさんは、リアルな友達として同じ病気のお友達がいるんですね。デイや家族会に積極的に出てるんだから当たり前か。
私は一人もいません。メンタル面で悩んでいて、仕事についていない友達はいますが、その友達にですら自分の病名を明かしていません。
なんででしょうね。自分自身、どこか後ろめたい気持ちがあるのでしょうか、この病気に対して。だとしたらどの辺で踏みとどまってしまっているのか見当がつきません。
ゆるさんへのコメントで自分の悩みを明かしてもゆるさんが困ってしまいますね。
今日は雨のせいか少し暗いです。コメントも後ろ向きでごめんなさい。
私は今は病気か病気じゃないかに関わらず、友達が欲しいですね。

2011/10/05 21:39 [ 編集]
夢見るよめちゃん MAILURL

こんにちわー!
めちゃくちゃ寒いですよね(*_*)
明日は雨の中かっぱ着て仕事なんです↓
さむそー。
大きな声で挨拶ですか。大きな声じゃなくても、気軽におはようとか挨拶するだけでも変わってきますからね♪
少しずつやっていけば、ゆるさんなら友達できると思います(^-^)/

2011/10/06 17:16 [ 編集]
ゆる MAILURL

>ももさん
こんにちは、コメントありがとうございます。

私はどちらかというと病気ありきの前提でお友達になった人がいるといったほうがいいかもしれません。
昔からの友達は引きこもり中にほとんど切れてしまったのですが、やはりそういう人たちにはカミングアウトするのはとても難しいだろうなぁと思います。気心が知れていればいるほど、難しいんじゃないかなぁ。
でも、カミングアウトは無理にするものじゃないし、ももさんはももさんのペースで病気に向かい合えればいいんじゃないかと思います。

友達、欲しいですよね。私もです。深く付き合える友達が欲しいなぁと常日頃思っているのですが、なかなか難しいです。
ももさんは今はお家で静養されているので、すぐに外とつながるのは難しいかもしれませんが、もしうちのデイにももさんがいたら、すぐに人気者になっちゃうような気がしますよ(*^_^*)
作業所なり習い事なり、はやくももさんに合う居場所が見つかるといいですね。

あ、うちは愚痴でも悩み相談でもOKなので気にしないでくださいね。むしろ、思いのたけをぶつけてくださったことに感謝です。

2011/10/06 17:35 [ 編集]
ゆる MAILURL

>夢見るよめちゃんさん
こんにちは、コメントありがとうございます。

昨日はめちゃめちゃ寒かったですね~!
今日はこちらは晴れて暖かかったのですが、よめちゃんさんのところはいかがでしたか。
暖かい中でのお仕事ならよかったのですが…。

そうですね。友達作りに焦りは禁物ですよね。
ゆっくり気長に頑張りたいと思います!

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright © 2018 ゆるゆる, all rights reserved.
09 | 2018/10 | 11

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Page up▲

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。