FC2ブログ

--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --:--

スポンサーサイト

スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ランキングに参加しています。
お気に召したらポチッとお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


Edit

24

January February March April May June July August September October November December
2011(Sat) 22:15

〔作業所〕少し焦っています

デイケア・作業所

こんばんは、ゆるです。

今日は作業所かのんに行ってきました。


***


午前中はPC教室

エクセルの表計算を練習してきました。

絶対なんちゃらとか相対なんちゃらという計算だったのですが、

参考本を読んでみてもいまいち意味がわからず…。

計算そのものの工程はできるのに、やってることの意味が分からないという

妙なことになってしまいました。

あいにく今日は先生も留守で聞くこともできずいまいちな結果に。

説明書などの長文を読むと意味が分からないという統合失調症の後遺症が

邪魔をしたのか、それとも私のボケのせいなのかは微妙なところです(笑)



午後はアフタヌーンティーというプログラムでした。

なんと午後は女性が私一人。ものすっごくプレッシャーを感じながら

作業をしました。作業といっても白玉あんみつを作るだけのことだったのですが(笑)

白玉班と寒天班とフルーツ班に分かれて調理したのですが、黙々と作業をしてしまい…

結局ほとんどしゃべらずじまい。一緒に作業した方々にも申し訳ないことをしました。


***


早いもので、作業所ももう数回目です。

私はいまだに緊張癖は抜けませんし、男性に囲まれると

何を話していいかわからなくなってしまいます。



そんな矢先、先にデイを卒業した友達が、もう男女分け隔てなく

たくさん友達をつくって遊びに行ったりしているという話を聞きました。

本当はあの子が慣れたことを喜んであげなければいけないのでしょうが、

何か一人置いて行かれたような寂しい気持ちと、今のままじゃいけないという

焦りの気持ちが湧いてきて、身勝手にも胸が苦しくなってしまいました。

自分は自分のペースでゆっくりやれば良い、と頭ではわかっているのですが、

心ではもっとできるはず、もっともっとと欲をかいてしまいます。

身の程知らずとはこのことですね…。



前にシオン☆けいさんに教えていただいた言葉を思い出しています。

"「今日の100%」できたら、自分をほめる"

今の私は、今の120%、130%を望んで勝手に苦しくなっているのだと思います。

早く慣れたい、早くしゃべれるようになりたい、早く早く、と心は急きます。



もっと余裕が欲しい。

心からそう思います。



ランキングに参加しています。
お気に召したらポチッとお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


テーマ: 統合失調症
ジャンル: 心と身体

tag: 統合失調症 作業所 かのん PC教室

Edit Comments(6) trackBack(0) |

Post a Comment

comments

2011/09/24 22:41 [ 編集]
シオン☆けい MAILURL

呼ばれたかな?そんな感じがしてきて見ました。笑

苦しくなりました?
一つ一つクリアしてるから、次の欲求が出てくるんですよね。

練習してみる?笑

デイで相談してみて、
誰かに、男性の役をやってもらって
どう話かけたらいいのか、
何を話しかけたらいいのか
どんな話題がいいのか。

デイのみんなに聞いてみたらどうかな?

お年寄りでも、楽しい時間が作れるかもよ。

おはようございますって、不特定多数の人に向けて 聞こえるように言えるとちっと違うよね。

できてもできなくても、チャンスはくるから 大丈夫。


2011/09/24 23:30 [ 編集]
fightagainst MAILURL

ゆるちゃん
こんばんわ。
自分のペースでって解ってても焦りなどでるんだよね、自分もそうですから。

男性の方から、話しかけてくれて、聞き出し上手な人がいてくれたらまた変わるんだけどね。
気持ち切り替えて、考え方を少し変えて、作業所は作業する場所。
おしゃべりする場所ではない。と割り切るのも良いかも。
そのうち回数こなせば話せるようになると思うよ。

それに一人置いて行かれたんでなく、此処こそ、自分のペースだと思うよ。
自分は、かなり置いてかれてしまってるから、尚の事気持ちは解ります。
でも、ゆっくり行きましょう。自分のペースも頭に入れながら、周りの流れに沿って行動してみては?
その時に、見失ってはいけないのが、「自分は置いてかれてる」、などの焦りや、周りに気を使いすぎない事だと思う。

今日明日とゆっくり落ち着いて休み、深呼吸でもしてみましょう。

2011/09/25 15:33 [ 編集]
ゆる MAILURL

>シオン☆けいさん

こんにちは。コメントありがとうございます。
コメントを勝手に引用してしまってすみません。
シオン☆けいさんの言葉がずっと胸にかかっています。

SSTですね。
デイではちょっと無理そうなんですが、
母か病院の先生とやってみようかな…。
今、想像だけで一人でやってみてるんですが、
頭の中が真白になってしまって言葉がでてきません。
想像だけで緊張する私って…orz
単に語彙や話題が少ないだけっていうのもあるんですが。

アドバイス、ありがとうございます。
挨拶は基本ですもんね。今度から、もう少し大きな声がでるよう頑張ってみます。これならいけそうな気がします。

2011/09/25 15:42 [ 編集]
ゆる MAILURL

>fightagainstさん
こんにちは、コメントありがとうございます。

同じ病気の人が集まっている作業所だから、話し上手の人がいないのは仕方のないことなのかも。
あー、そうでした。先生にも言われてたんだっけ…。
作業所は仕事をするところ。挨拶だけしっかりって。
fightさんに言われて思い出しました。ありがとう。

そうだね。ゆっくり、自分のペースだよね。
言い聞かせてはみてるんだけど、やはり焦りはまだ抜けません…。焦りや嫉妬など、汚い気持ちを持つことが嫌で、そういう自分に嫌悪感を感じます。ここにもいい子ちゃんになりたい自分がいるんですよねぇ。困ったもんです。

ありがとうございます。
ゆっくり深呼吸をして今は休みたいと思います。

2011/09/26 21:23 [ 編集]
シオン☆けい MAILURL

そうそう、SSTね。
今、辛そうだけど
復活したら、やってみて

実際に声に出したほうがいいからね。

2011/09/27 16:54 [ 編集]
ゆる MAILURL

>シオン☆けいさん
こんにちは、コメントありがとうございます。

声に出すのはなかなか恥ずかしいですけど、
もうちょっと復活したらやってみますね。
できるかなぁ(笑)

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright © 2018 ゆるゆる, all rights reserved.
09 | 2018/10 | 11

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Page up▲

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。