09

January February March April May June July August September October November December
2011(Fri) 15:20

〔雑記〕自分の中の偏見

雑記アレコレ

こんにちは、ゆるです。

今日は朝から皮膚科に行ってきました。

患者さんが一人もいなくて超ラッキー。

すぐ診察してもらえ、速攻で帰ってきました(笑)



さてさて。

先日の作業所の帰り道。

実はもうひとつ、冒険をしてきました。



ワークセンターせんば(就労施設B型)が主催している茶話会で、

ひきこもりの人や、発達障害の人、統合失調症の人などが集う

場所への初参加です。


私は初対面の人が苦手で、呂律も回らなくなるくらい緊張するタイプ。

統合失調症の診断が下る以前は

社会不安緊張症の病名をもらっていたくらいの緊張症なのですが、

この日ばかりは精神が高揚していたのか、えいっと参加を決定。

初対面の人の中へ飛び込んでみることにしました。



参加者は、男性三名に女性三名。付き添いの方二名の計8名。

「こんにちは~、暑いですね」と声をかけると

何名かの方からパラパラとお返事が来て心からホッ!

「はじめまして、統合失調症のゆると申します。よろしくお願いします」と

するっと声が出てくれました。



が、言ってから、ドキリ!



いきなり病名なんかつげて、失敗したかしら。

統合失調症なんて言ったら、周りの人は変に思わないかしら。

いきなりカミングアウトしてしまった自分にかーっと血が上り、

一気に緊張が戻ってきて、心臓がきゅーっと縮み上がりました。

失敗した!との思いだけがぐるぐる廻って、手も震えてきます。

完全にダメダメ頓服コースに突入かと思ったのですが、

「俺は○○です。自閉症患ってます」

との暖かいお返事が次々と!



思わず安堵にため息をついてしまいました…。

場所が場所で、集いであるからというのもあると思うんですが、

思ったより周りの人は「統合失調症」を気にしてないみたい。

統合失調症」にこだわっていたのは、自分だったんですね。

自分の中の偏見が、こんなにしぶとく残っているものだとは

思いませんでした。



それからは緊張がほぐれて、茶話会のおしゃべりやゲームも

思いっきり楽しめ、楽しい時間を過ごすことができました。

再来週もまた茶話会があるということなので、予約も取ってきました。

こうして少しずつ、プチカミングアウトする場が増えて、

居場所が増えていくといいなぁ(*^_^*)

そうしたら、このがっちり残っている私の中の偏見も、

すこしずつですが薄れていってくれるんじゃないかと思います。



ランキングに参加しています。
お気に召したらポチッとお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


テーマ: 統合失調症
ジャンル: 心と身体

tag: 統合失調症 雑記 作業所

Edit Comments(8) trackBack(0) |