--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --:--

スポンサーサイト

スポンサー広告


ランキングに参加しています。
お気に召したらポチッとお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


Edit

05

January February March April May June July August September October November December
2011(Mon) 17:25

〔統合失調症〕体調の低下を感じます

統合失調症のこと

こんにちは、ゆるです。

今日は一日眠い日でした。

母に「皮膚科に行って来たら?」と言われたのですが

どうにも眠くて雨が降っているのを言い訳にサボり。

午前中いっぱい眠って、さらに午後も今まで眠っていました。

私の場合、飲んでいるのが

・エビリファイ 21mg
・ユーパン 0.5mg×3
・桂枝加芍薬大黄湯

に、睡眠導入剤としてエバミール1.0mgだけなので

エバミールさえ飲まなければ、

クスリで眠くなるといったことはないはずなのですが

今日は眠くて眠くてダメでした。

最近はお風呂に入るのもおっくうになってきてるし、

夜は中途覚醒が著しいし、

調子が下り坂になっているのを感じます。



統合失調症は調子の波がありますよね。

好調不調の小さな波を繰り返しながら、

急性期、慢性期といった大きな波を繰り返す。

私の場合は、月の物や天気や、季節の変わり目などにも

大きな波を感じてしまうので、この低調はその関係かなぁ。

台風が来て気圧がさがってるし、日差しも少ないし

仕方ないのかも。

それとも、このところ張り切りすぎたかな?



まあ、体調の良しあしに一喜一憂すると疲れてしまうので

のんびりまったり行くことにしましょう。

ランキングに参加しています。
お気に召したらポチッとお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


テーマ: 統合失調症
ジャンル: 心と身体

tag: 統合失調症

Edit Comments(6) trackBack(0) |

Post a Comment

comments

2011/09/05 17:41 [ 編集]
もも MAILURL

ゆるさん、こんにちは。
大丈夫ですか?最近、いろいろとチャレンジなさってるから、疲れもあるんじゃないでしょうかね。体が休めーって言ってるんですよ。きっと。もちろん、女性ですから月の物の前やなんかは調子が崩れることもあるますしね。
私もPMSの症状は結構あるので、お気持ちわかります。
いろいろと予定はあるかと思いますが、ゆるさんなりにブレイクを入れて、無理のない予定を立ててくださいね~。ゆっくり進めばきっとうまくいくと思います^^ 応援しています!

2011/09/05 18:43 [ 編集]
ゆる MAILURL

>ももさん
こんにちは。コメントありがとうございます。
まだそれほど凹んでるわけではないので大丈夫ですよ~(*^_^*)
でも確かに頑張りすぎたかな?って気配はあるので(こんなんで頑張りすぎなんて言っていいんだろうか(笑))、セーブもしなきゃなぁなんて思ってます。
ももさんもPMSありですか。あれは不定愁訴も加わってなかなか辛いんですよね…。女性ならではの悩みですよね(+_+)

応援ありがとうございます! いつもより少しだけ多めにブレイクをいれつつ、体調を見てみようと思います。
ももさんも無理せずのんびり休養をしてきてくださいね。愚痴りたくなった時とかヒマでどうしようもなくなったときとか、いつでもお待ちしています(笑) お帰りお待ちしています!

2011/09/05 20:19 [ 編集]
ゆず MAILURL

ゆるさん,こんばんは~
私は統合失調症になってから,ホルモン剤を打たないと月の物は来ません。
しかも,体調が悪くなるので,主治医から産婦人科の治療は中止と言われています。
ゆるさんの場合,最近チャレンジが多いから疲れてるんじゃ無いかな?
私も今日はこの時間までずっと布団の中でした。
そういえば,ご飯も食べてないや。
お風呂がおっくうなのは私もそう。
3日に1回とか当たり前になって来ています。
ダメだなぁ><;
一応,出かける前にはシャワーを浴びるようにはしてるんですけどね^^;
統合失調症という病気には波がありますよね。
私の場合も出来るときと出来ないときとあります。
今日は・・・出来ない日かな?
夕食を作るのも面倒で作っていません。
頭に来てるので,彼がお腹が空いたと言わない限り作らないつもりです。
自分もお腹空いてないしね。
あ~ダメだなぁ^^;

2011/09/05 22:10 [ 編集]
ゆる MAILURL

>ゆずさん

こんばんは~! コメントありがとうございます。
ゆずさんも今日はのんびりデーだったんですね(*^_^*)

ほんと、この波は困りますよね。
低調な時はできることもできなくなっちゃう。

お風呂はね~。入るだけで疲れちゃうんですよね。
そしてあの疲れを想像すると入るのが面倒になるという悪循環。
でも、出かける前にシャワー浴びてるんだから無問題、無問題(笑)
そのくらいのサボりは自分に許してやっていいんじゃないでしょうか。

でもごはん食べないのはダメですよ~!
サプリでもチューブ飯でもお腹に入れないと、
元気がでなくなっちゃう><
って、ゆずさんは自分で作らないとダメなのか。きついねぇ…。
彼氏さんにはこの際どんべぇでも出してみるとか(笑)

できない日はのんびり構えてお互い無理せずいきましょうね。

2011/09/05 22:17 [ 編集]
夢見るよめちゃん MAILURL

お疲れ様です。うちは薬の副作用であれは止まってるんでよくわからないんですよ(-_-;)ないと楽な気もするけど、薬を減らしたときにちゃんと来るのかなぁ(>_<)
自分は統合失調症じゃないけど波はありますよ☆ちょっと休憩な時期なのかな?
けど気分的にそこまで落ちていないならきっとすぐに昇り調子になると思います!

2011/09/05 22:38 [ 編集]
ゆる MAILURL

>夢見るよめちゃんさん
お疲れ様です。コメントありがとうございます。
おクスリの副作用でそんなのもあるんですね。
でもおクスリの影響なら減薬すれば来るんじゃないのかなぁ。

よめちゃんさんも波ありますか。もしかして皆あるものなのかな?
明日はデイがあるし、明後日は作業所があるので
あんまり深くは凹み切らないようにしないと…(^_^;)
上り調子とまではいかなくても水平ラインすれすれでいられるように
のんびり行きたいと思います!

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 ゆるゆる, all rights reserved.
10 | 2017/11 | 12

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Page up▲

