31

January February March April May June July August September October November December
2011(Wed) 18:27

〔統合失調症〕作業所に見学に行ってきました

統合失調症のこと

こんにちは、ゆるです。

台風が近づいてきましたね。こちらも雨がぱらつき始めました。



さてさて。

一昨日の疲れが抜けないまま、母と一緒に

先日予約を取った作業所かのん」に見学にいってきました。

行ってみると小さなカフェ風の看板がかかっており、

ドアを開けると、小さな部屋に10人くらいの人がいて、一気にど緊張!

心臓はバクバク、手は震え、おなかは芯がきゅ~っと冷え。

瞬間的に「あ、ヤバい、苦手だー」という意識が…。

見渡してみると男の人の割合が高く、女の子は2人だけ。

ますます苦手感が募ります。

それからはもう何が何だか…。

たしかミーティングに参加させてもらって自己紹介をして、

別室で説明を受けたのですが、これまた早口なスタッフさんのおかげで

言っていることの7割くらいしか頭に入ってきません。

横で母に逐一フォローしてもらいつつ、情けなさに気分は↓。

頓服にユーパンを飲んでおけばよかったと思ったけど、時すでに遅し。

かなーり凹んで帰ってきました。



一昨日の疲れを引きずっていたのもあるのでしょうが

個人的にもっとできる!と思っていただけに恥ずかしさでいっぱいです。

私自身、過信しすぎだったのでしょうね。

デイでしゃべれるようになったと思っていたのですが、

過度の緊張による震えやどもり、頭が真っ白になってしゃべれなくなるなど

覚えのある症状はしっかりと残っていました。

ですが、今の私はこんなものなんでしょう。



作業所に行くかどうかはまだ決めていませんが、

今後はこれらとうまく付き合いながら、

活動していく方法を見つけなければなりません。

緊張なんかに負けるもんかー!


ランキングに参加しています。
お気に召したらポチッとお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


テーマ: 統合失調症
ジャンル: 心と身体

tag: 統合失調症 作業所 デイケア デイ かのん

Edit Comments(5) trackBack(0) |