--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --:--

スポンサーサイト

スポンサー広告


ランキングに参加しています。
お気に召したらポチッとお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


Edit

08

January February March April May June July August September October November December
2011(Thu) 18:44

〔デイケア〕スタッフさんと話し合いました

デイケア・作業所

こんにちは、ゆるです。

今日はデイの日でした。

午前中は来週の調理のための話し合い。

皆で雑談しながら美味しそうなメニューを話し合いました。

決まったメニューは

・上海風あんかけ焼きそば
・かぼちゃのクリームスープ
・焼き鳥南蛮漬け

です。ちょっとバラバラなメニューですが、美味しそうなので無問題。



午後は、入浴剤づくりで、重曹をメインにクエン酸や塩、コーンスターチと

グリセリンにはちみつを混ぜて力いっぱい捏ね捏ね。

これを型に入れて4~5時間乾燥させると

泡風呂の元のようなものが出来上がるらしいです。

かなり握力が要って大変でしたが粘土遊びのようで楽しかったです。



帰りのバスの中、ちょうどスタッフさんと2人きりになったので

医師に「活動日数を増やすように」と言われた話をしました。

普段から接しているスタッフさんなら、客観的な私を知っているので、

「専門家の目で見た私」についてアドバイスしてくれるのではないか

と思い、相談してみたのです。



デイ作業所で迷っているということも残らず話しました。

すると意外や意外。スタッフさんからは、

「ゆるさんには作業所より就労施設のほうがいいかもよ」

とのお言葉が。

相談してみたものの、商売柄「自分で決めなさい」と言われるか、

デイを勧められるかと思っていたのでこれにはびっくり。

しかも、自分では作業所でさえ難しいと考えていたのに、就労施設とは…。

もしかして、傍目から見ると意外に回復して見えるのかしら?

実際は就労施設は週5日なのでちょっと無理なのですが、

だとしたらうれしいなぁ(*^_^*)



他の施設や作業所の話なども聞かせてもらいましたが、

やはり男性が多いらしくどこを選んでもそう変わらないというお話で

少々がっくり。

やはり、作業所かのんデイの間でしばらく悩みそうです。

ランキングに参加しています。
お気に召したらポチッとお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


テーマ: 統合失調症
ジャンル: 心と身体

tag: デイケア デイ 作業所 かのん

Edit Comments(4) trackBack(0) |

Post a Comment

comments

2011/09/08 19:21 [ 編集]
夢見るよめちゃん MAILURL

就労施設とはどういった場所なんですか?
その違いがわからないからなんとも言えませんが、その方からは、ゆるさんを客観的に見て向いてると思った方を言ったんやと思いますよ☆週5とかそういうのを抜きにして、内容で。
でも今はデイを増やして様子見ながらとか、体験でならすとかちょっとずつちょっとずつの変化になれていけばいいんじゃないかなとも思います♪

2011/09/08 23:31 [ 編集]
ゆず MAILURL

週5はきついですよねぇ;
でも周りから見たら大分回復してるように見えるのかも知れませんね。
体験が何度でも出来るんだったら,何度でも行ってみて決めるのが一番だと思いますよ^^
あまり無理をされないように。

2011/09/09 12:21 [ 編集]
ゆる MAILURL

>夢見るよめちゃんさん
こんにちはー。コメントありがとうございます。

就労施設とは、障がい者がお金をもらって働く場所です。作業内容はその作業所ごとにまちまちで、うちの場合はポスティングや宅急便、地域清掃などです。就職の前段階といえば良いでしょうか? 
働くのなんかまだまだ!と思ってたので、意外な返事にちょっと嬉しくなってしまいました(*^_^*)

そうですね。私もそう思います。まずは体験かな~。

2011/09/09 12:26 [ 編集]
ゆる MAILURL

>ゆずさん
こんにちは。コメントありがとうございます!

ね~、週五はちょっとね(^_^;)
3日くらいでへたばるのが目に見えててダメです(笑)

おっしゃる通り、何度でも体験できるそうなので、ちょっと頑張ってみようかなぁと思ってます。繰り返すうちに慣れもするかもしれないし、慣れたら今の緊張というか、雰囲気も変わって感じられるかもしれまいですしね(*^_^*)

ありがとうございます。一歩一歩、のんびりいきたいと思います。

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 ゆるゆる, all rights reserved.
10 | 2017/11 | 12

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Page up▲

