17

January February March April May June July August September October November December
2011(Wed) 17:00

〔統合失調症〕100投稿目 道半ばでいいじゃない

統合失調症のこと

こんにちは、ゆるです。
今日で100個目の投稿なので、2009年の初投稿からざっと読み返してみました。
そんなこんなで思ったことをつらつらと。


2年前の私は、病院にもいけなかったし、医者と話もできていなかった。お風呂にも入れなかったし、部屋から出ることができなかったし、自分が統合失調症であることに違和感を持っていて、意欲よりも恐怖が毎日を占領していて、毎日が不安との戦いだった気がする。

今の私は変わっただろうか?
できるようになったことはいくつかある。独りで病院にいけるようになって、少なからず受診の仕方はわかるようになってきた。家族とご飯が食べられるようになって、デイサービスにも週2日、いけるようになった。

それでも、まだまだ道半ば。
寛解は程遠い。

独りでできないことはたくさんあるし、料理はできないし、掃除洗濯もできないし、疲れやすくて睡眠障害は残っているし、減薬だってできていない。就職なんか夢のまた夢。できないことを数え上げたら切りがないのだけど。

でも。
でも、なのだ。

道半ばで、いいじゃない。
きっと、人生だってそんなものだと思う。
夢がぜーんぶ叶ってしまう人なんかいやしないよね。

夢をかなえるためには、誰だって一つずつステップアップをしなきゃいけない。
障害を乗り越えたり、障害と付き合ったりして、自分を作っていかなきゃ。

なーんて、ちょっとクサいかしら(笑)

でも、実感です。私にはまだまだおクスリが必要だし、親の助けも必要なんだから。
できることから始めていこう。上を向いたらきりがないけど、下を向いても同じだから。


このブログを見てくれている人、ありがとう。
あなたのおかげでこのブログは続いています。
これからもどうぞよろしくお願いします!

ランキングに参加しています。
お気に召したらポチッとお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


テーマ: 統合失調症
ジャンル: 心と身体

tag: 統合失調症

Edit Comments(2) trackBack(0) |