--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --:--


スポンサー広告


ランキングに参加しています。
お気に召したらポチッとお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


Edit

07

January February March April May June July August September October November December
2011(Wed) 18:44

〔作業所〕まだ諦めたくありません

デイケア・作業所

こんにちは、ゆるです。

無事、作業所かのんPC教室に体験に行ってきました。



ただ、案の定というか、なんというか、

朝から緊張してしまって、早朝から家の中をウロウロ歩き回ったりしましたが、

なんとかえいっと決心をして外に出て。

無事、電車に乗り、作業所までたどり着くことができました。



がちがちに緊張して震えつつ、PC教室に参加した感想は…

やっぱり雰囲気がいまいちだなぁと。

しーんとした大勢の中に数人の仲良しグループがいて、

その人たちだけがおしゃべりをしているといった感じ。

その場にいると、少しだけ疎外感が忍び寄ってくるのです。

きっとPC教室と割り切ってしまえば気にならない程度の疎外感なのですが、

デイと比べてしまうとやはり少しだけ切なさを感じます。



いや、デイと比べるのが間違っているのかしら…。

デイは居場所づくりの場で、作業所は作業する場所ですものね。

自分がちょこっと低調なせいもあるかもしれません。



今のところ、もうコリゴリだ!とか二度と行きたくないといった

強烈な拒否反応は起きていません。

今日はほとんどしゃべらず、黙々とPC作業をして終了してしまいましたが、

体験は何度でもできるそうなので、これであきらめるのも癪だし、

もうしばらく粘り強く回数を重ねてみようかと思います。



実は、今日は午後にもうひとつ、茶話会に初出席したのですが、

長くなってしまったのでその話はまた別の機会に。

ランキングに参加しています。
お気に召したらポチッとお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


テーマ: 統合失調症
ジャンル: 心と身体

tag: 作業所 かのん PC教室

Edit Comments(2) trackBack(0) |

Post a Comment

comments

2011/09/07 21:33 [ 編集]
夢見るよめちゃん MAILURL

ゆるさんはつよいですね!
うちも見習わなきゃです(>_<)
何度か行ってみないと、一度じゃわからないことありますからね☆

次回にまたチャレンジですね♪
誰かと話せたりすればまた変わるかもしれないですからね!

2011/09/08 09:08 [ 編集]
ゆる MAILURL

>夢見るよめちゃんさん
ぜんぜん強くないですよ~。しつこいだけ☆(笑)
でもそうですね。一度ダメでももう一度チャレンジしてみたいという
気持ちはあります。昨日は緊張しすぎて近寄るなオーラが出ていた
気もするし(^_^;)
誰かと話してみたいなぁ。リアルお友達増やしたいです><
実は昨日、もうひとつ茶話会にいったのですが、
そちらでは無事おしゃべりできたんですよ(*^_^*)

少しずつ少しずつ、頑張っていこうと思います。

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 ゆるゆる, all rights reserved.
10 | 2017/11 | 12

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Page up▲

