--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --:--


スポンサー広告


ランキングに参加しています。
お気に召したらポチッとお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


Edit

Page up▲

01

January February March April May June July August September October November December
2011(Thu) 17:15

〔雑記〕デイケアと通院覚書

雑記アレコレ

こんちにちは、ゆるです。

12月に入った途端、急に寒くなってブルブルしているゆるです。

本当に一気に寒くなりましたね。それに日の入りも早くなって、

デイから帰ってくる時間には暗くなり始めていて、驚きです。


***

昨日は、月に一度の病院に行ってきました。

電車で通院しているのですが、行きがけに踏切事故にぶつかってしまい、

電車が不通に。慌てて別ルートから向かったのですが、いつもと違う

ルートなだけに心臓がバクバク…。

やはり慣れたルートでないとまだまだ不安は大きいようです。



診察のほうはさくっと進み、作業所かのんの申し込みに関する先生の指示書の

内容を先生と二人で相談して決めました。結構細かく、一項目ずつ

「どう書けばいい?」と聞いてくれたので、私の意見もかなり反映された

指示書になったと思います。

こういうものは勝手に書いてしまう先生が多い中、

時間をかけてもゆっくりと付き合ってくれる先生が

私はとても気に入っています(*^_^*)


***


今日はデイケアで、午前中が聖歌とマルモリダンスの練習、

午後がカレンダーづくりの時間でした。

聖歌とマルモリダンスは22日に行うクリスマス会で披露する催し物で、

あと何回か練習する機会があるのですが、今回は2番も踊るため、

動作が結構怪しいです(笑)

まあ、某女子高のダンス部がやったマルモリダンスはビシビシ完璧すぎて怖かった

というお話もちらほら聞こえて着ているので、ゆるーくかわいくを目指して

いけばいいかな、とか適当なことを考えています(笑)


***


体調は悪くないのですが、やはりやる気が起きない日々が続いています。

今日のデイケアも行くまでが一苦労。

行ってしまえばなんとかなるのですがね…(^_^;)

そこでしばらくこのブログを不定期更新にしようかな、と考えています。

いや、今もかなり不定期更新になってるんですが(笑)

表明しておいたほうがいいかなーと思い、明記しておくことにしました。

出来る日はなるべく更新しますが、レスも遅くなってしまうかもしれません。

冬場を乗り切るまでは、こんな調子が続きそうですが、

どうぞご容赦くださいね。

ランキングに参加しています。
お気に召したらポチッとお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


テーマ: 統合失調症
ジャンル: 心と身体

tag: 雑記 デイケア かのん 作業所 覚書

Edit Comments(8) trackBack(0) |

Page up▲

04

January February March April May June July August September October November December
2011(Sun) 16:38

〔雑記〕一人で行けたよ~

統合失調症のこと

こんにちは、ゆるです。

昨日の雨から一転、今日はよく晴れましたね。

障がい者週間のバザーに誘われたのですが、どうにも気分が乗らず、

お断りをして、今日はふらりと一人でお出かけをしてきました。

一人で目的も無しに出かけるのは本当に久しぶり。

出かけにちょっとドキドキ感がありましたが、

えいっと外に出てみました(*^_^*)

外の空気はひやっとしたけど、日差しが暖かくてなかなか快適です。

覗いてみたのは、百均とドラッグストアとLOFTで、

それぞれ、賑わう人の中、

レターセットとシュシュ、消臭剤と来年の手帳を買ってきました。

なーんかまとまりのない買い物ですが(笑)

思いつくままに買ったのでこれはこれで良し。

雑貨などを見るのは本当に楽しいですね~。



***


一人の外出はなかなかハードルが高かったのですが、

今日はすんなり外に出ることができました。

やはり調子は悪くはないのでしょう。

問題はやる気が起きないだけで。

よいしょっと声をかけて立ち上がらないことには、

コタツを背負ったこたつむりになってしまいます。

なるべくコンスタントに外出も混ぜていきたいなぁと

思っているのですが、はてさてどうなることやら…(^_^;)

ランキングに参加しています。
お気に召したらポチッとお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


テーマ: 統合失調症
ジャンル: 心と身体

tag: 雑記

Edit Comments(10) trackBack(0) |

Page up▲

06

January February March April May June July August September October November December
2011(Tue) 20:05

〔デイケア〕絵手紙とお菓子作りとショックな一言

デイケア・作業所

こんにちは、ゆるです。

夜になって冷たい雨が降ってきましたね。

家の中もシンと冷えて寒いです。


***


今日はデイに行ってきました。

午前中のメニューは絵手紙。

絵手紙といっても、見本の絵があって、それを見て移して

色を塗る、色塗りのような作業です。

私は12月なのでクリスマスの絵を2枚描きました。

単純だけれど、熱中できるこの時間がわりと好きです。


午後はお菓子作り。

焼きドーナツを作りました。バターを練って、砂糖や小麦粉を足していく

スコーンのような作り方で、意外と簡単。オーブンで焼く間は、

昔懐かしい「ちゅらさん」(昔のNHKの朝ドラ)を見て時間つぶししました。

濃い~キャラクターがなんともいえず面白かったです。


***


今日はデイで友達からショックな一言を言われてしまいました。

いわく

「ゆるさん、フケついてるよ~」(こっそり声)

・・・・・・。

フケじゃないんだよ~(T_T)

実は私、乾癬(かんせん)という皮膚病持ちで、

顔の周りに湿疹ができているんです。

乾癬は、その湿疹のところの皮が剥けてしまうという病気なので、

下手するとフケに見えてしまうという…。

汚い話ですみません。

気をつけていたのですが、やっぱりクスリを塗っていても皮膚は取れちゃうんですよね。

あ~、思い出しても落ち込みます。

説明はしたものの、フケっぽく見えちゃうものは見えちゃうしなぁ。

お友達も気を使って言ってくれたのに、なんだか妙な雰囲気になってしまったし。

今日はクスリをいっぱい塗って寝よう…orz

っていっても、慢性病なのでひっこんでもすぐ復活しちゃうんですけど。



うー、根暗な話題になってすみません!

明日はPC教室とお茶会です。

めいっぱい楽しんでこようと思います!

ランキングに参加しています。
お気に召したらポチッとお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


テーマ: 統合失調症
ジャンル: 心と身体

tag: デイケア PC教室

Edit Comments(8) trackBack(0) |

Page up▲

10

January February March April May June July August September October November December
2011(Sat) 15:02

〔デイケア・作業所〕Excelの進度と近況報告

デイケア・作業所

こんにちは、ゆるです。

昨日の雪交じりの雨から一転、良いお天気ですね。


***

先一昨日はPC教室とお茶会、

一昨日はデイケア(クリスマス準備とカード作り)、

一日休日を挟んで、今日はPC教室に参加してきました。



PC教室では、Excelの練習をしているのですが、

今週やった項目は以下の通り。

・ROUND関数
・ROUNDUP関数、ROUNDDOWN関数
・RANK.EQ関数
・IF関数
・COUNTIF関数
・TODAY関数
・DATEDIF関数
・VLOOKUP関数
・VLOOKUP+IF関数

・条件付き書式
・ユーザー定義の表示形式
・入力規則の設定
・コメントの挿入
・シートの保護
・ブックにパスワードを設定する

練習問題をなぞったはいいものの、

一気にやりすぎて、頭の中を素通りしている感ありありです(^_^;)

復習問題になったらきれいさっぱり忘れていて歯が立ちません。

特に関数は使い方がいまいち理解できなくて、

もう3回~4回は繰り返さないと意味が入ってこないだろうなぁ。

焦らずじっくりコトコト料理しないと、私の頭には難しいみたいです。


***


最近は朝起きるのがつらくてぐずぐずしたあげく、

ぎりぎりになってわーっと準備をするので、遅刻ぎりぎりな

日が増えています。

今はなんとか間に合っていますが、間に合わなくなる日も近そう…(-_-;)

なんというか、やる気がどうにも起きなくて、

動き出すまでにえらい時間がかかってしまうのですよね。

今日も午後はピアカウンセリングの予定だったのですが、

早退してきてしまいました。

寒くなるとどんどんこんな日が増えてきます。

動け、動け、私~!

せめてデイケア作業所は休まないようにしたいな、と

思ってるんですがどうなることやら…(^_^;)

まあ、こんな日もあるよね。

ランキングに参加しています。
お気に召したらポチッとお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


テーマ: 統合失調症
ジャンル: 心と身体

tag: デイケア 作業所 PC教室

Edit Comments(10) trackBack(0) |

Page up▲

13

January February March April May June July August September October November December
2011(Tue) 20:25

〔デイケア〕健康講座と手工芸…とプリン…

デイケア・作業所

こんにちは、ゆるです。

今夜は両親がいないので、近くにあるラーメン屋さんで

コチュジャンラーメンを食べてきました。

もうちょっとソフトな辛さかなぁなんて甘く見てたら、かっら~い!

涙が出そうなくらい辛い!

顔を真っ赤にして食べ切りましたが、食後に甘いものを食べたくなって

コンビニまで出張してタニタ食堂の100kcalデザートを買ってきてしまいました。

今、目の前にして食べるかどうか迷っているところです(笑)

ラーメンにプリンじゃカロリーが~…(-_-;)

けど、食べたい(笑)



***


今日はデイの日でした。

午前中は健康講座。

腸内環境について勉強しました。

(お食事中の方、すみません)

真面目な勉強の後は、ヨーグルトの食べ比べで、

ビオやLD21、地中海ヨーグルト、モンブランヨーグルトなどなどを

ひと口ずつ試食。個人的には、地中海ヨーグルトが美味しかったです。



午後は、手工芸の時間で、毛糸草履の続きを編み編み。

片方編み終わって、もう片方に取り掛かったのですが、

完全に前やったことを忘れていて、もう一度一から教えてもらいました。

スタッフさんごめんなさい(^_^;)



***


さて、書き終わってしまったんですが…。

プリンを食べる勇気がまだ湧きません。

いっそ明日まで取っておこうかしら…(-_-;)

ランキングに参加しています。
お気に召したらポチッとお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


テーマ: 統合失調症
ジャンル: 心と身体

tag: デイケア デイ

Edit Comments(4) trackBack(0) |

Page up▲

Designed by mi104c.
Copyright © 2011 ゆるゆる, all rights reserved.
11 | 2011/12 | 01

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Page up▲

