--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --:--

スポンサーサイト

スポンサー広告


ランキングに参加しています。
お気に召したらポチッとお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


Edit

25

January February March April May June July August September October November December
2011(Sun) 16:05

〔雑記〕過眠傾向と凹みスパイラル

雑記アレコレ

こんにちは、ゆるです。

昨日から凹みの波がまだ続いているらしく、過眠傾向が始まってしまいました。

もう13時間も眠っているのに眠くて仕方ありません。

今もパソコンに向かいながらうとうとしています。

完全な寝逃げです。



フレンドリーな友達に対する嫉妬というか妬みの心はまだ消えてくれません。

あの子はあの子、私は私。何度もそう唱えてみるものの、

羨ましさやおいて行かれた寂しさが胸に募ります。

また、そんなことを感じる自分が嫌で、自分自身に嫌悪感すら感じます。

その一方、マイナスな気持ちを許せないのも、

今の自分を受け入れることができないワガママさなのかなぁとも思います。

嫉妬心を感じ、その嫉妬心を感じる自分に嫌悪感を抱き、

さらに嫌悪感を抱く自分のいい子ちゃんぶりに凹む…

どんな凹みスパイラルなんでしょうか。

自分でもあほらしく思います。



このあほらしさが突き抜けると、きっともとに戻れそうな気がするので

もうしばらくスパイラルに浸りつつ、眠気と闘っていようと思います。


ランキングに参加しています。
お気に召したらポチッとお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


テーマ: 統合失調症
ジャンル: 心と身体

tag: 雑記

Edit Comments(8) trackBack(0) |

Post a Comment

comments

2011/09/25 17:26 [ 編集]
roi MAILURL

そんなに自身を責めないで下さいね。
誰にでも嫉妬心はありますって。

緊張しながらも、デイや作業所に通う”前向きさ”をお持ちのゆるさんを私は羨ましく思いますよ。
私がゆるさんの立場ならおそらくは同じ行動を起こせないでしょう・・・。

複雑な心境は御察ししますが、すぐにゆるさんも羨ましく思われる立場になれる様な気がします。

2011/09/25 19:00 [ 編集]
夢見るよめちゃん MAILURL

こんにちゎ!
今の自分が立っている場所を目標にしている人もいれば、そんな自分は別の誰かの立っている場所を羨む、そしてその別の誰かはまた別の誰かの立っている場所を目標にしているものなんですよね。
うちも音楽をやっている時他のシンガーが調子よく活動しているのが羨ましくてよく思っていませんでした。
羨ましいというのも自分で認めたくなくて、でも面白くなくってっていう嫌な気持ち。でも本人には応援してるよって、良かったねって、言うんですよね。
なのでその気持ちはよくわかります。
嫉妬って、自分が今立っている場所に納得できていなくて、でも出来なくてっていうときに、その人がなんの苦しみも努力もなくすんなり乗り越えてしまったように感じるから出てくるんですよね(自分の場合)
解決法はわかりませんが、あまり考えないようにしたり、自分の気を反らすとかしかないのかなぁ。そのうちに少し落ち着くのかもしれないですね!

2011/09/26 10:23 [ 編集]
もも MAILURL

ゆるさん、こんにちは。
本当に同じようなことを思っていましたね。
私もゆるさんと似たようなスパイラルに入ってしまっている一人なので、アドバイスらしいアドバイスはできませんが、自分の話を棚に上げて話をすれば、ゆるさんの持っている感情ってすごく自然な感情な気がします。
ゆるさんのように深く考えすぎてしまうとすごく辛いかも知れませんが、羨ましい時はうらやましー!自分だってー!と心の中で叫んでみてはいかがでしょう?
無理に抑え込む必要はないと思いますよ。
て、自分にも語りかけています。

2011/09/26 12:06 [ 編集]
ゆる MAILURL

>roiさん
こんにちは、コメントありがとうございます。
そうですよね。誰にでも嫉妬心はありますよね。
私の場合、それを許容できる余裕がないというか…
嫉妬心を感じること自体に嫌悪感を覚えてしまっています。
ありがとうございます。普通のことを普通にできるように少しずつ頑張ろうと思います。

2011/09/26 12:14 [ 編集]
ゆる MAILURL

>夢見るよめちゃんさん
こんにちは、コメントありがとうございます。

よめちゃんさんも嫉妬した記憶があるんですね。
本当によめちゃんが言われるように、様々な立場に応じて羨む対象が変わったり、入れ子になったりして複雑に絡み合うものなんでしょうね。

そのことばかり考えていると凹んできてしまうので、なるべく違うことを考えたり、趣味に走ったりして気をそらそうかな。先日来続いている過眠傾向がまだ居座っているので眠ってしまうというのも手ですよね。
今は休みながら、時間が解決してくれるのを待とうと思います。

2011/09/26 12:22 [ 編集]
ゆる MAILURL

>ももさん
こんにちは、コメントありがとうございます。

ほんと、偶然ですね。私もももさんのブログを読んだ時、びっくりしました。シンクロしているみたいで(笑)

自然な感情…なんでしょうね。きっと誰にでもあって、外の人たちはさらっと笑って過ごせる強さがあるんだろうなぁと思います。
なにか、だんだん、考えなくても良いことを深く考えすぎているような気がしてきました。私だってみんなと楽しく過ごしたいんだ~>< 黙って一人ぽつんとしているのは嫌ー! 自己嫌悪なんてしたくないーー!

ちょっとすっきりしたかな(笑) ありがとうございます。
ももさんも一緒に叫んですっきりしてみませんか。
お互い、考え過ぎは禁物ということで!

2011/09/26 21:36 [ 編集]
シオン☆けい MAILURL

わたしは「いのちの営み」って呼んでるよ。

今のゆるさんの状態は、
自分を安心させるための作業なんだよね。

人の幸せを喜べない時があってもよし
そういう自分もいるって知ることで、
人の幸せを喜べるようになった自分に気づくことができる。

スパイラルじゃないよ。
沈んだら浮かぶしかないから。
大丈夫さ。

2011/09/27 16:43 [ 編集]
ゆる MAILURL

>シオン☆けいさん
こんにちは、コメントありがとうございます

過眠傾向が「いのちの営み」かぁ(*^_^*)

そうですね。沈んだら浮かぶしかないですもんね。
願わくば、今が沈みの底でありますように…。
底が浅ければ、それだけ復活も早いですよね。

大丈夫と言ってもらえてホッとしてます。
いつも的確なアドバイス、ありがとうございます。
本当に助けられてます。

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 ゆるゆる, all rights reserved.
10 | 2017/11 | 12

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Page up▲

