FC2ブログ

--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --:--

スポンサーサイト

スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ランキングに参加しています。
お気に召したらポチッとお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


Edit

01

January February March April May June July August September October November December
2011(Thu) 17:51

〔デイケア〕必要なのは安心感? それともチャレンジ?

統合失調症のこと

こんにちは、ゆるです。

今日はデイの日でした。

昨日の凹みはみなさんのおかげでなんとかなりをひそめ

無事デイに行くことができました。

本当にありがとうございます。


デイの午前中のメニューは、

月初めなこともあり、カレンダーづくりでした。

切り絵のように切って貼ってのアナログカレンダーです。

工作気分でおばあちゃん達と一緒にチョキチョキペタペタと

お月見をイメージしたカレンダーを作りました。


午後はヨガ。

声を大にして言いますが、苦手です…。

おばあちゃん達にもできる軽いメニューのはずなのに、

あっちがピキピキ、こっちがギシギシ(-_-;)

明日、筋肉痛になりそうな勢いでした。

完全に運動不足ですね…orz



苦手なメニューは多々ありますが、やっぱりデイは楽しいです。

でも、この楽しさにどっぷりつかってしまって

いいのだろうか、とも思います。

チャレンジが大変なのは当たり前です。

それなのに作業所は大変そうだからと避けてしまってよいのか…。

それじゃ何にも変わらないんじゃないかと思うのです。

苦手意識と、チャレンジしたい気分半々で悩んでいます。

そういえば、以前先生に

作業所デイは楽しいところではなく、訓練するところよ」と

言われたことを思い出しました。

今、私に必要なのは安心感? それともチャレンジ?

どっちなんだろう。

体力をつけるだけなら、デイ4日。

スキルアップを目指すなら、作業所半日から。

本当に迷います。


ランキングに参加しています。
お気に召したらポチッとお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


テーマ: 統合失調症
ジャンル: 心と身体

tag: 統合失調症 作業所 デイケア デイ

Edit Comments(5) trackBack(0) |

Post a Comment

comments

2011/09/01 18:22 [ 編集]
夢見るよめちゃん MAILURL

他の作業所などはないのですか?
もちろん訓練するところだけど、楽しいから頑張れるんやと思います。
うちの仕事もそうだから。安心出来る人がそばにいるから何とか頑張れる。
作業所も、いい雰囲気の場所があり、頑張れるかも、とか。頑張ってみようかなって思ったところでやるのが一番チャレンジにも繋がるんやないかなぁと感じました!無理をすると一歩下がってしまいます(>_<)

2011/09/01 18:37 [ 編集]
もも MAILURL

ゆるさん、こんにちは。
デイが楽しいところだと思えるのはすごくいいことですね!居場所があるって大事なことです。
さてさて、ゆるさんとてもお悩みのようですね。デイにも何も行っていない私からすれば、デイの日数を増やすことだけでも十分チャレンジに見えるのですが、スキルアップとなると確かに作業所に通うといいんですかね。経験ないからアドバイスできずすみません。
でも、焦らず無理のない選択をしてくださいね。ファイトですー!

2011/09/01 18:40 [ 編集]
fightagainst MAILURL

ゆるさん
こんにちわ。
すごいなぁ踏み出す勇気!!そして楽しかったんだ!

因みに1年前後入院してデイやウォーキングなどなど全ての工程ボイコットしました。あの緊張から抜けれなかった・・・。

「私に必要なのは安心感? それともチャレンジ?」

どっちでもゆっくりとできる事からコツコツとです。

これ入院時のデイの担当の若い女の子に言われたの。
この子には本当に可哀相な事してしまった。
変な事はしてないですからね(笑)

僕ば何とか連れ出そうと必死だった・・・。

デイも作業所も調子の悪い時断れますよね確か。
違ったらすみません。

「作業所やデイは楽しいところではなく、訓練するところよ」
厳しい言い方すると、ん~確かにそうかも。自立などの目的があるからね。
でも今は、言い方、考え方を少し変えてみよう。
デイは楽しみながら慣れるところで良いかなぁ。
(ボイコットした奴に言われたくないよね)

まぁ、あせらず、ゆっくり、じっくりと。今は頼れる人に頼りましょう!
親族や、デイや作業所の担当者、ブログ、などなど。
そして色々慣れて来てはチャレンジ。無理の無いレベルでね。
とにかく今日は「楽しい」って単語見てよかったんだなぁって伝わりました。
筋肉痛と戦ってください^^

2011/09/02 05:21 [ 編集]
ゆず MAILURL

チャレンジを怖れていては何も始まらないと思うのですが,後退する可能性がありますよね・・・。
デイを増やすでいいんじゃないかな?
作業所,女の子2人しか居なかった訳だし・・・。
私だったら,デイを増やすかなぁ。
どっちも行ったことのない自分には良くわからないので,適切なアドバイスができなくてごめんなさい(o*。_。)oペコッ

2011/09/02 10:50 [ 編集]
ゆる MAILURL

>夢見るよめちゃんさん

コメントありがとうございます。
もうひとつ作業所があることはあるのですが、
主宰が同じで通っている人も半分くらい同じなのです…↓
私もなんとか安心できる人を見つけたいなぁ。
でも、初対面で話すの、すっっっっごく苦手だったりして(^_^;) 
それこそ会話一往復くらいがせいぜいなんですよね。
よめちゃんさんの言うのがきっとベストなんだと思います。雰囲気がよくて頑張ってみようと思える環境があって。今度のところは雰囲気は「う~ん」だし、頑張れるかなぁって不安が先に立ってしまっています。
でも無理してみたい気持ちもあるんですよね…。


>ももさん
こんにちは。コメントありがとうございます。
デイにはホントに助けられています。気の利いたスタッフさんはいるし、明るく話しかけてくれる人たちはいるし、居心地がよいんですよね(*^_^*)
でも、プログラムがゆるくて月曜~金曜までそれほど変わったメニューはないので増やしてもあんまり変化はないかなぁって感じなのです。
スキルアップの次には就職って文字もチラチラしていて、今から困難に立ち向かえなくてどうする!って気もしていて。
ほんと、気持ちが半分半分なんです。
でも焦らずのんびりですね!


>fightagainstさん
こんにちは! コメントありがとうございます。
やはり緊張されるますよね。あの緊張感はすごいですよね…

>どっちでもゆっくりとできる事からコツコツとです。
できることかぁ。私にできることってどこまでなんだろう。うーん。自分で自分のことがよくわかってないかもしれません。それがネックなのか。

作業所もデイも調子の悪い日は断れますよ。デイでは行ってお昼寝三昧なんてこともできます。そっか。そうやって自分で調整すればよいのかもしれませんね。なるほどー。

はい。あせらず、ゆっくり、じっくりとですね! ほとんどブログで愚痴をこぼしてしまうと思いますが、その時は生暖かい目で見守ってやってください<(_ _)>

やさしいコメント、どうもありがとうございました。ちょっと勇気が出たような気がします。


>ゆずさん
コメントありがとうございます。
そうなんですよね。後退する可能性は結構大きいかなと思ってます。
なので無理しすぎる気はないのですが、どこまでいったら自分にとって無理なのかいまいちわかってません(笑)
やっぱりデイかなぁ。今まで女性だらけの中にいたから、女の子2人は確かにきついです。うーん。悩む~!
いえいえ。心のこもったアドバイス、とっても嬉しいです。今は自分のことがわからなくなっているので傍からみた意見てとっても大切だと思うんですよ。
本当にありがとうございました。

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright © 2018 ゆるゆる, all rights reserved.
07 | 2018/08 | 09

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Page up▲

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。