--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --:--

スポンサーサイト

スポンサー広告


ランキングに参加しています。
お気に召したらポチッとお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


Edit

09

January February March April May June July August September October November December
2011(Fri) 15:20

〔雑記〕自分の中の偏見

雑記アレコレ

こんにちは、ゆるです。

今日は朝から皮膚科に行ってきました。

患者さんが一人もいなくて超ラッキー。

すぐ診察してもらえ、速攻で帰ってきました(笑)



さてさて。

先日の作業所の帰り道。

実はもうひとつ、冒険をしてきました。



ワークセンターせんば(就労施設B型)が主催している茶話会で、

ひきこもりの人や、発達障害の人、統合失調症の人などが集う

場所への初参加です。


私は初対面の人が苦手で、呂律も回らなくなるくらい緊張するタイプ。

統合失調症の診断が下る以前は

社会不安緊張症の病名をもらっていたくらいの緊張症なのですが、

この日ばかりは精神が高揚していたのか、えいっと参加を決定。

初対面の人の中へ飛び込んでみることにしました。



参加者は、男性三名に女性三名。付き添いの方二名の計8名。

「こんにちは~、暑いですね」と声をかけると

何名かの方からパラパラとお返事が来て心からホッ!

「はじめまして、統合失調症のゆると申します。よろしくお願いします」と

するっと声が出てくれました。



が、言ってから、ドキリ!



いきなり病名なんかつげて、失敗したかしら。

統合失調症なんて言ったら、周りの人は変に思わないかしら。

いきなりカミングアウトしてしまった自分にかーっと血が上り、

一気に緊張が戻ってきて、心臓がきゅーっと縮み上がりました。

失敗した!との思いだけがぐるぐる廻って、手も震えてきます。

完全にダメダメ頓服コースに突入かと思ったのですが、

「俺は○○です。自閉症患ってます」

との暖かいお返事が次々と!



思わず安堵にため息をついてしまいました…。

場所が場所で、集いであるからというのもあると思うんですが、

思ったより周りの人は「統合失調症」を気にしてないみたい。

統合失調症」にこだわっていたのは、自分だったんですね。

自分の中の偏見が、こんなにしぶとく残っているものだとは

思いませんでした。



それからは緊張がほぐれて、茶話会のおしゃべりやゲームも

思いっきり楽しめ、楽しい時間を過ごすことができました。

再来週もまた茶話会があるということなので、予約も取ってきました。

こうして少しずつ、プチカミングアウトする場が増えて、

居場所が増えていくといいなぁ(*^_^*)

そうしたら、このがっちり残っている私の中の偏見も、

すこしずつですが薄れていってくれるんじゃないかと思います。



ランキングに参加しています。
お気に召したらポチッとお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


テーマ: 統合失調症
ジャンル: 心と身体

tag: 統合失調症 雑記 作業所

Edit Comments(8) trackBack(0) |

Post a Comment

comments

2011/09/09 20:30 [ 編集]
ゆず MAILURL

統合失調症って自分で偏見持っちゃいますよね。
凄く分かります。
私も自分で偏見持ってますから・・・。
ゆるさんみたいに作業所とかに顔を出すこともなければ,障害者の方と付き合うこともブログ内でしか無い。
友達はみんな遠ざかっちゃったし,やっぱりみんなも偏見持ってるのかなって。
私にはまだまだ休養が必要みたいです。
今日も12時迄起きれなかったし。
今も頭痛がするし。
難しいですねぇ><

2011/09/09 21:22 [ 編集]
ゆる MAILURL

>ゆずさん
こんばんはー。コメントありがとうございます!

やっぱりゆずさんも自分で偏見持ってますか…。
みんな多かれ少なかれ、持っているものなのかもしれませんね。

偏見持ってなくても、カミングアウトしてもちゃんと理解してもらえないんじゃないかって不安がいつもあります。ちゃんと理解してもらうには、すっごく努力が要って、頑張って説明しなきゃいけないし、普段は私もがんばるのを諦めちゃうんですよ。ダメダメですね(^_^;)
ゆずさんはカミングアウトしてるだけでもすごいと思いますよ。
みんなはどうなんだろう…。戸惑ってるのかなぁ。やっぱり…。

ありゃ。頭痛ですか。痛いのとんでけ~><
ゆっくりゆっくり、休んでくださいね。




2011/09/10 03:36 [ 編集]
シオン☆けい MAILURL

こんばんは(^^)

応えてくれる人がいてうれしいですね。
確かに、カミングアウトして受け入れてくれる場所と
そうでない場所はありますね。
周りが無知だから。笑



2011/09/10 03:40 [ 編集]
fightagainst MAILURL

ゆるさん
こんばわ?おはようございます?この時間帯悩むんですよね。どっちが正解かってね^^

統合失調症で偏見かぁ自分は統合失調症でないけど(ないと思ってる?親は言われたらしい入院時に)自分は鈍感すぎるからねぇ。
自分も相手の方も、どんな病状でも気にしなさすぎなんだろうなぁ・・・

その為、相手を傷つけてしまう発言など・・・。
ゆるさん、そんな発言有ったときは注意して下さいね!

でも、凄いですね極度の緊張で頓服って書いてたのに
今日は自ら進んで自己紹介!
今の自分できないです。

もちろん無理しないで、自分のペースでその場に行き、自己紹介まで
出来たんですもんね!

本気で凄い!ご苦労様でした^^
だんだん慣れてくるよ。きっと!
でも、その日の調子と、相談しながらね。お疲れ様でした!!

2011/09/10 10:06 [ 編集]
ゆる MAILURL

>シオン☆けいさん
おはようございます。コメントありがとうございます!

受け入れてくれる場所は、やっぱり限られていますよね…。
今回受け入れられたのは、場所がそういう場所だったからなんでしょうね。お返事をいただいたのも、運がよかったというか(笑)

こころの病気は目に見えない分、受け入れられるのは難しくて、受け入れてくれてもきちんとすべて伝わるのはすっごく難しいことなんじゃないかなぁと思っています。周りの無知、その通りですね。
すべての人を啓発して回るわけにもいかないし、本当に難しい問題ですよね。

2011/09/10 10:21 [ 編集]
ゆる MAILURL

>fightagainstさん
おはようございます…かなぁ? こんにちはかな(笑) 
コメントありがとうございます。

fightagainstさんみたいに「気にしないよ~」と言ってくれる人が
いっぱいいると、こんなこと考えなくてもいいのにね。
カミングアウトされても、病気のことを知らないと
どうしていいかわからなくなる人もいっぱいいるんだろうなーと
思います。

私も結構にぶいから、おあいこかもしれません(笑)
何かあったら、fightさんも遠慮せずに行ってくださいね!

自己紹介は、突発的事故というか、
思わず口から出てしまった偶然みたいなものなので
自ら進んでっていうと語弊があるかも(笑)

無理は、ちょっとだけしてみました。
具合が悪くならない程度の無理にしようと思ってたんだけど、
その場で見事にスパイラルに入りそうになっちゃいましたよ~凹
新しいことをする時の加減て難しいですね。

ありがとうございます!
そういってもらえると言ってよかったなぁと思います。
これからもゆっくりのんびり頑張りますね!

2011/09/10 18:31 [ 編集]
匿名 MAILURL

話がある、ちょっとこい。
ふざけんなよ!

2011/09/10 20:56 [ 編集]
ゆる MAILURL

匿名さんごめん!
何ネタかわからない(笑)

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 ゆるゆる, all rights reserved.
10 | 2017/11 | 12

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Page up▲

