FC2ブログ

--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --:--

スポンサーサイト

スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ランキングに参加しています。
お気に召したらポチッとお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


Edit

31

January February March April May June July August September October November December
2011(Wed) 18:27

〔統合失調症〕作業所に見学に行ってきました

統合失調症のこと

こんにちは、ゆるです。

台風が近づいてきましたね。こちらも雨がぱらつき始めました。



さてさて。

一昨日の疲れが抜けないまま、母と一緒に

先日予約を取った作業所かのん」に見学にいってきました。

行ってみると小さなカフェ風の看板がかかっており、

ドアを開けると、小さな部屋に10人くらいの人がいて、一気にど緊張!

心臓はバクバク、手は震え、おなかは芯がきゅ~っと冷え。

瞬間的に「あ、ヤバい、苦手だー」という意識が…。

見渡してみると男の人の割合が高く、女の子は2人だけ。

ますます苦手感が募ります。

それからはもう何が何だか…。

たしかミーティングに参加させてもらって自己紹介をして、

別室で説明を受けたのですが、これまた早口なスタッフさんのおかげで

言っていることの7割くらいしか頭に入ってきません。

横で母に逐一フォローしてもらいつつ、情けなさに気分は↓。

頓服にユーパンを飲んでおけばよかったと思ったけど、時すでに遅し。

かなーり凹んで帰ってきました。



一昨日の疲れを引きずっていたのもあるのでしょうが

個人的にもっとできる!と思っていただけに恥ずかしさでいっぱいです。

私自身、過信しすぎだったのでしょうね。

デイでしゃべれるようになったと思っていたのですが、

過度の緊張による震えやどもり、頭が真っ白になってしゃべれなくなるなど

覚えのある症状はしっかりと残っていました。

ですが、今の私はこんなものなんでしょう。



作業所に行くかどうかはまだ決めていませんが、

今後はこれらとうまく付き合いながら、

活動していく方法を見つけなければなりません。

緊張なんかに負けるもんかー!


ランキングに参加しています。
お気に召したらポチッとお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


テーマ: 統合失調症
ジャンル: 心と身体

tag: 統合失調症 作業所 デイケア デイ かのん

Edit Comments(5) trackBack(0) |

Post a Comment

comments

2011/08/31 20:34 [ 編集]
夢見るよめちゃん MAILURL

ちょっと気合い入れすぎちゃっただけですよ(>_<)
あとはたまたまそこの作業所がそんな雰囲気だっただけ☆
なかなか思ってるよりうまくいかないことはありますよね(>_<)けど、頑張ったんですね♪お疲れ様です!ゆっくりして下さい!

2011/08/31 21:45 [ 編集]
fightagainst MAILURL

ゆるさん

はじめまして。
作業所緊張しますよね・・・。自分も入院時病棟が変わるたびに色々な
作業所(院内)に挨拶に行った時、話しの1割も聞いてないのではなく、
聞けなかった事思い出します。
極度の緊張で汗だらけになり、鼓動が早くなり、耳鳴りなどなど。


「横で母に逐一フォローしてもらいつつ、情けなさに気分は↓。」
って書いてるけど今はそこで沈むのでなく、7割聞けた自分に自信持って!!
その状況で7割聞けるのは凄いと私は思います!!
自分は出来なかったので。

自分も似たような経験してますし、退院した今、父親や知人に助けられてる状態ですよ。

あせらず、ちょっとずつ自分のペースで前向けるようになりましょう^^
自分もそうしようとしているところです^^

2011/08/31 22:55 [ 編集]
シオン☆けい(ay) MAILURL

初めて行った場所で、
知らない人だらけのところで

自己紹介できた。

早口なスタッフさんの話しを

七割も聞けた。

それってすごいですよ。

病気になる前の状態を100%として考えないで、

今を100%として、101、102って、
少しずつステップアップしていくのが
楽ですよ。

ゆっくり休んでください。

2011/09/01 03:58 [ 編集]
ゆず MAILURL

知らないところに行って,見学をし,7割も説明を受けれれば上出来だと思いますよ^^
私なんていつもと違う路線電車に乗ることを考えただけで,泣いてしまい,4時前なのに起きてしまいました。
一人でいっぱい人がいる所は苦手。
ゆるさんもそうなのかな?
短時間でも辛いです・・・。
昨日も街中に出ただけでダウン(´・ω・`)
ちょっと前の私なら出来たことが,出来なくなっています。
ゆるさんみたいに前進ではなく,後退してる気がします。
でも前進後退を繰り返しながら,一歩一歩良くなっていくのでしょうね。
そう考えても,やっぱり後退したときは凹みます。

2011/09/01 17:09 [ 編集]
ゆる MAILURL

>夢見るよめちゃんさん
コメントありがとうございます。
どうも気合が空回りした感たっぷりです(^_^;)
作業所自体は、和気あいあいとはいかない雰囲気で、一筋縄ではいかないぞ!という感じでした。
がんばった…のかなぁ。今回ははじめっから負けちゃった気がします凹 
ありがとうございます。
ゆっくり疲れを取ろうと思います。


>fightagainstさん
こんにちは!
コメントありがとうございます。
fightagainstさんも同じような経験があるのですね。なんか心強いです。
そうなんですよね。聞きたい気持ちはあっても耳に入ってこなくて聞けないんですよね。困ったことに…。

ありがとうございます。私も、常に周りの人に助けられているのを感じます。今回は、自分一人の力で予約電話をして一人で面接まで頑張る予定だったので、助け船をだしてもらったのがちょっと情けなくなってしまいました。ですが、fightagainstさんの言うとおり、焦らずできることからコツコツとですよね! お互い頑張れると良いですね(*^_^*)


>シオン☆けい(ay)さん
コメントありがとうございます。
そうですね。できないことよりも、
できたことを数えたほうが健全ですよね!
ご指摘の通り、普通にできていた前のことを基準にしてしまうことが多いです。今、自分がどの程度できるのか、いまいちわかっていないんですよね。
まずは、病識をきちんと持って自己分析ができるようにならないとダメかなぁ。
少しずつ、少しずつステップアップできたら素敵ですね。頑張りたいと思います。


>ゆずさん
コメントありがとうございます。
早朝覚醒ですか…。時間が余ってしまって辛いよね。
でも頑張って街中に出られたのですね。すごい!
私はまだ一人で街中に出ようという気がなかなか起こりません。怖いというより何なんだろう。苦手感が先に立ってしまいます。
前進後退しながらといっても、少し後戻りしてしまったときのお気持ち、私もわかります。できる!と思ってただけにきついのですよね…。
私、前進してるのかなぁ。してるといいな。
ゆずさんも私も、まだゆっくり休みが必要なのでしょうか。

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright © 2018 ゆるゆる, all rights reserved.
09 | 2018/10 | 11

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Page up▲

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。