FC2ブログ

--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --:--

スポンサーサイト

スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ランキングに参加しています。
お気に召したらポチッとお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


Edit

03

January February March April May June July August September October November December
2011(Sat) 18:57

〔雑記〕家族サポートのありがたさ

統合失調症のこと

こんにちは、ゆるです。

いよいよ台風上陸ですね。関東も一日強風が続いています。


さて、今日はやまぶき会(家族会)の食事会でした。

風がビュービュー吹きすさぶ中、

母と2人、お昼頃のんびりと

ご飯をごちそうになりにいきました。

ちょっと早めについてしまったので、

ご飯ができるまで、家族会の会報の発送作業をお手伝い。

来ていた当事者のお二人と他愛ないおしゃべりなんかをして

時間をつぶしました。


今日のメニューは

キノコの炊き込みご飯とお味噌汁、山形のダシ豆腐で

しめて300円。とってもおいしかったです。

午後は茶話会兼相談会でここには詳しくは書けませんが

いろんな話を聞きました。

どの家族にもその家族ならではの苦労があるものですね。

特に統合失調症は症状がひとりひとり違います。

幻聴や幻覚のない軽い人から重い人まで様々です。

家族は当事者の形に合わせ、時にはぶつかりながら

サポートしてくれているのだなと思いました。

私のサポーターは主に母です。

もう還暦を過ぎているのに

私のために家族会に出てくれたり

講演会で勉強したりしてくれています。

日々の家事も母が担ってくれています。

昔は小さいころの恨みつらみで当たったこともありますが

今は感謝でいっぱいです。

どうやったらこの感謝を伝えられるんだろう…。

ありがとうは唐突すぎて恥ずかしくて言えそうにありません。

感謝するって意外と難しいものですね。

ランキングに参加しています。
お気に召したらポチッとお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


テーマ: 統合失調症
ジャンル: 心と身体

tag: 統合失調症 雑記 家族会

Edit Comments(3) trackBack(0) |

Post a Comment

comments

2011/09/03 21:59 [ 編集]
ゆず MAILURL

家族会お疲れ様でした~
私の親なんて,「統合失調症・・・何?」状態ですよ^^;
これがいわゆる放置というものです。
ゆるさんのお母さんは頑張ってるんですね。
凄いなぁ。
家の親も見習って欲しい物ですw

2011/09/04 07:20 [ 編集]
TORA MAILURL

こんにちは、TORAです。v-284

ご家族からの理解を得るって大切ですよね。
例え独り暮らしであっても遠くに住んでいたとしても、
支えてもらっているんだっていう安心感がありますよね。

そういった意味で家族会ってすごく意味があると思います。

でも、なかなか理解してもらっているご家族って少ないんですよね…。
PSWとして仕事をしていますが、歯がゆい思いをしながら
お話をする機会もあります。

当事者の方が発病して早い時期に、
ご家族も正しい知識を身につけることが理解を得る促進になるんじゃないかなぁ…と私は思っています。

そんなわけで最近、家族支援を始めました。
ボチボチですが、頑張ります。

2011/09/04 10:45 [ 編集]
ゆる MAILURL

>ゆずさん

コメントありがとうございます!
ちょうどうちの父がそんな感じです(^_^;)
医者に説明するから来てと言われてもガン無視で(笑)
ゆずさんのサポーターは頼もしい彼氏さんかな?
いざという時、頼れる人がいると心強いですよね(*^_^*)


>TORAさん
コメントありがとうございます!

>でも、なかなか理解してもらっているご家族って少ないんですよね…。
そうなんですか…。統合失調症は初期段階で発見し、家族のサポートを得ると予後も良いと聞いたことがありますが、やはり精神の病ということで偏見などもあるのでしょうか。
うちの父も認めたくないみたいで、パンフレットのひとつも読もうとしません。
でも無駄な口も挟まないので、ある意味、家族の方針がゆらぐことはないのですが(笑)

家族支援良いですね! 
やはり専門家の意見があるとないとでは雲泥の差です。
お忙しいでしょうが、ぜひ頑張ってくださいね!

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright © 2018 ゆるゆる, all rights reserved.
11 | 2018/12 | 01

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Page up▲

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。