--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --:--

スポンサーサイト

スポンサー広告


ランキングに参加しています。
お気に召したらポチッとお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


Edit

16

January February March April May June July August September October November December
2011(Tue) 20:26

〔統合失調症〕 デイでお料理 体力が欲しいです

デイケア・作業所

こんにちは、ゆるです。

今日はデイの日でした。
昨日買ったバッグをもってうきうきでお出かけです(笑)

午前中は調理の時間で、3班に分かれてお料理しました。

うちの班は、
・のりチーズチキンカツ
・豆腐とアボカドのサラダ
・トマトスープ
・じゃがいものガレット
の4品。

…4品だったのですが。
作ってみたら、あまりにチキンカツが巨大だったため、
急きょじゃがいものガレットは中止となりました。
だって和田明子のわらじ並みなんだもの…(^_^;)

カツが異常にデカかった以外は、
サラダとスープは我ながら結構まともな出来で
みんなでお昼においしくいただきました。

午後は手工芸でしたが、
夏祭りの準備が進んでいないということで
スタッフさんとマンツーマンで屋台の看板制作をしました。
お絵かき部隊再びです(笑)


午前、午後とがんばったせいか、
帰ってきたらヘロヘロになってしまい…

本当、体力ないなぁ。
体力ってどうやったらつくんだろうか。

ウォーキングとかは3日に一度くらいやってるんですけど
体力低下を防いでるかな?程度だもんなぁ。

1日通して頑張れるくらいの体力が欲しいです。

ランキングに参加しています。
お気に召したらポチッとお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


テーマ: 統合失調症
ジャンル: 心と身体

Edit Comments(2) trackBack(0) |

Post a Comment

comments

2011/08/16 23:33 [ 編集]
ゆず MAILURL

こんばんは~
デイケア行ってるんですね~
私,実は入院したこともデイケアに通ったこともないんです。
一回,市主催の精神病患者さんだけのお料理教室に参加したことがあるのですが,6回中1回で挫折しましたorz
周りは出来るのに,自分は出来ない・・・。
それを思い知らされた感じで,残りの5回行くことが出来ませんでした。
ゆるさんは凄いですね。
ウォーキングとかもしてて,ホント凄いと思う。
私なんて,近所の買い物くらいしか外に出ませんから^^;
ダメダメです。
寝てばっかりで,買ったマンガや小説すら読めてません。
5年経ってこんなんですから,先が見えません・・・。
ホントは資格の勉強や英語の勉強などをしたいのですが,長続きしません。
まさに統合失調症の陰性反応。
あ,でも視線恐怖とかあるから,陽性反応と陰性反応の真ん中なのかな?
ん~・・・
デイケア,考えた方がいいかもしれませんね。

2011/08/17 10:23 [ 編集]
ゆる MAILURL

>ゆずさん
こんにちは!
もしかして、デイのお料理教室よりグレードが高い教室だったのかも?
デイの場合はスタッフさんが皆に作業を割り振って、皆が参加できるようにしてくれるんです。なので、私みたいな料理音痴でも大丈夫ってわけでして(笑)
皆上手い人の中に入っちゃったら、私もダメダメになっちゃいますよ~、たぶん。
ウォーキングも独りじゃなくて、母と一緒なので、あんまり威張れません(^_^;)

>寝てばっかりで,買ったマンガや小説すら読めてません。
あるある。ありますよね~。夏前は陰性症状が強くて、おなじく寝てばっかりいました。買い込んだ手芸用品もほっぽらかして、「疲れた~」「疲れた~」と呪文のように唱えてました。もしかして、ゆずさんもそんな感じですか?

急性期の焦りや不安が治まると、次に回復期が来て眠くなったり倦怠感があったりするんだそうです。詳しくないのでわからないですけど、ゆずさんはこの過渡期なのかもしれないですね。お医者さんに聞くともっとはっきり教えてくれるかもしれません。

デイケアはひまひま~と感じるようになったらお勧めです。いろんなプログラムもあるし、仲間もできるし。でも、合う合わないがあるから、いろんなデイケアを見学してみると楽しいかもです。

長くなってしまいました。ごめんなさい(汗)
コメントありがとうございました!

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 ゆるゆる, all rights reserved.
10 | 2017/11 | 12

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Page up▲

