FC2ブログ

--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --:--

スポンサーサイト

スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ランキングに参加しています。
お気に召したらポチッとお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


Edit

12

January February March April May June July August September October November December
2011(Mon) 17:33

〔雑記〕母と私と甘え

統合失調症のこと

こんにちは、ゆるです。

今日は、保健所から

障がい者手帳の更新完了のお知らせが来ました。

スケジュールの都合上、今日、

私が取り行かなければいけなかったのですが、

どうにもやる気が起きなくてゴロゴロごろごろしていると

見かねた母が「取りにいってくるわ」と一言。

母も還暦を過ぎているのに、申し訳ない…。

結局取りに行ってもらってしまいました。



私はこういうところがダメなんだよなぁ。

いい年して自立できていません。

掃除洗濯、ご飯まで母に頼りっぱなし。

先生に言うと、

「頼れるうちは頼っておけばいいじゃない」

と言われるのですが、

本来ならば私が母の世話をしなければいけない年です。



…と思い直し、こそこそと洗濯と茶碗洗いなんぞしてみましたが

何か違う…。これじゃ子供のお手伝い(笑)

自立するってどうすればいいんでしょうか…(^_^;)

ランキングに参加しています。
お気に召したらポチッとお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


テーマ: 統合失調症
ジャンル: 心と身体

tag: 雑記

Edit Comments(10) trackBack(0) |

Post a Comment

comments

2011/09/12 18:55 [ 編集]
夢見るよめちゃん MAILURL

今晩わ!
うちは実家に帰ったときは全くなにもしませんよー笑っ
まぁ本当の母親じゃないので、相手もなにも言えないのかも知れませんが(・・;)
親とかからしたら、子供はいくつになっても子供ですからそんなに気にしなくていいのかなと♪
出来るときだけすればいいですよ☆うちは父の日はなにもしないけど母の日だけ何かおくったりしてます 笑っ
血の繋がった父にはいつもお金せびって甘えてばかり。

いつかもっと動けるときになったら何かしてあげようってなると思いますよ♪

2011/09/12 19:12 [ 編集]
ゆる MAILURL

>よめちゃんさん
こんばんはー!コメントありがとうございます。
よめちゃんさんはいつも頑張ってるんだから、
実家に戻った時くらいは何にもしなくていいのよ!(笑)
私の場合、毎日毎日だからなぁ(^_^;)

そういえば、父の日なんて忘れてた…。母の日はやったけど(笑)
母も父ももうすぐ誕生日だから何かしようかな。
ほんと、いつかはちゃんと恩返ししたいですね。
って、いつになるやら…(^_^;)

2011/09/13 04:54 [ 編集]
fightagainst MAILURL

ゆるちゃん。
こんばんわ。(まだ暗いので)

自分も同じですよ・・・。還暦越えてる親に頼りっぱなし・・・。
外に出れないから、たまにおかずなどまで作って持ってきてくれる。
この歳ならふつう男なら親の面倒も見ないといけないはず、そうするつもりだった・・・。

ゆるちゃん自分のできる範囲で自分のペースでいきましょう!
洗濯や茶碗洗いOKだと思うよ。
出来るところ、気が付いたところから、自分のペースでね。

2011/09/13 06:25 [ 編集]
ゆず MAILURL

おはようございます~
甘えられる人がいるんだから,甘えればいいのさ。
出来る範囲でやればOK
私の場合,親が「統合失調症・・・何?」状態なので、頼ることもできないし、主治医から離したり、会ったりするのを禁止されています。
うつ病っぽいところがあるのに、病院にいかない。
PDの妹がいる。
これじゃあ近づけないよねw

私だって、家事できないときもある。
だからもっと気軽に考えていいのではないかい?
ゆるさんの場合、がんばってるわけだしさ^^

2011/09/13 18:17 [ 編集]
ゆる MAILURL

>fightさん
fightさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

親との関係って難しいですよね。頼りっぱなしだと双方の心に負担がかかるし、かといってできないところは頼るのも重要だし。ありがとうって感謝だけじゃなくて何かしたいんだけど、何をしていいかわからない…。私も長女だから、いつかは親の面倒を見るつもりではいるんですが…。

ありがとうございます。洗濯とかでもOKかなぁ。
ゆっくりひとつずつ、頑張っていきますね。

2011/09/13 18:26 [ 編集]
ゆる MAILURL

>ゆずさん
ゆずさんそうなんだ><
大変な中、ゆずさん頑張ってるんだね。

甘えていいのかなぁ。なんか罪悪感が…。
できる範囲も、もっとできる気がするのに、
実際は大したことできなくて凹んだりして。
でも結局、この凹みも甘えな気がするんですよね…。

ありがとうございます。
いきなりは無理だけど、もうちょっと頑張ってみるかなー(*^_^*)

2011/09/14 12:10 [ 編集]
シオン☆けい MAILURL

こんにちは。

還暦越えた親は、子に世話をして欲しいと思っていないと思う。笑
経済的に大きく負担がかかっていなければ、割といいバランスで生活できるのじゃないかな。

どんな手伝いをしたらいいのかって質問が出たことがあって、
こんなのがみんなから出てきたことでしたね。

高いところにのせちゃったから届かないわ。
重くて持てない荷物を持って。
灯油を入れてきて欲しい。
お風呂掃除
大根おろし

こういうところに、手を出せばいいですよ。

七十も半ばになったら、あぁ かぼちゃが切れない。食べたいのに とか
大根おろしが疲れてできない~ とか いろいろしんどいことも出てくるから

掃除だってね。今はきれいに隅々までできているけど、
細かいほこりが見えなかったりするし、
買ったものの説明書きなんて、読むなってつーぐらいちっさい字だし 笑

介護職として一言 できる間は取っちゃダメ 笑

自立っていうのは、ひとりひとりが頼ったり頼られたりしながら
生きられることで
自分だけで全部することじゃないんですよ(^^)

2011/09/14 15:46 [ 編集]
ゆる MAILURL

>シオン☆けいさん
こんにちは。コメントありがとうございます。

皆さんから出た例の数々、とても参考になります。
ありがとうございます。
お風呂掃除や大根おろしくらいなら私にもできるかな、と
ちょっと安心しています。

ただ…。それが私、経済的にも精神的にも生活面も、すべておんぶに抱っこなんですよ…。
バランスの天秤は大きく傾いてるんじゃないかと思います。

だから余計にかもしれませんが、「親なき後の生活」をよく考えます。ろくに働けず、自分の生活の面倒も見れず、頼る人もいない。そうなったらもう孤独死まっしぐらなんじゃないかとか…。

親への罪悪感と、将来への不安が相まって、何かしなきゃ、自立しなきゃという焦りの気持になってるようなんです。

あと10年もしたら、親も七十なかば。いつまで健康でいるかもわかりません。引きこもっていた10年を取り戻すことはできませんが、せめて自分と親の面倒を見られるくらいのスキルは身に着けておきたいと思うのです。

いざというときに、親に頼られる存在でありたいと願うのは贅沢なことなのかなぁ…。

2011/09/15 05:14 [ 編集]
シオン☆けい MAILURL

不安て未来からくるからね。
私も不安を数えたら、ゆううつになる 笑
なので「今を生きる」ことしかしてないの。
今を積み重ねて、人とのつながりを大事してれば
なんでもできるって思うよ。

まず「いつも、ごめんね」から「いつも、ありがとう」に変えないとね。

きっと、ゆるさんは 努力しないといけないと思っているから
色々なことを考えて、生み出していくんでしょうね。
生み出す力があるってすごいことだなって思いますよ。

チャレンジャーだもん。笑

思考が広がりすぎちゃって、あれもこれもって一杯になってしまったら、
「目の前にあることだけをすればいい」って切り替えるのもコツかな。

いざというときに親に頼られる存在でありたいと思っているゆるさんは、
もうすでに、頼られる存在になりつつあるんだよね。
目に見えるものだけが、すべてじゃないから。

経済的なことや生活のことは、時期がきたら社会資源や色々な情報が入ってくるんじゃないかな?

2011/09/15 18:10 [ 編集]
ゆる MAILURL

>シオン☆けいさん
こんにちは。コメントありがとうございます。

>不安て未来からくるからね。
確かに。できないことよりできることを数えたほうが気持ちは明るくなりますよね。自信にもつながるし。
ひっきーをしていた間は人とのつながりを断ち切ってばかり来たので、今になって思います。人とのつながりって大事だと。

あんまりレベルの高いチャレンジャーじゃないけど(^_^;)、今何かしないと…とは思います。年齢のせいもあるかな(笑) 今、何かしないと変わらないし、変われない。そんな思いがあります。

「目の前にあることだけをすればいい」というのは、たしかにそうですね。先の先を追いすぎて、いっぱいになるっていうのは我ながらやりそうだなぁと思います(笑)
肝に銘じておきますね。

経済的なことは、1~2年スパンで、ハローワークなんかの資源を使いながら、考えていこうと思っています。

参考になる言葉がいっぱいで、とても考えさせられました。後でひとつひとつ、じっくり考えてみたいです。
コメント、本当にありがとうございました。

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright © 2018 ゆるゆる, all rights reserved.
07 | 2018/08 | 09

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Page up▲

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。