--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --:--


スポンサー広告


ランキングに参加しています。
お気に召したらポチッとお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


Edit

26

January February March April May June July August September October November December
2011(Fri) 15:01

〔雑記〕リベンジ成功! でも不安です

雑記アレコレ

こんにちは、ゆるです!

できました。できましたよ~!

なにがって「作業所見学の予約の電話」です。

ちょっとハイテンションなゆるです(笑) すみません。


今日こそは電話するぞ!と決めていたので、朝から緊張してあちこちをウロウロ歩き回ったり、おなかがきゅ~っと痛くなったりしていたのですが、さきほどついに電話をかけることができました。

会話も思ったよりどもらず、スムーズにいけて心からホッ。
頑張ればできるじゃないか、私! な~んて自画自賛してみたり(笑)

見学は、来週の水曜日にすることになりました。母と2人で行ってきます。

作業所ってどんなところなんだろう。
怖いところだったらどうしよう…。

聞くところによると、デイケアとは雰囲気が全然違うという話で、ちょっと不安です。
私の場合は以前の診断名が不安症というくらい、不安感が強く、すぐ涙ぐんだり手が震えたりしてしまいます。母が一緒なので、新しいところでもそうヒドイことにはならないだろう、とは思うんですが。

うーん。やっぱり不安。

しかし、新しいことをするのに不安は付き物ですもんね。
考えても仕方のないことは考えない…わけにはいかないけど、極力「できる」ことをイメージしていようと思います。いわゆる「イメトレ」ってやつですね。単純な私だから案外効くかもしれないし(笑)

なんとかこの不安を乗り越えられるよう、水曜までがんばろうと思います。


ランキングに参加しています。
お気に召したらポチッとお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


テーマ: 統合失調症
ジャンル: 心と身体

tag: デイケア デイ 作業所 統合失調症 雑記

Edit Comments(10) trackBack(0) |

Post a Comment

comments

2011/08/26 16:31 [ 編集]
もも MAILURL

ゆるさん、こんにちは!
電話できてよかったですね!そして来週早速見学とは!
新たな環境に緊張はしてしまうでしょうが、ゆるさんのさわやかな性格なら、どこに行っても大丈夫でしょう!(お会いしたこともないのにこんなことを言っても説得力がないかもしれませんが、そう感じるのです)
あとは、作業所と相性が合うといいですね。健闘を祈ります^^応援してますよ~!

2011/08/26 18:30 [ 編集]
にょにょ MAILURL

ゆるさん やったね!
応援してます、ふぁいとです♪

2011/08/26 21:44 [ 編集]
ゆる MAILURL

>ももさん
こんにちは! コメント&応援ありがとうございます。
いやいやいや。ホントはすっごく口下手であがり症なんですよ~
それに話題をふるのも下手だし。
人付き合いはかなーり苦手な部類なんですが、爽やかといってもらえて嬉しいです。爽やかになれるよう頑張ります(笑)

作業所との相性は、運ですからね~。運を天に任せようと思います。
ダメだったら仕方ない。気負いすぎずに頑張りますよ~!

2011/08/26 21:46 [ 編集]
ゆる MAILURL

>にょにょさん
えへへへ。やりました!やりましたよ~!
まだ水曜日までは日があるし、その間凹んだり不安になったりすると思いますが、にょにょさんの応援思い出して頑張ります!
コメントありがとうございました<(_ _)>

2011/08/27 07:12 [ 編集]
ゆず MAILURL

電話出来たんですね!
おめでとうございます♪
作業所は働くところですからね。
デイとはかなり違うでしょう。
(デイも作業所も行ったことないので分かりませんが)
とにかく健闘を祈ります。

2011/08/27 13:06 [ 編集]
ゆる MAILURL

>ゆずさん
電話できましたよ~
ありがとうございます♪
これから行こうとしている作業所は、働く就労の作業所ではないんですよ~。デイと就労施設の中間のようなところで、パソコン教室やピアカウンセリングなどをするようです。
若い人が多いようなのでいじめられないかとか心配になってます…。
でも弱気になっちゃダメですよね!
チャレンジするだけしてみようと思います。 

2011/08/27 13:51 [ 編集]
夢見るよめちゃん MAILURL

足跡より記事をみさせていただきました。とても読んでいて楽しいなと感じました!
デイケアや作業所ってなんですか?
突然失礼しました!

2011/08/27 14:24 [ 編集]
ゆる MAILURL

>夢見るよめちゃんさん
こんにちは、いらっしゃいませ~!
楽しいと感じてくれてすごく嬉しいです!

・デイケア→病院や市町村などが主催していて、簡単な手作業やゲーム、スポーツなどの活動を行ってます。障がい者の仲間づくりや、対人関係の練習、グループ活動を通したリハビリテーションが目的です。
お金を払って通所します。

・作業所→地域や病院、NPOなどが主催していて、社会復帰に向けたリハビリテーション、自立や就労訓練が目的で、ひとりひとりのスキルに応じた活動を行います。就労B型と呼ばれる作業所は、簡単な仕事を請け負い、賃金が出ることもあります。

…こんなんでわかるでしょうか(汗)
簡単にいうと、デイは仲間づくりとか居場所づくり、作業所は社会復帰にむけた訓練所。・・・という感じなんじゃないかなぁ。と。私の解釈で書いてしまったので正式なところは違うかも(^_^;)

2011/08/27 14:57 [ 編集]
夢見るよめちゃん MAILURL

なるほど!分かりやすく親切にありがとうございました!
リンク貼らせてもらってもいいですか?また遊びにきます(^-^)/

2011/08/27 15:05 [ 編集]
ゆる MAILURL

ほっ、説明下手なので通じてよかった(笑)
リンク、もちろんOKですよ~
こちらからも貼らせていただきますね。
またのお越しお待ちしてます(*^_^*)

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 ゆるゆる, all rights reserved.
10 | 2017/11 | 12

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Page up▲

