24

January February March April May June July August September October November December
2011(Sat) 22:15

〔作業所〕少し焦っています

デイケア・作業所

こんばんは、ゆるです。

今日は作業所かのんに行ってきました。


***


午前中はPC教室

エクセルの表計算を練習してきました。

絶対なんちゃらとか相対なんちゃらという計算だったのですが、

参考本を読んでみてもいまいち意味がわからず…。

計算そのものの工程はできるのに、やってることの意味が分からないという

妙なことになってしまいました。

あいにく今日は先生も留守で聞くこともできずいまいちな結果に。

説明書などの長文を読むと意味が分からないという統合失調症の後遺症が

邪魔をしたのか、それとも私のボケのせいなのかは微妙なところです(笑)



午後はアフタヌーンティーというプログラムでした。

なんと午後は女性が私一人。ものすっごくプレッシャーを感じながら

作業をしました。作業といっても白玉あんみつを作るだけのことだったのですが(笑)

白玉班と寒天班とフルーツ班に分かれて調理したのですが、黙々と作業をしてしまい…

結局ほとんどしゃべらずじまい。一緒に作業した方々にも申し訳ないことをしました。


***


早いもので、作業所ももう数回目です。

私はいまだに緊張癖は抜けませんし、男性に囲まれると

何を話していいかわからなくなってしまいます。



そんな矢先、先にデイを卒業した友達が、もう男女分け隔てなく

たくさん友達をつくって遊びに行ったりしているという話を聞きました。

本当はあの子が慣れたことを喜んであげなければいけないのでしょうが、

何か一人置いて行かれたような寂しい気持ちと、今のままじゃいけないという

焦りの気持ちが湧いてきて、身勝手にも胸が苦しくなってしまいました。

自分は自分のペースでゆっくりやれば良い、と頭ではわかっているのですが、

心ではもっとできるはず、もっともっとと欲をかいてしまいます。

身の程知らずとはこのことですね…。



前にシオン☆けいさんに教えていただいた言葉を思い出しています。

"「今日の100%」できたら、自分をほめる"

今の私は、今の120%、130%を望んで勝手に苦しくなっているのだと思います。

早く慣れたい、早くしゃべれるようになりたい、早く早く、と心は急きます。



もっと余裕が欲しい。

心からそう思います。



ランキングに参加しています。
お気に召したらポチッとお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


テーマ: 統合失調症
ジャンル: 心と身体

tag: 統合失調症 作業所 かのん PC教室

Edit Comments(6) trackBack(0) |