--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --:--


スポンサー広告


ランキングに参加しています。
お気に召したらポチッとお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


Edit

Page up▲

01

January February March April May June July August September October November December
2011(Tue) 20:04

〔デイケア〕波との付き合い方を考えねば…

デイケア・作業所

こんにちは、ゆるです。

昨日はご心配おかけしました。

沈みの波はまだ残っていますが、眠剤を飲んで寝たら

だいぶ楽になりました。

デイもちゃんと行ってこられましたよ~(*^_^*)


***


午前中のメニューはカレンダーづくり&手工芸。

みんなでわいわいやるカレンダーづくりはちょっと辛かったので、

今日は手工芸を選択。先日の毛糸草履の続きを編みました。

集中力が続かなくて、進んだのは少しでしたが、3mくらいは編めたかな?



午後は図書館でお出かけだったのですが、

これも辛くてパス。おばあちゃんと友人一人と残ることにしました。

秋のオーナメントを切ったり描いたり。

疲れたらパラパラ雑誌をめくってみたり。

いつもがっつり頑張るデイではなく、

「その場にいるだけ」のゆる~いデイになりました。

調子の悪い時は、たまにはこんなデイもいいですよね。


***


明日は作業所とお茶会です。

お茶会は休もうかどうしようかだいぶ迷ったのですが

普通通りにやってみようと思います。

ダメだったら帰ってくればいいやくらいの軽い気持ちです。

たぶん、こんな波とは一生付き合わなければならないんですよね。

だとしたら、波をどう乗りこなすか、

付き合い方を考えなければ…と思います。

沈み切ってるときはもがかず、浮かんでくるまでまってみるのは

おぼれた時の定石です。

沈みきっているときは何もできないかもしれませんが、

浮かぶ目途が立ってきたら、少しずつ少しずつ、できることは

あるような気がします。

真正面からぶち当たれば砕けて散り散りになりそうですが、

うまーく体勢を整えて乗りこなせば、

波があっても沈まずにいられるんじゃないかな?

希望的観測すぎるかしら(笑)

ランキングに参加しています。
お気に召したらポチッとお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


テーマ: 統合失調症
ジャンル: 心と身体

tag: デイケア デイ 作業所

Edit Comments(4) trackBack(0) |

Page up▲

02

January February March April May June July August September October November December
2011(Wed) 18:31

〔作業所〕PCの教本一冊終わりました

デイケア・作業所

こんにちは、ゆるです。

今日は暖かな日差しで、気持ちがよかったですね(*^_^*)

昨日来の凹みはまだ残っていますが、クスリを飲んでえいやっと

作業所お茶会にでかけてきました。


***


午前中はPC教室でした。

エクセルの教本の復習問題をまとめてやったのですが、

いつものごとく、半分も覚えていなくて、答えを見ながら

2回、3回とやり直しました。特にヘッダーフッターあたりは

あやふやでどこにあるのか項目を探してリボンをウロウロ…。

なんとか見つかりましたが、自分の物覚えの悪さにがっくりです。

あれやこれやでなんとか教本丸一冊を終えてみたものの、

エクセルを使えるようになる道はまだまだ遠いなぁという感じです。

お財布に余裕があったら、エクセルの教本一冊買おうかなぁ…。

家でも練習したいです。



午後は、場所を変えてお茶会に参加してきました。

内容は、次回のお菓子作りのためのメニュー決めで

お茶会の開催時間、二時間以内にできるお菓子という制限付きで

話し合いました。

結果は、

・コーヒーゼリー
・フルーチェ

フルーチェはお菓子作りか?と言いたくなりますがぐっと我慢(笑)

お菓子の難度はこの際、横に置いておき。

みんなでわいわいやるのが目的なので、

楽しく参加できればいいなぁと思います。


***


今日一日、ゆったりペースでしたが、なんとか乗り切れました。

知り合いになった方がお茶会の帰りにカラオケに誘ってくれたのですが、

さすがに昨日の今日なのでお断りをして帰ってきました。

もっとお友達になれるチャンスだったのに惜しかったなぁ…。

けど、いざという時は、断れない体質の私でも断れるんだぞー!と

自己満足してみたり(笑)



明日のデイが終われば、また一日オフですから、

淡々と、今の自分ができることだけに集中して、

無理はしても無茶はせずに頑張っていこうと思います。


ランキングに参加しています。
お気に召したらポチッとお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


テーマ: 統合失調症
ジャンル: 心と身体

tag: 作業所 かのん PC教室 お茶会

Edit Comments(6) trackBack(0) |

Page up▲

03

January February March April May June July August September October November December
2011(Thu) 17:47

〔デイケア〕草木染めと航空ショー

デイケア・作業所

こんにちは、ゆるです。

今日は一日デイの日でした。


***


午前中は草木染め。

ターメリックによもぎ、ローズヒップにローズレッドの4つの

草木染めの中から、自分の好きな一色を選び染めるのですが、

私は薄ピンクに茶色がかったローズヒップを選択。

重曹を入れたお湯を50度に保ちながら、それぞれ絞ったり

飾り折りをしたりしたさらしを煮込みます。

10分ほど煮込んだら、あとは自然に常温になるまで待ち、

水で洗って干したら出来上がり。

・・・のはずなのですが、温度が多少高すぎたのか、はたまた

別の要因かごく薄い肌色にしかならず・・・orz

今回の染めは失敗してしまったようです。残念っ!



午後はみんなで所沢の航空ショーを観に行きました。

途中、渋滞にハマって間に合うかハラハラしましたが、

無事見学場所までたどり着きホッと一息。

ひとときの空のショーを楽しみました。


***


航空ショーの帰りはばっちり爆睡しましたが、

調子はすこしずつ上向いているようです。

このところ、凹みの波が短くなっているようで

上がったり下がったりしてめまぐるしい感じです。

これも冬に向かっての試練のひとつなのかしら?

短い波にも対応できるよう、じっくり体勢を整えながら

冬の準備をしていこうと思います。

ランキングに参加しています。
お気に召したらポチッとお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


テーマ: 統合失調症
ジャンル: 心と身体

tag: デイケア デイ

Edit Comments(8) trackBack(0) |

Page up▲

05

January February March April May June July August September October November December
2011(Sat) 18:54

〔雑記〕今日もゴロゴロ…のはずが。

雑記アレコレ

こんにちは、ゆるです。

暖かい日が続いていますね。

昨日は一日オフの日で、丸一日爆睡しまくりました。

寝ても寝ても眠くてこんこんと眠れます。

冬になるとこういう日が増えてくるのですよね~。

まるで冬眠みたい(笑)



今日は本当は作業所の日だったのですが、

はじめてお休みしました。

具合が悪かったわけではなく、明日の小旅行のためのお休みで、

一週間の活動日を4日にするための調整です。



なので、今日もゴロゴロ…のはずだったのですが、

ネットでユニクロがセールをやっていることを知り、急いでおでかけ。

安売りしていたヒートテックと

欲しかったフリースジャケットを買って満足満足!

しかし、今年のヒートテック…。

素材がなんだかツルツルテカテカしていて

あまり好みではありません。

去年の綿っぽい風合いのほうがよかったなぁ。

なんで変えちゃったんだろ…。



ともあれ。明日はやまぶき会の日帰り温泉旅行です。

天気予報はばっちり雨なのですが、まあそれはそれ。

気合を入れて楽しんでこようと思います。

ランキングに参加しています。
お気に召したらポチッとお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


テーマ: 統合失調症
ジャンル: 心と身体

tag: 雑記

Edit Comments(4) trackBack(0) |

Page up▲

07

January February March April May June July August September October November December
2011(Mon) 16:52

〔雑記〕日帰り温泉に行ってきました

雑記アレコレ

こんにちは、ゆるです。

昨日はあいにく、降ったり止んだりのパラパラ雨でしたが、

やまぶき会(家族会)主催の日帰り温泉旅行に行ってきました。



早朝、集合場所に集合し、バスに乗り込みました。

思ったより人数が集まり、保護者14名、

当事者16名の大所帯になったので車内も満員です。

当事者がこんなに集まるのは久しぶりで、

ちょっと緊張しましたが、隣に母がいたのでなんとかおクスリの

お世話にはならず我慢できました。



車内ではお菓子を食べたり、おしゃべりしながら

思い思いの時間を過ごし、バスは一路長瀞へ。

途中ビンゴをしたんですが、クアドラプルリーチをしながらビンゴせず…。

運がいいのか悪いのか(笑)

長瀞の石畳ではガイドさんの説明を受け、記念撮影。

友達と撮りっこして大満足です(笑)

本当は宝登山のロープウェイにも乗る予定だったのですが、

節電の影響で30分に一本しか動いておらず、

時間の関係で残念ながら断念しました。



てんぷらとお蕎麦、黄金飯(ひえと栗のごはん)の昼食を済ませたら、

次は肝心のお風呂です。

満願の湯は天然温泉らしく、お湯がつるつるしていて気持ちよかった~。

体がポッポッと温まって服を着るのが惜しいくらい良いお湯でした(*^_^*)

時間もゆっくりとってあって、

湯上りは当事者のみんなでおしゃべりも楽しめ、

親睦も深まりました。私も隅っこに混ぜてもらって

おしゃべり気分を満喫出来てにこにこです。



帰りは秩父華厳の滝、34番札所の水潜寺を見学する予定だったんですが、

私と母は疲れてしまってバスの中でお留守番。

本当は皆についていきたかったんですが、自分のペース重視で我慢我慢…。


***


そんなこんなで一日の旅程を終え、かえって来ました。

セーブした分、昨日は余裕があってブログを更新しようかな~と

思ったんですが、父が例の麻雀にハマってPCにかじりついており、

夜遅くまで待っていたのですが、なかなか終わる兆候がなく、あえなく断念(笑)

麻雀は楽しそうですが、終わりどころが見えないのが難点ですね(笑)



明日からまたデイと病院と作業所の三連荘です。

リフレッシュした分、頑張れると良いな。


↓ 拍手のお返事です

(.. Read more)


ランキングに参加しています。
お気に召したらポチッとお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


テーマ: 統合失調症
ジャンル: 心と身体

tag: 雑記 家族会 やまぶき会

Edit Comments(6) trackBack(0) |

Page up▲

Designed by mi104c.
Copyright © 2011 ゆるゆる, all rights reserved.
10 | 2011/11 | 12

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

Page up▲

