--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --:--

スポンサーサイト

スポンサー広告


ランキングに参加しています。
お気に召したらポチッとお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


Edit

27

January February March April May June July August September October November December
2011(Sat) 17:11

〔雑記〕来るべき時が来たのかな

雑記アレコレ

こんにちは、ゆるです。

今日は朝から家族全員出払っていて、独りきりです。

独りでいると不安が顔を出してしまうので、
暗く落ち込むその前にちょっと冒険しようと思いたちました。

目指すは近所のパスタ屋さん。家から5分の小旅行です。

独りでの外出は久々です。
帽子にメガネ、イヤホンをしっかり装備してのお出かけお出かけ。「いらっしゃいませ~」の声に一瞬ビクつきましたが、ノープロブレム。きちんとお姉さんの顔を見て、注文することができました。お料理の待ち時間はひたすら携帯を見続ける変な客だったのでしょうが、私的には◎。


恥ずかしながら、私はひきこもり歴9年です。
ほぼ10年、不安と焦り、恐怖に苦しみながらも自分が統合失調症だとは知らず、家族以外の誰とも話さず、外にも出ずに過ごしてきました。

ですから、自分で思い立ち、自分から外に出ることの喜びは本当にひとしおでした。
もちろん、怖さがなくなったわけではありません。おなかは常にきゅ~っと冷えたままでしたし、少しどもりも出てしまいました。
10年前はこんなこと、さらっと何も考えずにできていたのにな、と思うと自分が少し笑える気もしますが、仕方ないですよね。今の私はこれで精一杯。それでもこの外出は私にとってうれしいものだったんです。


家に帰ると、ハガキが一枚届いていました。

「つどいカフェ」へのご招待。

どうやら、精神障がい者やひきこもりの人対象にした茶話会のようです。
以前参加した就労支援セミナーの人からのお誘いで、月2回、無料で催されるそう。


なんとなく、来るべき時が来たんだなと感じました。


調子が良い日が続き。
先生からは活動日数の増量を進められ。
忘れかけていた人から茶話会へのお知らせが届く。

どれもスルーしてしまえば今まで通りの平穏な日々が続くのですが、自分で一歩踏み出せば何かが変わる。
これは戦えってことなんだな、と。
闘病って病と闘うんだと思ってましたが、もしかしたら自分と闘うのかもしれませんね。

今まで病気に甘えさせてもらって休んだ分、今度は自分からアクションを起こそうと思います。
怖いけれど、凹むかもしれないけど、自分から何かすれば少し変われるような気がするのです。
大げさに聞こえるかもしれませんが、ひっきー10年は半端じゃないのです。

やるだけやってみようと思います。
負けてぼろぼろになったら、ここに帰ってきて泣けばいいよね。

ランキングに参加しています。
お気に召したらポチッとお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


テーマ: 統合失調症
ジャンル: 心と身体

tag: 統合失調症 雑記 作業所

Edit Comments(7) trackBack(0) |

Post a Comment

comments

2011/08/27 18:51 [ 編集]
シオン☆けい(ay) MAILURL

ブログ時の詩 のayです。
足跡から訪問してくださってありがとうございます。
リンクしているブログは違うので、驚かないでくださいね。

ゆるさんの記事を読ませていただいて、
家族力とゆるさんの周りのサポートしてくれる人たち
居場所としてのデイケア。

ひとつひとつが、安心感を与えてくれる場所になっているのだなと
とてもうれしくて、優しい気持ちになりました。ありがとう。

それと、『苦手なことをあきらめない』気持ち、素敵です。(^^)

さすが、引きこもり10年の底力 笑

東京のクッキングハウスというところで、
当事者の方やご家族と一緒に勉強させていただいています。
ゆるさんのように、ひとつひとつ課題をクリアしていきながら、
できない自分と向き合って、また力をつけていく
『もうちょっと待とう』って言葉はあっても『諦める』って言葉がないんですよね。

勇気付けられました。感謝です。

2011/08/27 19:33 [ 編集]
ゆる MAILURL

>シオン☆けい(ay)さん
訪問&コメントありがとうございます。
詩のブログともうひとつのブログ、両方拝見しました。

ひきこもり10年は伊達じゃないですよ~(笑)
悩んだり凹んだり、親のせいにしたり、八つ当たりしたりと、
たいていのことはやりつくしてきました(-_-;)

でも、そのおかげで(?)、じっと我慢して私に付き合ってきてくれた
家族や、デイのスタッフさん、ブログの読者の方々の優しさが
分かるようになってきた気もします。


苦手なことやできないことを先に考えてしまうと、
そこから一歩も進めなくなってしまうんですよね。
最近になって、ようやくそのことに気づきました。
ayさんのおっしゃる通り、「少し待とう」は今までやり尽くしてきたので、
今は「あきらめない」で頑張ってみようかな、と(*^_^*)

改めて言葉にしていただいて、目標がはっきりしてきた気がします。
こちらこそ感謝です。気づかせてくれてありがとうございました!



2011/08/27 19:55 [ 編集]
シオン☆けい(ay) MAILURL

>今は「あきらめない」で頑張ってみようかな、と(*^_^*)
うん。(^^)

頑張ったら、回復するまで安心できる場所で休む。
一気に回復する病気じゃなくて、
波うちながら、ゆっくりと回復していくんですよね。

生き抜いてきた自分を「よくやってきたね」って
いたわってあげてください。

必ず回復するって、みんなを見ていて確信しています。

あっちこっちに訪問ありがとう(^^) 笑


2011/08/28 00:24 [ 編集]
もも MAILURL

ゆるさん、こんばんは!
すごい!すごいです。読んでいてとてもワクワクしました。ゆるさんがとっても頼もしく見えます。一人で外食だなんてすっごくハードル高いですよー。本当に来るべき時が来た、って感じのタイミングですね。
物事を進めるには、やっぱりタイミングってあるんですね。勇気や勢いだけでなく、タイミングが意外と重要だったりすると思っているので、今回のゆるさんの一歩、踏み出す価値大いにありますね!
あっ、でもわかっているとは思いますが無理は禁物。そーっとそーっと一歩ずつ踏み出してくださいね!
ゆるさんに触発されて私も頑張りまーす!

2011/08/28 01:12 [ 編集]
夢見るよめちゃん MAILURL

まだゆるさんと出会って(?)数時間ですが、すでに記事を読むだけで元気を貰っています。なのに自分は暗い内容ばかりで、見習わなきゃです(..)10年なんかには全然感じないのでびっくりしています。

ここでいつでも待っていますよ☆
そして、気持ちが前を向いている今はまさに行く時期なんでしょうね!

2011/08/28 09:21 [ 編集]
にょにょ MAILURL

私もときどきひとりで飲食店に入ると、
注文から出てくるまでの間、ケータイばかりいじっちゃいます。

そうそう、やらずにいるより、やってみたほうがきっと気分いいです☆
私なんて毎日トライ&エラーで失敗ばかりだけど、
失敗を繰り返すうちに自分にとっていい方向を見つけられたり。

ちょっとでもしんどくなったらブログに吐き出せばいいんです。
だから私も前向きなゆるさんにエールを送ります\(^0^)/

2011/08/28 11:00 [ 編集]
ゆる MAILURL

>シオン☆けい(ay)さん
ありがとうございます。
そうですね。一歩一歩ゆっくりいこうと思います。
私の場合回復期が長いので、長丁場になると思いますが
休憩も交えて頑張ろうと思います。

本当にありがとうございました。


>ももさん
ももさん、こんにちは!
妙に気が大きくなってるゆるです(笑)

わー、ホント? 頼もしく見えたなんてすっごく嬉しいです。
一人で外食は、ふと思い立ったのですが、結果的に大成功。
少しだけ私の自信になってくれました。
タイミングは読み違えてないといいんですけどね~(笑) 
でも、いまだ!と感じた自分を信じてみようかなと思います。
崖からバンジーにならないようにそーっと一歩ずつですね。
足元確認しながら、ちょっとだけ前に出てみようと思います。
ももさんもがんばれー! 応援してます!


>夢見るよめちゃんさん
そうですね。まだ数時間なんですよね~。
なにか昔から知っているような錯覚を(笑)

10年に見えませんか? きっとネットのマジックです、それ…。
リアルな私はすぐガクブルしちゃうビビりっ子ですから。
よめちゃんさんのブログ、暗いだなんて思いませんよ。お仕事頑張ってるじゃないですか。いい年こいてプーやってる私には、それだけで尊敬です。

そのお言葉、心強いです!
泣く可能性大ですが頑張ってきますね~!


>にょにょさん
おお。携帯仲間がここに!
あの間が持たない感じ、プレッシャーなんですよね…。

私もそう思います。やらずに後悔するよりも、やって後悔したほうがいいですよね。
ってすでに後悔前提になってる私(笑)
でも、失敗は成功の母っていうし、にょにょさんみたいに前向きでいたいから、今は頑張ってみようと思います。

はい。泣き言はブログネタにします!(違)
エール、本当にありがとうございます。勇気が出ます。


みなさんコメント本当にありがとうございました。
すごく勇気をいただきました。そっと背中を押された気分です。
ここにも帰ってこれる場所があるんだなとちょっと感動・・・。
繰り返しになりますが、本当にありがとうございました。
頑張ります!

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 ゆるゆる, all rights reserved.
10 | 2017/11 | 12

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Page up▲

