--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --:--

スポンサーサイト

スポンサー広告


ランキングに参加しています。
お気に召したらポチッとお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


Edit

04

January February March April May June July August September October November December
2011(Sun) 16:50

〔雑記〕気づかなかった夢

雑記アレコレ

こんにちは、ゆるです。

今日は昨日の家族会について、もう少し書いてみようと思います。



それは茶話会兼相談会の時のこと。

こんな質問をされました。

「ゆるさんは今困っていることやこれからやりたいこと、

何か夢はない?」

「…夢ですか?」

突然振られて頭が真っ白になったのもありますが、夢?

私はどんな夢をもっているんだろう。

なにか自分と夢という単語が結びつかず、パッと思いつきません。

それでも口は質問に答えるべく、勝手に動き出しました。

「一人で外出したり、一人で買い物に出られるようになりたいです。

自分一人だと人の視線が気になって出られないから…」


……えええええええええ。

私、そんなこと考えてたの?


勝手に口をついて出た言葉に、自分でびっくり。

でも、改めて考えてみると、

確かにそんな希望は持っていたように思います。


そうか。私、昔みたいに一人で

なんでもできるようになりたかったんだ…。


頭では、つらくなるから昔と今を比べたり、

「昔みたいになりたい」なんて思うのはやめていたのに、

頭じゃなくて体のほうが、正直に夢を覚えてたんですね。

まだ今の自分を認めきれていないというか、

昔の自分をあきらめきれていないみたい。

心のどこかで「ホントの自分」はこんなんじゃない、なんて

考えてる自分がいます。

現状を受け入れるって、すごく難しいですね。



ただ「視線を気にせず一人で行動したい」ってささやかな夢は

こっそり持っていてもいいのかな。

今の自分にできないことで、まだ叶えるのは難しいことだけど、

いつか寛解する日には一人でのんびり買い物くらいしたいしね。

ランキングに参加しています。
お気に召したらポチッとお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


テーマ: 統合失調症
ジャンル: 心と身体

tag: 統合失調症 雑記 家族会

Edit Comments(3) trackBack(0) |

Post a Comment

comments

2011/09/04 20:05 [ 編集]
夢見るよめちゃん MAILURL

お疲れ様です!
自分で自分のことわかってなくて、けど、口がすって話して気づかせられるときってありますよね!
うちはブログ書きながら、あーそう感じていたんだってよくなります。
夢が見つかってよかったですね♪
それも、家族会という外の世界に触れていたからこそですよね!

2011/09/05 05:36 [ 編集]
ゆず MAILURL

一人で外出や,買い物したいですよね。
私の場合,近所の買い物なら出来るのに,遠出になると必ずと言って良いほど彼がくっついてきてしまいます。
一人で外出して,友達と会いたいときだってあるのにさ。

病状が軽くなれば,一人での外出も買い物も出来るようになるんじゃないでしょうか?
ささやかな夢くらい持っても良いと思いますよ^^

2011/09/05 10:05 [ 編集]
ゆる MAILURL

>夢見るよめちゃんさん
こんにちは。コメントありがとうございます。
私、自分のことってよくわかってないこと多いんですよね~。
もっと自分のこと、見つめなおさなきゃ! ってブログ書いてるんですが
こういう経験て少ないんですよ(^_^;)
気づきがいっぱいあると、ブログ書いてて楽しそう!
はい!目標にするにはちょっと遠いんだけど、
夢が見つかってよかったです。家族会のおかげですね(*^_^*)


>ゆずさん
こんにちは。コメントありがとうございます。
そうそう。一人で外出、してみたい…。
ゆずさんは外出できるんですね。いいなぁ。
でも彼氏さんがくっついてきちゃうのはちょっと困りものですね。
病気のことが心配なのか、束縛が強いのか・・・。
束縛だとしたらちょっと嫌かなぁ。

ありがとうございます。夢、持っててもいいよね?
はやく良くなりたいけど、焦らずゆっくりのんびりですね(*^_^*)

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 ゆるゆる, all rights reserved.
10 | 2017/11 | 12

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Page up▲

