--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --:--

スポンサーサイト

スポンサー広告


ランキングに参加しています。
お気に召したらポチッとお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


Edit

19

January February March April May June July August September October November December
2011(Fri) 16:55

〔統合失調症〕作業所に電話してみました

統合失調症のこと

こんにちは、ゆるです。

朝から凄い雨ですね。
雷はゴロゴロ、雨はザバザバ。
涼しいのだけは助かりますが…。


今日はお昼寝の後、お医者さんに言われたように、活動日数をふやすべく、もうひとつの選択肢、作業所に電話をかけてみることにした。

案の定というか、なんというか、心臓バクバク、お腹はきゅ~っ。
緊張して受話器を持つ手が震える。

「あのぅ~、ゆると申しますが…えーと、そちらの活動内容などを教えていただきたくて…」

「はい、活動内容ですね」

どもりまくっての電話である。知らない人に(知ってる人でも(^_^;))電話するのは苦手なのだ。だが、相手はさすがスタッフ。当事者には慣れているらしくサラッと流して説明に入ってくれた。ホッ。相手がしゃべってくれれば、相槌は得意だ!(笑)


教えてくれたところによると、
正式名称は地域活動支援センター。

活動内容は、
・パソコン教室
・ピア活動
・リカバリフォーラム(外出)
・コーラス
・お菓子作り
・トピックス(新聞記事の討論)
などなど。

週1日からの参加が可能だということだった。

後は、プログラムが私の日程と合うかどうかだったんだけれど、私の緊張の糸はここらで限界ぎりぎり。

「すいません。丁寧にありがとうございました!」

ってまだ話をぜんぶ聞き終わってないのに言っちゃった~! 
大失敗…orz いや、電話できたことはできたんだから半失敗くらいか。まぁ、言っちゃったもんは仕方ないよね。今度見学の予約を取るときにでも聞いてみよう。


涼しくなってきたので模様替えをしてみました。
文字が小さいのでもしかしたら、すぐ前のに戻すかもしれません。

ランキングに参加しています。
お気に召したらポチッとお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


テーマ: 統合失調症
ジャンル: 心と身体

tag: 作業所 統合失調症

Edit Comments(4) trackBack(0) |

Post a Comment

comments

2011/08/19 20:41 [ 編集]
ゆず MAILURL

作業所に電話したんですね~^^
凄い!
私はまだまだそんなレベルじゃないみたい。
お役所うるさいしね!w

私は電話魔なので,普通に電話できるけど,ゆるさんは苦手なんですね~
でも頑張った!
偉い!
そういう,行動に出るところがゆるさんは凄いと思います。
自分は彼氏に頼ってばっかりで,薬を宅急便で送って貰うのすら,彼に頼んで先生に電話して貰っています。
2ヶ月に1度の通院もそう。
自分じゃ何にも言えなくって,彼にレポートを作って貰って説明して貰って居ます。
これじゃだめだな~と思いつつ,自分の報告は1~3分程度で終了してしまうのが現状です。
もっと自分の事話せるくらい,余裕が無いとダメですね。
今後の課題です。
ちゃんと自分と向き合わないとですね。

このテンプレート可愛いですね。
そういえば最近,テンプレート変えてないなぁ。
私も気分転換しようかな?^^

2011/08/20 10:12 [ 編集]
ゆる MAILURL

>ゆずさん
こんにちは、いらっしゃいませ!

ありがとう! がんばったよね? 私! なーんて(笑)
でもそういってもらえると勇気を出した甲斐があります。

デイは自立支援を使うと、収入がなければほとんどタダみたいな料金で使えるんですけど、お役所! そんな壁もあるのですね。お役所とのゴタゴタは私もやだなぁ。

ゆずさんの彼氏さん、良い彼氏さんですね~。
無理なことは誰かにサポートしてもらう。決して恥ずかしいことじゃないと思います。私も2年前は通院しても、先生と話ができなくて、親についていってもらっていたという過去があるんですよ。ブログで通院の仕方がわからない~!と叫んでみなさんに助けてもらったという(笑)

ちゃんと向き合わなきゃって気持ちがあれば、絶対大丈夫!
余裕は体調とともについてくるみたいですよ(*^_^*)

テンプレート、ほめてくれてありがとうv
しばらくこのままにしようかしら(単純(笑))

2011/08/20 13:57 [ 編集]
もも MAILURL

ゆるさん、こんにちは。
早速作業所に連絡されたんですね!
電話って難しいですよね。私もほんと嫌いです。
家にかかってくる電話は基本的に留守電にしていて出ません。
インターホンも出ません。
だってどうしても用事がある人は、伝言残したり、不在票入ったりしてるし…と開き直っています。
なので、自分からかけるのはほんと苦手。ゆるさんよく頑張られたと思います。
私が通いたいと思っている作業所は、市のワーカーさんを通さなくちゃいけなくて、お役所仕事で8/1に見学のお願いをしたのにいまだ回答来ず…。忘れられていますね。でも、催促の電話もしづらくて…
あぁ、情けない、と思いつつもどこか平然としている自分がいます。
ゆるさんの見学するセンター、相性のいい場所だといいですね!

2011/08/20 20:21 [ 編集]
ゆる MAILURL

>ももさん
こんにちは、いらっしゃいませ!

私も同じです~! インターホンもダメなんですよね。
突然かかってくるとお腹がきゅ~っとなります。
唯一携帯は取ることができるんですけど、
私が留守番のときは家電もインターホンも居留守になっちゃいます(笑)
勝手に親近感! 私ひとりじゃないんですね。
なにか心強いです。ありがとうございます。

>役所仕事で8/1に見学のお願いをしたのにいまだ回答来ず…。
ありゃ・・・。ワーカーさんも忘れちゃってるんですかね。
こういう時って余計電話しづらいんですよねぇ。
ワーカーさんから電話かかってこないかしら。そしたらその隙に聞けるのにね。

ありがとうございます。
ほんと、相性は大きいですから合うことを祈っています。
でも、その前に予約の電話しなきゃ~・・・orz

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 ゆるゆる, all rights reserved.
10 | 2017/11 | 12

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Page up▲

