--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --:--

スポンサーサイト

スポンサー広告


ランキングに参加しています。
お気に召したらポチッとお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


Edit

14

January February March April May June July August September October November December
2011(Wed) 17:28

〔統合失調症〕通院覚書

統合失調症のこと

こんにちは、ゆるです。

今日は月1回の通院日でした。

今日は行く前から緊張が始まっており、ヤバいなぁと思ったんですが

帽子にメガネ、イヤホンの三点セットでなんとか乗り切り。

無事電車を乗り継いで病院までたどり着きました。



相談したのは以下の3つで、先生の回答は以下の通り。

・中途覚醒があること

「眠剤を上手に使えてれば問題なし」

ってことで、2週間分から3週間分に増やしてもらいました。

エバミールは弱い導入剤なのでそれほど依存性は気にしてません。



・やる気に小さい波があって困ってること

「やる気のないときはゴロゴロしててOK。
どうしてもやらなきゃいけないことがあるときは、
やってもいいけどやった後で凹まないのがコツ」

ええー。そんな無茶な!(笑)

凹む、凹まないをコントロールできてたら悩んでないです先生…(-_-;)

たしかに凹まなければ問題にならないけどね(笑)



作業所とデイの間で迷っていること

「新しいところに飛び込むのも大事。先生なら作業所を押すかな」

一生懸命苦手~な雰囲気を説明したのですが、先生の回答はコレ。

理由は「緊張は慣れていくから」。

たしかになぁ…。要は仕事のノリでいけばいいらしい。

挨拶はしっかり、あとは仕事(作業)に集中。

余計なおしゃべりは余裕があるときだけでよし。



疲れて思考と文章がまとまりません。

読んでくれてる方、箇条書きですみません。

拍手をパチパチしてくださってる方、ポチッとランキング応援してくださってる方、

いつも本当にありがとうございます。とても励みになっています。

これからもがんばりますので、今後ともどうぞよろしく。

ランキングに参加しています。
お気に召したらポチッとお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


テーマ: 統合失調症
ジャンル: 心と身体

tag: 作業所 デイケア 統合失調症 覚書

Edit Comments(4) trackBack(0) |

Post a Comment

comments

2011/09/14 21:33 [ 編集]
夢見るよめちゃん MAILURL

お疲れ様でした!
やったあとに凹まないことって、言われてもね(>_<)
頑張ってやったら疲れちゃうもんね(-_-;)

作業所を仕事だと思えばいいっていうのは、なるほどなと思いました。
でも、仕事として行ける場所をステップアップとしていくか、まだ無理をせず仲間作りからするかって感じになってきますね。
今日はお疲れ様でした☆
ゆっくりしてくださいな。

2011/09/15 00:08 [ 編集]
fightagainst MAILURL

ゆるちゃん
お疲れ~。

外出スタイル似てる。自分も眼鏡とイヤホンで音量大きめにしてる^^

通院緊張してたみたいだけど、きちんと状況説明など出来てるんだ。
凄いなぁ。
俺できるかな今度の通院日。ゆるちゃんば見習わないとね!

凹むの調整するのは難しいよね。

でも緊張は慣れる。これは当たってると思いませんか(笑)

一歩踏み込んだとき、凄い疲れと、緊張とか凹みが来るかもしれないけど、
自分のペースで行けるなら1歩踏み込んでも良いかもねぇ。深く考えず、
あくまで自分のペース、体調考えてだよ。

なんか自分に言い聞かせてるみたい・・・。

2011/09/15 17:35 [ 編集]
ゆる MAILURL

>夢見るよめちゃんさん
こんにちは。コメントありがとうございます。
昨日はゆっくり爆睡してあやうくデイに遅刻しそうになりました(笑)

凹まないって言われてもだよね~。
疲れたら凹む率高くなるしね(-_-;)
先生も無茶を言う(笑)

今のところ、作業所に慣れるまで、体験を続けようかなぁと思ってます。
仲間作りは今のデイとお茶会でするつもりです。

2011/09/15 17:49 [ 編集]
ゆる MAILURL

>fightagainstさん
お疲れ様です。コメントありがとうございます。

ちゃんと状況説明できてるかなぁ。
どちらかというと先生の誘導尋問が上手かった感じかも。
メモ握りしめてプルプルしながら話したよ(笑) 
fightさんもプルプルしながらがんばれー(違)

この頃はもう、チャレンジが続きすぎてて自分のペースってなんだっけ?って感じになってきたけど、疲れをコントロールしながら頑張ろうと思ってます。
無理は禁物ですもんね。

fightさんも無理は禁物、体調第一ですよ~!(笑)

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 ゆるゆる, all rights reserved.
10 | 2017/11 | 12

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Page up▲

