--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --:--


スポンサー広告


ランキングに参加しています。
お気に召したらポチッとお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


Edit

17

January February March April May June July August September October November December
2011(Wed) 17:35

〔統合失調症〕通院覚書

統合失調症のこと

本日2つめの投稿です。通院覚書

今日は月1回の通院日だった。

いつもの先生とのやりとり、

「今月はどうだった?」
「わりと調子よかったです」

の後に、先生から意外な一言が…。

「今はデイは週2日だよね。もう一日増やしてみるのはどう?」

えええええええ。
突然ですか!

いきなりの先制パンチにびっくり。
それでもちょっと考えてみた。調子が良い日が続いている。
私のモットー、「調子が良い時は少し無理してみる」にも合っている。
だとすればここはGOしてみるべきか?

「一日くらいなら頑張れそうな気がします…(たぶんだけど)」
「作業所とかもいいね。デイの人ともよく相談してみて。1日通えたら次は2日増やしてみようよ。週四日通えるようになるのが目標ね」

し、週4日!
今の倍。厳しい~…

それに作業所。新しいところに飛び込むのは苦手だ。
たぶん、私はものすっごい不安な顔をしていたんだろう。

「まずは週3日かな。2日と半日でもいいよ」

とフォローしてくれた。ホッ。それなら頑張れるかもしれない。
ただし、提案してみた減薬はNGで、

「ステップアップの時に減薬はダメ。階段を上がって安定したら減薬しよう」

と約束してくれた。当面の目標と減薬の目安がわかっただけでも今日の診察は大収穫。来月までに作業所の見学にも行ってみるのもいいかもしれない。ダメなら、デイを3日に増やせばいいのだ。よーし、なんだか元気が出てきたぞ。

じっくりことこと頑張ろう。




ランキングに参加しています。
お気に召したらポチッとお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


テーマ: 統合失調症
ジャンル: 心と身体

tag: 統合失調症 覚書

Edit Comments(0) trackBack(0) |

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 ゆるゆる, all rights reserved.
10 | 2017/11 | 12

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Page up▲

